プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【Q:あなたがたは 自由を持て余しているか】

1. どういう自由か? ―― 一連の歴史をつうじて明らかになった次の
ような自由である。

2. アダムとエワは 善と悪とを知る木から採って食べた。そうするのは 
胸の動悸で告げられるヤマシサ(恥づかしさ)反応があったにもかかわらず。

3. これは 自由意志のおこないであり わが心にさからうことも その
自由度の範囲内だ。この自由度は 人間の思いや考えや想像力の行き着くと
ころまで行き着くらしい。



4. アーリア民族の高貴な血を守るためには 或る異民族の血をことごと
く抹殺するというところにまでも。

5. あるいは アダムらの子のカインは 弟のアベルが気に喰わないとい
うので 抹殺した。

6. かれらは楽園を追放されたし 人殺しのシルシを額につけられた。が 
自由意志のハタラキについては神にとっては織り込み済みなのであって 人
間には ゆるされている。

7. カインを殺す者は七倍の復讐をしてやろうと神自身が言ったという。




8. アブラハムはこの神を心に どういうわけか 受け容れた。

9. 百歳でやっとさづかった嫡男のイサクをも神にささげるというほどの
《自由意志におけるその意志の神へのゆだね》をよしとした。

10. イサクを屠ろうとしたとき神が止めた。《わたしが望むのは愛であ
って いけにえではない》と。



11. モーセは 社会における人びとの間の秩序のためにこれを《なんぢ 
殺すなかれ》という倫理規範かつ法律とした(罰則がある)。

12. イエスはこのいわゆる律法を・そして民族の神をも揚げて棄てた。

13. 律法はその倫理規範に背いたヤマシサ(罪)をおしえるだけのもの
であるゆえ このオシへ(宗教である)による自己経営を棄てた。

14. 石に書かれた十戒ではなく 心の胸板に書かれているものであるこ
とを指し示した。

15. ヤハヱ―神についてはそれを 民族の外に開くことによって棄て 
じんるいにとっての普遍神へと〔イエスが〕揚げた。



16. 揚棄される前の神についても 《わたし(神)は憐れもうと思う者
を憐れみ 慈しもうと思う者を慈しむ》とか《わたし(神)は双子の兄弟の
兄エサウを――母の胎内にあるときから――憎み 弟のヤコブを愛した》と
言う場合がある。

17. エコヒイキはある。《風は気ままに吹く》。

18. 義人ヨブもが艱難に遭う。神などはオサラバしてしまえと言われる
ほどにゴミ屑同様の状態に成り得る。因果応報説は 人間の知恵どまりであ
る。



19. 原罪は 人間がウソをつきイツハリをおこなうということだ。ウソ
とはヤマシサ反応に逆らうこと。その自由度が われわれの自由意志にはそ
なわっている。ということらしい。

20. 原罪説(オシヘ)が――あるいは 不殺生戒や不邪淫戒が―― 人
びとの意志の自由を抑えて秩序が保たれるという社会と時代は去った。その
自由を 人びとは どう受け取っているか? ――持て余しているのか。



21. 人びとは オシヘ(つまりシュウキョウ――それは 信じるもので
はなく 考えるためのものである――)を 心の主人としてその奴隷に成り
下がっている時代が過ぎたというのに ただただ慣性の法則に従ったままで
ある。――のだろうか?

22. あたまとたましひが――シュウキョウとつるんだマツリゴトによっ
て――腐ってしまったのだろうか。

    *

☆ 一度は ふつうにみとめられています。あらためて設問すると これで
四度目も 削除されました。なぜだと思いますか? おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん ありがとう。

      補足日時:2018/03/23 07:41

A 回答 (41件中21~30件)

さよなら!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

また お会いしましょう。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 14:34

一年くらいまえ、クリスマスの質問で、うんこが出る感覚について質問しているひとがいました。



まじめなかたが心配ならお医者さんに行って診てもらったほうがよいと答えています。

それでもなんどかその質問は繰り返されていたように思います。

わたしは、肛門の感覚に関する共通認識を語り合いたいのかな、と思いましたが、本気で悩んでいる人にそれを言うことは間違いではないかと思いました。

洒落にして笑い飛ばせるには、病の軽い重いに違いがあっても、同じ病に悩んでいるが、楽しく生きていこうとする間柄でなければ、この洒落は通用しないのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのシャレと わたしの質問の中の何らかの主題や問題にからむ言い回しが
かかわっているか? それが 分かりません。


ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 14:33

もう回答というか意思を伝える気は無かったけど


予想外のお礼が来たから最後に、、、

もうね、この程度のやり取りが
新しい視野がとか殻が~とかね、、、
アンタね、最初に断っておくべきなんじゃないの?
「解決、改善策が知りたい訳ではありません。このテーマで議論しましょう」
って。私は当初から理解してましたが、現実的な問題を解決したいのか
議論、討論したいのかアンタの中でゴッチャになってるんだよ
そして、最後にそれかよ、、、
後出しジャンケンで勝った気になって楽しいかい?

