プラトンの「イデア」について教えて下さい

A 回答 (2件)

とりあえず、教科書的な答えをしておきます。



プラトンは私たちが日常見聞きしている物事の
例えば美しいモノの根拠を、美しさそのものに求めました。
彼をの考えを簡単に言うと
不完全なモノ(例えば私たちが日常見ている不完全な美)は
完全なモノ(つまり美そのもの)があって
はじめて存在できると考えました。

この世界で私たちが見聞きするモノにはすべて
完全な原型=イデアがあって
まずはじめにイデアが存在しているのだと説きました。

ちなみに、このように日常的世界の背後に
あるいは日常的世界と隔絶した場所に
イデア(真の存在や真理)を求めようとする思想を、形而上学といいます。

ここで宗教と違って、形而上学が「学」になりえるのは
単に日常と隔絶した領域を求めるからではなく
それが「言葉」によって証されると考えたからです。
この言葉、あるいはこういうった概念自体を「ロゴス」といいます。
この「ロゴス」はプラトンから近代までを貫く
西洋思想のキーワードですから覚えておいて下さい。
なぜなら現代思想とは「ロゴス」の解体だからです。
    • good
    • 1

他の方への回答ですが、わかりやすかったと思います。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102639
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLOGOS(ロゴス)商品の箱について

こんばんわ。

子供もだいぶ大きくなり、これからキャンプ等を始めようとしています。
そこで、まず道具を買うのに色々調べてLOGOSと言うメーカーが気に入り商品を何点か購入しました。

そして、無事に商品が届いたのですが最初に何も考えずに商品の入っていた箱を潰してゴミに出してしまいました。その後、仕舞うにも持ち運ぶにも非常に不便で困っています。
何とか、後から箱だけを入手する方法はないでしょうか?
ちなみに
アルクリーンベンチテーブルセット4とEZステンチューブラルL(プラス)です。
毎日非常に後悔しています・・・

Aベストアンサー

”ダメもとでLOGOSに相談”ということで、私と重複した回答ですね。

偽装(文中の”偽造”ではない)等についてはこじつけっぽいですが。
また、販促でもない製品のステッカーと同等に扱うのも不思議です。
(例えば、CD付録のステッカーだけくださいといっているようなもの)

さて、ちょっとネットで検索しましたが、同じような寸法のダンボールが見つけられませんでした。
そこで、家電量販店等から大き目のダンボールをいただいて、ガムテープを使用し手作りしてみてもよろしいのではと。見た目は悪いですが、収納等であれば事足りると思います。

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

QLOGOS(ロゴス)のテント選び

初めての質問なので不備がありましたら申し訳有りません
来週から1週間東北のボランティアに行くためにテントを購入しようと考えてるのですが
テントを買ったことが無いので、みなさんの意見を参考に選ぼうと思っています

予算を1万以内で色々と調べたのですが、この2点に絞りました
今後ツーリング、キャンプ目的で使う可能性もあるものとして今回以外での使用も考えています
Q-TOP ドーム3-K-Z  amazon=9560円
http://www.logos-co.com/products/info/71457609

pLasα ソロトレックドーム-Z  amazon=9828円
http://www.logos-co.com/products/info/71801738
です。

面白そうだなと、感じてるのはソロトレックドームなのですが、
私の身長が184cmあるので、
200cmのインナーが実質190cmに、もしなるとしたら結構きついかなと…(想像)
そして、ソロトレックドームは片側にしかメッシュが無さそうなので(画像から判断)、室内に湿気が溜まりやすいのでは?
という不安点もあります。

ドーム3での心配点は、今回はどんな天候でもテントでの生活を強要されます
その点で行くと、ドーム3はフロアの素材がPEラミネートクロスで耐水圧を表記されてないので不安です…
でも雨天時の湿気を考えるとこっちの方が良いのでしょうか…?
雨のフロアはグランドシート(?)とかいうものを下に敷けば問題ないのか
という点も添えて教えていただけると幸いです。

自分なりには調べたのですがこれ以外で1万円以内でかつフライシートで前室付きのお勧めがあればそれも参考にしたいので知ってましたら教えてください

とりあえず出発まで1週間を切っているのとネットでの購入を考えているので今週末中には決めたいと思っています

追記として:キャンプ生活をする中でのお勧めの商品があれば添えて教えていただけると助かります(安いのを)

初めての質問なので不備がありましたら申し訳有りません
来週から1週間東北のボランティアに行くためにテントを購入しようと考えてるのですが
テントを買ったことが無いので、みなさんの意見を参考に選ぼうと思っています

