アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父の従兄弟の結婚式があり、父が花束を持って帰っていました。
その花を見ていて疑問を抱いたのですが、花の色が殆ど白いんです。カーネーションはキャベツ色をしていたし、バラも白いものでした。その他の花も白いものばかりでした。カーネーションもバラも赤いものを知っているので、赤い花を入れたり、色とりどりの花を入れたらもっと見栄えがいいのになぁと思いました。どうして白以外の花を入れたらいけないのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

その花束はどういう経路でもらったものでしょう?


テーブル装花をもらってきたのか、ゲストにプレゼントするために別で手配されたものか・・・

前者なら、その会場に合う色が「白」だったのでしょう。

披露宴会場の壁・床やじゅうたんの色、ドレスの色などバランスを見て、クロスやナフキンの色と装花の色をコーディネートしていきます。
ネイビーのクロスにカサブランカ(白)の装花は私が式を挙げたホテルではスタンダードなコーディネートでした。

披露宴に出ていない方はその花束がすべてですが、結婚式を開く方は華やかな色が集まる「空間」がキマルようパーツの色選びをしています。


あと今春、私が挙式した際、ブーケを相談するときにフローリストさんに言われたことですが。。。
挙式時、白のブーケを持ちますよね。
真っ白なお花だけでまとめたブーケよりも、白+グリーンでまとめたブーケをオーダーする人が今は多いそうです。
(私がそうオーダーしたら言われました(^_^; )
グリーンはそのキャベツ色のカーネーションだったり、実やくすんだ色の葉だったり。

真っ白な花+アイビーの様な白とグリーンのコントラストがはっきりしたデザインでなく、お花にグリーンを入れることであくまで「白」の花でまとめたブーケだけど淡い印象にしてみたり、遊びを入れてみたりと。。。
今の流れ、流行りだそうです。


もしその花束が会場装花でないなら、披露宴のテーマカラーだったからとか。
私達は両親に用意した花束も会場とコーディネートしたので、やっぱりその花束も披露宴全体と合わせてあるのかも。

花に白以外を入れたらいけないのではなく、その花束を色とりどりの花で構成したらバランスがおかしくなるから入れないで白(系)でアレンジしたのではないかと推測します。
    • good
    • 0

白以外を使ってはいけないというのはないですよ。


今までブルーメインの装花だったこともあるし
この時期だと赤やエンジ(ボルドー)の色遣いも多いです。

持ち帰るお花だけでは何とも判断しづらいですが
結婚式の装花というのは会場イメージと一緒に考えられるものなので
その時のテーブルクロスや食器の色との関係で
そのような白メインの花を用意したのでは?とふと思いました。

例えば深いブルーのテーブルクロスを使った場合は
他の色よりも白の花が会場の中で映えたりするわけですよ。
ついでに花嫁の白いウェディングドレスも目立つ、と。
それに全てが白っぽいアレンジメントというわけでなく
隣のアレンジメントは色とりどりだったりとメリハリに使われることもあります。

写真などで会場の雰囲気を見せてもらえば納得するかもしれませんよ。

余談ですが緑っぽいカーネーションって流行りなんですかね?
最近の結婚式やプレゼントでよく見かけます・・・。
    • good
    • 0

会場の盛り花がそのようなコンセプトで


それにあわせて花束を作ったとか・・・・

私も何度か結婚式に出ていますが
そういえば赤いバラの花って盛り花でもブーケでも
あまりお目にかかったことが無いような気がします・・・

参考にならなくてごめんなさい
    • good
    • 0

純真無垢な花嫁さんの色だからじゃないかなぁ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!