アンタの叡智とやらは人を救えるのかい?
あんたが死んだら消える叡智は人類の叡智と呼べるのかい?

こ~んな場末の質問サイトで時間の浪費してる奴が怪物?
笑わせるなよ!アンタらは唯の社会不適合者だよ!
アンタらとやりとりしてると実生活で人と接していないってのがまる解りなんだよ
人類の知を上げる存在は人と接し、仕事をしその上で
人に叡智を授けてくれるモノだと私は確信的に思ってます
その私から見たらアンタらはモンスターはモンスターでも
モンスタークレイマーの類でしかない

ま、良いさ
所詮アンタは「質問」という自らアプローチしないと
誰も相手にしてくれない連中であるってのだけは
今回のアホくさいやり取りで把握しました
誰かに教えを乞われないような連中が私より上位存在であるとは全く思えません

この回答にお礼は不要ですが
でも、私の予想が正しいかの情報は得たいですね(純粋な好奇心で)
あなたは実生活で何をなさっているのですか?
あなたは実生活で人から「教えてください」という趣旨の事を言われたことは有りますか?
勿論、それはあなたの叡智を授けるという意味合いの「教えてください」ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ 「解決、改善策が知りたい訳ではありま
☆ す。




★ 後出しジャンケンで勝った気になって楽しいかい?
☆ それは そうぢゃない。お礼欄は 回答のあとに書くというだけのことです。





★ アンタの叡智とやらは人を救えるのかい?
☆ あぁ。たぶん。

★ あんたが死んだら消える叡智は人類の叡智と呼べるのかい?
☆ わたしがみなもとであるのではないので ひと一人はたいしたものではない。




★ こ~んな場末の質問サイトで時間の浪費してる奴が怪物?
☆ 《浪費》という言葉は わが辞書にはないです。



★ 笑わせるなよ!
☆ 笑ったほうがいいでしょ。


★ アンタらは唯の社会不適合者だよ!
☆ ほんとうは社会不適合者である者が たいていは上にのぼって行って ごちゃ
ごちゃやってるんだよ。いまは 逆になっている。資本主義および アマテラシテ
ならびにアマテラスお二階の主導という社会運営方式であるので。



★ アンタらとやりとりしてると実生活で人と接していないってのがまる解りなん
だよ
☆ 冴えてるね。

★ 人類の知を上げる存在は人と接し、仕事をしその上で
人に叡智を授けてくれるモノだと私は確信的に思ってます
☆ その結果のいまです。


★ その私から見たらアンタらはモンスターはモンスターでも
モンスタークレイマーの類でしかない
☆ クレイマーが 見捨てられたところから出発してるんだ。


待てよ。こうやって議論を引き出しているのは きみのほうぢゃないか。わたしは
到って控えめだよ。受け身で応答しているだけだもん。


★ 誰かに教えを乞われないような連中が私より上位存在であるとは全く思えませ

☆ というアマテラス逆立ち構造が いづれどんでん返しになります。



★ あなたは実生活で何をなさっているのですか?
☆ 小さな会社の役員が籍ですが じっしつ無職です。1946生。


★ あなたは実生活で人から「教えてください」という趣旨の事を言われたことは
有りますか?
☆ つぎの bragellone も わたしです。

○ OKwave 哲学カテの回答数ランキング
https://okwave.jp/c383.html?sort=many_answer

お礼日時:2018/03/18 14:31

目的は削除理由じゃないんですかね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよ。

実際に削除する運営がどう考えてやったのかを 参加者として
どう考えるか(推測ですね)です。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 14:06

何故?