予算を1万以内で色々と調べたのですが、この2点に絞りました
今後ツーリング、キャンプ目的で使う可能性もあるものとして今回以外での使用も考えています
Q-TOP ドーム3-K-Z  amazon=9560円
http://www.logos-co.com/products/info/71457609

pLasα ソロトレックドーム-Z  amazon=9828...続きを読む

Aベストアンサー

再回答です。

Qトップのインナーテントのフロア耐水圧が気になったので確認したところ3,000mmとの事でしたので普通に使えそうですね。

フライシートが1,600なので通常のテントとしてもお使いいただけます。

Q専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか? また、注意することがあれば教えて下さ

専門学校と短期大学、それぞれの良い点を教えてもらえませんか?

また、注意することがあれば教えて下さい!

Aベストアンサー

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資格しか得られず、ある人は国家試験を目指す、中には大卒でないと受けられない授業を受けている。色分けしたらカラフルだ。
短期大学は二年が多かったが三年がほとんど、中には四大になっちゃった学校も多い、それは上記同様、ITと国家試験の影響です。昔はお嬢様の履歴書のお飾り、四大だって私の母の時代は同じ、でも三年と四年じゃ四大の方が見てくれが良い、それにまた同じ国家試験、短大でも受けられる資格と四大しか受けられない資格がある、国家公務員、地方公務員はもろに差別があり、一種はキャリア、二種は少しマシなノンキャリでけっこう権力がある、三種なんか完全なノンキャリで「門番」扱い。妹は国家試験一種・心理、を受け運良く通ったが、日本全国鑑別所と女子拘置所巡り、先年目出度く心理の技官の終点である東京少年鑑別所長を一年勤めて、私大教授、私より偉い。

専門学校の注意点、専門学校は当たり前ですが、専門技能を身につける学校だと思うでしょう。だが全く違う、一昨日千円床屋へ行って初めて知りましたが、理容学校は「理容師国家試験の予備校でテクニックなんかほとんどやらない」、一つずつの専門で全く違う、国家試験がある専門は大変だが一生使える。国家試験やそれに準ずる団体が課す技能は、やはり前提が厳しいが、新規参入がむつかしいので、勉強は大変だが運転免許と同じ。だから大手の専門学校の前で見ていると色々な生徒が出入りしますが、ある人は軽い資...続きを読む

Qアウトドアで使えるブランケット

天体観測や夜明け待ちなどで、夜外に出る時に重宝するブランケットを探しています。できれば2人用が良いのですが。。
自分で調べたところ、下のLOGOSのものがシュラフ代わりにもなって良いと思いました。
http://www.logos-co.com/WebCatalog/product_info.asp?pProductCode=86002098

Aベストアンサー

ご指摘のものはサイズからいって子供用ですね。
シュラフ代わりになるもので、大人用ではたとえば
http://www.rakuten.co.jp/logos/367014/530362/#526760

とか
http://item.rakuten.co.jp/alpen/71050111060/
とかあります。

私はLL Beanのものを持っておりますが、HPをみるとカタログ落ちしているようです。店にはあるかも。

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

Q新潟県●●市に、アウトドア用品の『本社』が、なぜ多い?

前からの疑問ですが、
新潟県●●市に、アウトドア用品店の本社(大手)が、なぜ多いのですか?
スノーピーク/モチヅキ(MSR)/ユニフレーム/ロゴス/キャプテンスタッグ/他
素朴な疑問ですので、
東京や大阪の方が多い!とは言わないで下さい・・。

バイクで海沿いを走ってると、
ロゴスの『大きな工場』の看板が目に入り、いつも疑問に思います。
新潟=キャンプ用品の聖地?

Aベストアンサー

地元です。
伏字じゃなくても大丈夫でしょう。
これらの本社は新潟県のほぼ中央、三条市にあります。
この三条とお隣の燕市はハウスウェア産業では国内屈指の生産量を誇る地域です。
ですので金属加工もお手の物だったと言えます。
一般キャンパーの道具は家庭にある道具で代用が利くので、そこからチョイと派生させればプロ使用のものでも簡単に生産できるわけです。
三条にはキャプテンスタッグがアウトドアショップを直接経営しており、同社の製品が販売されています。
余談ですが、ノーベル賞の授賞式の晩餐会で使用されるナイフ・フォークもこの地方のものです。

参考URL:http://www.west-shop.co.jp/home/

Q「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.の成因を教えてください

「てゆぅかぁ~」「うぜぇ」「うざい」etc.といったコミニュケーション拒否の言葉は、自己の感情優先の生き方と、読書量の低下による《読解力》の無さから派生した理解力の欠陥に起因して生成してきたのではないかと個人的にはおもっているのですが学術的に妥当な認識の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
補足説明ありがとうございます。

session お疲れ様です。
大変ですね!

