電子書籍の厳選無料作品が豊富!

画像の勤務表で不規則勤務があるため不規則部分を手入力していました。
例えばH9をダブルクリックで◎、H48に◇を、R13に◎の時もR48に◇というように2行目から47行目までは不規則に動きます、48行目はいつも同じ行になります。2か所に同時に文字を記入できる方法があるでしょうか?
更に記入済み個所をダブルクリックで消えるように・・・・・・
◎の間隔に規則性がなく、◇は必ず48行目になります。

「エクセルVBAでダブルクリックで異なる2」の質問画像

A 回答 (3件)

If target.value <> "" then


Target.Value = "◎"
cells(48,Target.Column).value = "◇"
else
Target.Value = ""
cells(48,Target.Column).value = ""
end if
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If target.value <> "" then
Target.Value = "◎"
cells(48,Target.Column).value = "◇"
else
Target.Value = ""
cells(48,Target.Column).value = ""
end if
End sub
と該当シートにて確認しましたが動作しませんでした。
ご助言お願いします。

お礼日時:2018/03/18 09:31

No.2です。



Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
If Target.Value <> "◎" Then
Target.Value = "◎"
Cells(48, Target.Column).Value = "◇"
Else
Target.Value = ""
Cells(48, Target.Column).Value = ""
End If
End Sub

こちらになりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/19 08:22

ダブルクリックで動作するシートモジュールを作って、その中で処理すれば良い訳だから何とで出来ます。

(プログラム作るんだから)
以下を該当シートのシートモジュールにする。

Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick (ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)

この中で普通にプログラミング。

End Sub
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!