単二電池

回復ドライブをしようして
回復しようとしたが、うまくいかず
システムの復元とかもダメで

困っているのです

初期化したら、後から入れたプログラム
戻せないですよね

あまり、使えないパソコン
放置していたら、そうなりました

ウインドウズアップデートがあると思いますが
しばらくほおって置くか?

サポートにはメールしましたが・・・

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    リカバリディスクも必要なんですか?

    回復だけでいいと思っていました

    あと バックアップを忘れていたのは致命的

    ずっと使えないパソコンで放置
    していたせいもありますが

    ウインドウ10では付属のは ダメと
    マイクロソフトも言ってますね

    イメージバックアップ作るのは

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/16 07:55
  • うーん・・・

    USBメモリーで「回復ドライブ」はありますが
    もともと調子悪かったのかも

    システムの復元とかも全くダメ

    ソフト自己診断してもダメ

    「個人用ファイルを保持する」
    というの  リカバリでできるのですか?

    普通 昔の初期化というのは
    工場出荷状態になるやつですよね?

      補足日時:2018/03/18 19:47

A 回答 (4件)

「回復ドライブ」はUSBメモリーですか?



「回復」には、「すべて削除する」(ファイルの削除のみ行う、ドライブを完全にクリーンアップする)、「個人用ファイルを保持する」などがあります。

ふつう、「回復」する前に失敗を防ぐために、USBメモリーで「回復ドライブ」を作成しておくのですが・・・(「回復」による初期化の方が「回復ドライブ」による初期化より失敗する率が高い)
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ためになりました。

お礼日時:2018/03/19 08:36

ノートPCは、基本2,5インチのHDDかSSDですので、バックアップは、


クローンコピーしておくのが1番楽ちんです。

クローンコピーは、もう1個HDDとかを買い、外付け接続して、「今のノート
PC本体内のHDDと瓜二つにコピーしておくれ~」という感じで丸ごとコピー
してしまう方法です。

何か新しいソフトを入れた時とかにそれを行う。

ベクターとかでセールでソフトを買うと、2回目のインストールはできないという制限が
かかっているケースなどもありますから。

■参考資料:ノートPCのHDDをクローンコピーして換装させる方法
https://matome.naver.jp/odai/2146552407550409901

イメージディスクとか、DVD-Rで作成しておく方法もありますが、基本光学ドライブって
アクセス速度が遅いので、それをノートPC内にセットしているHDDに上書きしますと、
復元に時間かかる傾向にあります。
    • good
    • 1

追加


今後「イメージバックアップ」(作成の時点に戻せるので初期化よりベター)を作成しておくとよいでしょう。(Windows 10の機能にもあるし、フリーソフトもある)
例:
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
この回答への補足あり
    • good
    • 1

追加


リカバリディスクは作成していなかったのですか?(Windows7/8からWindows10へアップグレードした場合、元のOSのリカバリディスクを作成していることがある)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!