検索engineなんかで、
社会言語学 うざい
とかで 検索すると いろいろとhintがあるかもしれません。

communicationを拒否されたのならば、「あなたの話には興味がありません」と言われているわけですので 質問者様から 積極的に 意思疎通をはかってゆくしか方法は無いものと考えます。

もし 学生が相手であるならば、学力が全般的に低下しておりますので それを 前提に 課題を進めることを考慮されたほうが良いと思います。

==あほうどり(抜粋)======================
翼のある旅人、それがね すっげぇ きもくて のろまなんだ。
って言うか さっきまで ちょーきれ(い)だったんだけどぉ、もうさぁ えぐくて 笑えるーって感じ。
=====================
利用しているPCで片仮名がうまく使えず 申し訳ないです。

Qロゴスのテントを使ってる方

ロゴスのテントを使ってる方に質問です。ロゴスのテントって、総合的にどうですか?次もまたロゴスのテントを選びますか?
テントの購入を検討しているのですが、最初は無難なコールマンにしようかと思っていましたが、最近はロゴスもいいかなと。
理由は、キャンプ場はコールマンだらけと言うのと、ロゴスは日本ブランドでデザインも良いかなと。
ロゴスユーザーの方、是非、意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

ファミリーキャンプ、あるいはオートキャンプ分野でのテントと捉えていいでしょうか?

後々、お金をドブに捨てないことを考えると、

スノーピークのアメニティドームシリーズでしょうか。

価格も良心的だし、
だいいち、
10年は持つ品質であるといえますね。^^

参考になればと思います。

Q「ひだり」が「ひらり」、「しゅくだい」が「しゅくらい」になってしまう

こんにちは。

小学1年生の娘さんのいる方から相談されました。
話すときも書くときも「だぢづでど」が「らりるれろ」になってしまうらしく、
「宿題できたよ」と書くつもりが「しゅくらい れきたよ」となるそうです。

どのようにしたら正しく発音したり書いたりできるようになるのでしょうか。

教育、言語学、ご自身の体験など、どのような視点からでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たぶん気にしなくても大丈夫だと思いますよ。自然に正しくなるはずです。

ダ行とラ行は、発音のときの口や舌の動かし方が似ているため、発育時の子供は混同して発音してしまいがちです。ジローシャ、とか、ダジオ、とか。
文字は当然似ていないわけですが、おそらく発音に引きづられて自分が発音しているとおりに書いているためにまちがいを起こしているのでしょう。

つまり、発音が正確になれば文字も同時に正しくなっていくと思います。
どのくらいの年齢までこの発音まちがいが起こるのが標準的なのかは調べていませんが、小学一年生が大人と同じように正確な発音でしゃべっていた記憶はあまりないので、わざわざ矯正する時期ではないと思います。

さりげなく訂正してあげれば、大人の言葉を聞いて、自分で学習するはずですよ。たとえば、「しゅくらい れきたよー」と言って話しかけてきたら、「そう。もう宿題できたの。えらいねー」と返事をしてあげるような。子供は音の違いを聞き分けて自分で訂正する能力を持っています。母国語というのはこの繰り返しで習得されます。子供全員が生まれつき備えている能力と言ってもいいでしょう。
無理やり言い直させたり、まちがえをきつく叱ったりすれば、自分から話したがらなくなる可能性もありますし、そうなると大人の正しい発音を聞くことも、自分の発音を耳からフィードバックして訂正していくこともなくなりますので、かえって学習の機会を奪うことになるのではないかと思います。
やさしく、さりげなく、訂正してあげてください。

たぶん気にしなくても大丈夫だと思いますよ。自然に正しくなるはずです。

ダ行とラ行は、発音のときの口や舌の動かし方が似ているため、発育時の子供は混同して発音してしまいがちです。ジローシャ、とか、ダジオ、とか。
文字は当然似ていないわけですが、おそらく発音に引きづられて自分が発音しているとおりに書いているためにまちがいを起こしているのでしょう。

つまり、発音が正確になれば文字も同時に正しくなっていくと思います。
どのくらいの年齢までこの発音まちがいが起こるのが標準的なのか...続きを読む


人気Q&Aランキング