運営じゃない人が削除理由がわかるのですか?
すみませんあなたの質問の趣旨がわからないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや。参加者の立ち場で どういう理由だろうか? を考える。
という意味です。

正解でなくても 考えておくことに意義はあると思っています。



外野席ででも あれこれ考え合っておくということです。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 10:14

あなたの質問を削除するのは運営です。


他の人に答えを求めても無駄ですよ。
どうしても知りたいなら
弁護士なり裁判所なりをとうして
答えを求めてくださいね。
このままやりとりを繰り返しても
絶対に答えは出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あなたの質問を削除するのは運営です。
☆ そのとおりです。ほぼ一方的に権限を持っておこなわれています。

★ 他の人に答えを求めても無駄ですよ。
☆ なぜですか?

★ どうしても知りたいなら
弁護士なり裁判所なりをとうして
答えを求めてくださいね。
☆ なぜ?


★ このままやりとりを繰り返しても
絶対に答えは出ません。
☆ なぜ? ひょっとしてあなたは 運営の方ですか?

お礼日時:2018/03/18 10:06

あっそ


アンタ、ホントに馬鹿なんだね
因みに何故
「同じ質問と判断された」や「持論の展開」や
「アーリヤ人~」が削除対象じゃないと判断するのさ?

まぁ、もうどうでもいいよ
長々付き合ってたけど結局は
「オナニー文章削除されて僕はショック!」
ってのを取り繕ってるだけだってのが確認できたし
改善する意思が無いやつに付き合っても時間の浪費だって事が理解できました
アンタもよくこんな成長も無い、意義もないことを
延々と繰り返し出来るね
これが対話だって言うならやっぱりアンタらは「哲学者もどき」でしかないよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ あっそ
アンタ、ホントに馬鹿なんだね
☆ あなたにとって 利口とか賢いといった概念を疾(と)うに超えてしまって
いるにんげんに出会った。怪物とでも感じたのか そのことをアホウやバカで表
現しているんだね。


★ 因みに何故
「同じ質問と判断された」や「持論の展開」や
「アーリヤ人~」が削除対象じゃないと判断するのさ?
☆ ユダヤ人関係は 中立の叙述だかって言ってんぢゃん。他のふたつは くど
い。



★ まぁ、もうどうでもいいよ
☆ おのれのあたまのひとつの限界にたどり着いたことを感謝しなくてはいけな
い。

哲学は そこから〔再〕出発する。


★ 長々付き合ってたけど
☆ たのしかったね。

★ 結局は
「オナニー文章削除されて僕はショック!」
☆ 自分の文章や文体について そんなに卑下するもんぢゃないよ。いままでの
殻を破る絶好の機会だ。



★ 改善する意思が無い
☆ なら こんな手の込んだ質問の仕方をしない。


★ 時間の浪費だって事が理解できました
☆ それまでのあなたの哲学から見て 浪費だったんだ。あたらしい視野がひら
けるなら 値打ちのある議論であり思考であったと分かりましょう。


★ アンタもよくこんな成長も無い、意義もないことを
延々と繰り返し出来るね
これが対話だって言うならやっぱりアンタらは「哲学者もどき」でしかないよ
☆ だから 殻の中にいたら それを超えた者が そう見えるのでしょうよ。

お礼日時:2018/03/18 06:59

では、あんたが思う削除理由は何なのさ?


理由が解らん、理解する気がないから対策も立てられん

アンタが高尚な事を考えてるのは勝手だよ
だけど、削除されてその事を質問し
これみよがしに同じ質問する
行動だけ書き出したら馬鹿の極みじゃね~か
その、行動に知性が感じられないよ
ガキと一緒だよ

その2人の質問が違反性があるなら通報しなさいよ。
あなたの主張が正しければ削除されるでしょうよ
もうね、勘弁してくれよ
「僕の質問が削除されるのはおかしい!
アイツ等だってやってるじゃないか!」
って、、、見ててホント情けなくなるよ

運営は恣意的というか作業的に削除してるものと思われます
通報があったか、キーワドード検出で違反性があったから作業的に削除した
そこ、論点にするところじゃないでしょ
「なぜ通報されたのか」「違反性はどこの部分だったのか」
ソコこそがアンタの質問が削除された原因追求に必要な論点でしょ

アンタは結局この質問で改善策が欲しいわけではなく
「僕は正しいんだ!」って言いたいだけなのは最初から分かってたけど
想像通りで、もう、ホント情けないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ では、あんたが思う削除理由は何なのさ?
☆ まるで分からない。あっちの質問で 《あたまやたましひが 腐って》と
いう表現が きつすぎたのかも知れないと いま思うようになりました。


