都道府県穴埋めゲーム

自転車にラジコンのエンジンをつけ用と思っています。エンジンは、YS F120 4ストロークです。
そこで、タイヤ側のスプロケと、エンジン側のスプロケで、何か良いものはありませんか?また、チャーンはどのような物が良いですか?
もちろん自分の敷地内でしか遊びません。

質問者からの補足コメント

  • 記載している方法か、自転車のペダルの部分を回すというやり方はダメですか?
    そうすれば、ギアもあるので良いかと思います。

      補足日時:2018/03/16 03:04

A 回答 (5件)

私のラジコンエンジンのみ知識では、少なくとも2000rpm位では回るはずなので、減速機を入れないと無理だとおもいます。

平地だけなら、プロペラで走るのでは?
    • good
    • 1

原動機付自転車 初期 で検索しでみましょう。

    • good
    • 0

まずは減速比を計算してみてください。


一段で減速するなら、ホイール側はかなり大きなスプロケットになるはずです。
そんな歯車見つけるのも大変だし、チェーンだと重量もかさむので現実的にはベルトドライブがいいと思います。
工業用なら色々な種類が見つかります。
また何らかのクラッチを付けないと実用にはならないでしょう。

チェーンやベルト駆動ではなく、ローラーをタイヤかリムに押し付けて駆動するほうが良いかも知れません。
これならクラッチではなく、ローラーの押しつけを解除する機構を考えるだけでいいし(例えば昔のダイナモのように)、それである程度は目的を達せられるのではないかと思います。
    • good
    • 2

模型用エンジンを電動モーターと同じ感覚で扱えると考えているようですが根本的に違います。



自転車に付ける前にエンジンRCカーの運用に慣れてからがよくはないですか?
以前の質問からしても模型用エンジンの扱いが分かっていないのは明白です。
エンジンの出力制御にはチョーク(キャブレター)、クラッチ、減速機(変速機)の三段階を経て出力しないと非常に扱いづらくなります。
そのためにもエンジンRCカーの扱い方、メンテナンスを先に学ぶべきです。
いきなり動力自転車では暴走自爆事故を起こすだけでしょう。

なおYS F120 プレーン用です。
自然空冷式ですが低速走行時の冷却能力は検証しましたか?
陸用エンジンと違いトルクは軽いはずですが使用用途に適する特性でしょうか?
自転車のフレームへの固定も工夫しないいけません。
動力伝達については№3さんのご指摘通り。

事情通の親御さんがあなたの企てを知ったら全力で阻止するでしょうね。
その時に親御さんをどう説得するかも考えておきましょう。
~もちろん自分の敷地内でしか遊びません。~
との言葉を信じることにはしますが
どれだけ広い庭を持つ邸宅にお住まいなのかが気になります。
休耕田での実験だとしても通行人から警察に通報されることも念頭に入れておくべきでしょう。
    • good
    • 0

自転車に原動力を付けると、免許が必要です。


自作で作るより、原付きバイクを買った方が安くて安全です。遊びでやるなら人のいない、道路上以外でやってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!