★ その2人の質問が違反性があるなら通報しなさいよ。
☆ どうでもよろしい。と思っている。


★ あなたの主張が正しければ削除されるでしょうよ
☆ ただしい・間違い あるいは 善い悪いの問題に焦点を当てていません。



★ 運営は恣意的というか作業的に削除してるものと思われます
☆ ですから 参加者のあいだで 削除の問題について ちらっちらっと考
えておくとよいという魂胆です。

運営は 勝手にやらせておくしかないでしょう。



★ 通報があったか、キーワドード検出で違反性があったから作業的に削除
した
☆ 通報→自動的に削除 この路線は ないでしょう。さすがに オールマ
イティーの運営であっても

用語での違反性は それとして特定できて納得し得れば 引き下がります。

★ 「なぜ通報されたのか」「違反性はどこの部分だったのか」
ソコこそがアンタの質問が削除された原因追求に必要な論点でしょ
☆ 《腐って》のほかは 考えられません。いま現在において。

お礼日時:2018/03/17 23:54

後、


「アーリア民族の高貴な血を守るためには 或る異民族の血をことごと
く抹殺する」

ここが「キーワード抽出」で削除対象となったのかもね
まさか、この程度で削除対象足り得るとは思ってないですが
ポリティカル・コレクトネスの波、ポリコレ馬鹿の波は
侮れないですからね、、、
次に類似質問するなら特定の民族に対し差別的ととられてしまう
表現を止めたらどう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこが 《差別的》なんですか?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/17 22:29

アホくさ


持論の展開って部分に喜んで飛びついて
「短期間に重複質問」に関しては無視ですか


✩そういう事例は 人にして約二名 件数(質問の数)にして 三桁は
超えて四桁に成ろうとしているのではないですか?
これどういう意味?実務的な話してんだから相手にわかる言葉かいて
人にして約2名って誰を指すの?
3桁を超えて4桁になろうとしてるってのは3~4桁同じ質問してる人がいて
その人は削除されてないってこと?
最も、具体的に聞くとまた下らん話が続くのでしょうな、、、

「その人物が「また同じ質問してる」と感じ通報し
運営が妥当な通報理由だと判断したから削除した
と、私は推測してるのです。」
ここの文章読めないの?理解できないくらい馬鹿なの?

削除対象でも通報されてないから削除されてない質問もあるでしょうよ

実際アンタの類似質問4度ほど削除されたんだろ
だったら次から削除されないようにこの質問の回答から対策考えなさいな
間置くとか、類似と思われないような表現に変えるとか
実際に運営に問い合わせるのも手ですな
持論の展開が削除理由としておかしいと言うなら
直接問い合わせしなさい。そうすれば質問が復活したケースもあります
そういう対策しないでグダグダ下らん能書きほざいてるから
進歩がないって言ってんの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 「短期間に重複質問」に関しては無視ですか
☆ 《重複》の場合は 論を俟たないでしょう。規約に従うはずです。


✩☆ そういう事例は 人にして約二名 件数(質問の数)にして 三桁は
超えて四桁に成ろうとしているのではないですか?
★ これどういう意味?
☆ 《存在性》と《アルケー》の二例です。


★ 3桁を超えて4桁になろうとしてるってのは3~4桁同じ質問してる人
がいて その人は削除されてないってこと?
☆ はい。前項の二例です。


★ 「その人物が「また同じ質問してる」と感じ通報し
運営が妥当な通報理由だと判断したから削除した
と、私は推測してるのです。」
☆ いま出ている事例を考えるなら もしそういう推測のとおりであるなら
運営は まったく恣意的に削除したりしなかったりで運営していることにな
ります。



★ 削除対象でも通報されてないから削除されてない質問もあるでしょうよ
☆ ぢゃあ もう一ぺん設問してみましょうか。ちなみに 一か月以内に同
じ質問を すでにかかげました。どうなりますやら。


★ 間置くとか、類似と思われないような表現に変えるとか
☆ やりました。《類似性》は それほど問題にしないと考えます。



★ 実際に運営に問い合わせるのも手ですな
☆ だまって《運営》の手をくだすのですから それについて問いただすな
どは しようとは思いません。



★ 質問が復活したケースもあります
☆ そう言えば 二度ほど ずっと昔に・つまりまだ OKwave と分かれて
いなかった頃に そういう場合がありました。(そう言えば そのときは
削除理由が知りたいと思って メールしましたね)。


★ そういう対策しないでグダグダ下らん能書きほざいてるから
進歩がないって言ってんの
☆ みなさんの考えが聞きたいのです。

お礼日時:2018/03/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!