アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Q:あなたがたは 自由を持て余しているか】

1. どういう自由か? ―― 一連の歴史をつうじて明らかになった次の
ような自由である。

2. アダムとエワは 善と悪とを知る木から採って食べた。そうするのは 
胸の動悸で告げられるヤマシサ(恥づかしさ)反応があったにもかかわらず。

3. これは 自由意志のおこないであり わが心にさからうことも その
自由度の範囲内だ。この自由度は 人間の思いや考えや想像力の行き着くと
ころまで行き着くらしい。



4. アーリア民族の高貴な血を守るためには 或る異民族の血をことごと
く抹殺するというところにまでも。

5. あるいは アダムらの子のカインは 弟のアベルが気に喰わないとい
うので 抹殺した。

6. かれらは楽園を追放されたし 人殺しのシルシを額につけられた。が 
自由意志のハタラキについては神にとっては織り込み済みなのであって 人
間には ゆるされている。

7. カインを殺す者は七倍の復讐をしてやろうと神自身が言ったという。




8. アブラハムはこの神を心に どういうわけか 受け容れた。

9. 百歳でやっとさづかった嫡男のイサクをも神にささげるというほどの
《自由意志におけるその意志の神へのゆだね》をよしとした。

10. イサクを屠ろうとしたとき神が止めた。《わたしが望むのは愛であ
って いけにえではない》と。



11. モーセは 社会における人びとの間の秩序のためにこれを《なんぢ 
殺すなかれ》という倫理規範かつ法律とした(罰則がある)。

12. イエスはこのいわゆる律法を・そして民族の神をも揚げて棄てた。

13. 律法はその倫理規範に背いたヤマシサ(罪)をおしえるだけのもの
であるゆえ このオシへ(宗教である)による自己経営を棄てた。

14. 石に書かれた十戒ではなく 心の胸板に書かれているものであるこ
とを指し示した。

15. ヤハヱ―神についてはそれを 民族の外に開くことによって棄て 
じんるいにとっての普遍神へと〔イエスが〕揚げた。



16. 揚棄される前の神についても 《わたし(神)は憐れもうと思う者
を憐れみ 慈しもうと思う者を慈しむ》とか《わたし(神)は双子の兄弟の
兄エサウを――母の胎内にあるときから――憎み 弟のヤコブを愛した》と
言う場合がある。

17. エコヒイキはある。《風は気ままに吹く》。

18. 義人ヨブもが艱難に遭う。神などはオサラバしてしまえと言われる
ほどにゴミ屑同様の状態に成り得る。因果応報説は 人間の知恵どまりであ
る。



19. 原罪は 人間がウソをつきイツハリをおこなうということだ。ウソ
とはヤマシサ反応に逆らうこと。その自由度が われわれの自由意志にはそ
なわっている。ということらしい。

20. 原罪説(オシヘ)が――あるいは 不殺生戒や不邪淫戒が―― 人
びとの意志の自由を抑えて秩序が保たれるという社会と時代は去った。その
自由を 人びとは どう受け取っているか? ――持て余しているのか。



21. 人びとは オシヘ(つまりシュウキョウ――それは 信じるもので
はなく 考えるためのものである――)を 心の主人としてその奴隷に成り
下がっている時代が過ぎたというのに ただただ慣性の法則に従ったままで
ある。――のだろうか?

22. あたまとたましひが――シュウキョウとつるんだマツリゴトによっ
て――腐ってしまったのだろうか。

    *

☆ 一度は ふつうにみとめられています。あらためて設問すると これで
四度目も 削除されました。なぜだと思いますか? おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさん ありがとう。

      補足日時:2018/03/23 07:41

A 回答 (41件中11~20件)

回答ではなく私の意見です。



宗教間の戦争も世界には起こってますね。
宗教の信者が崇めている教祖様が言ったことは全て正しいと、マインドコントロールされて操られていても、それは自由意思によるものであると思いますか?
オウムと同じですよね。
それはちょっと危ない考えではないですか?

>4
高貴な血を守るために異民族の血を抹消
優生保護法ですか?
>6
神にとって殺すことは人間の中に備わってるもの?自由意思であれば許していいんですか?罪を罰するのが神ではないんですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 回答ではなく私の意見です。
☆ はい。(質問そのものの回答になると思います)。

★ ~~~~~~~~~~~
宗教間の戦争も世界には起こってますね。
宗教の信者が崇めている教祖様が言ったことは全て正しいと、マインド
コントロールされて操られていても、それは自由意思によるものである
と思いますか?
オウムと同じですよね。
それはちょっと危ない考えではないですか?
~~~~~~~~~~~~
☆ マインドコントロールされているという自覚がない場合 自由意志
によるものと 本人は 思っているでしょうね。



☆☆ >4 高貴な血を守るために異民族の血を抹消
★ 優生保護法ですか?
☆ ええ。そのような措置にも行こうとしましたね。


☆☆ >6
★ 神にとって殺すことは人間の中に備わってるもの? 自由意思であれ
ば許していいんですか? 罪を罰するのが神ではないんですか?
☆ 自由意志は どの行為をえらぶかに自由度があります。

しかも この自由度は おのれの心にとってよしとする選択(恥づかしく
ない内容)のほかに おのが心に逆らっておこなう選択も(つまり マイ
ナスの内容も) 許容しています。

(中立に そのように捉えることができると思います)。

このような正負の向きのいづれをも内容とする自由度をもった存在として
人間は 生まれて来ている(あるいは 神がつくった)ものと考えられま
す。

わるいことでもおこなう自由度が 人間にはあたえられているようです。

人殺しをしたその人を 神は――その生命として・あるいは 存在が人間
性を擁するかぎりで――守ると言ったと書かれています。


あとは 罰としては わるい内容の自由度をえらばない自由が 人間にし
っかりとそなわるようにという目的において 教育したり人のやさしさを
感じることが出来るようにしたり 対処するのではないかと思います。

お礼日時:2018/03/19 23:17

相手を否定するというテイで自己正当化したいだけですか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

相手のご議論の内容について 批判すべきは批判をしています。


みなさん 自己の議論に自信をもって正当化するかたちになる
ことは めづらしくありません。

あなたは 自分の見解を不当化しますか?



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/03/18 23:44

返信ありがとうございます。



おお(((o(*゚▽゚*)o)))
今日1日残っているでは、無いですか?

削除される程酷くもないと思いますがね。

自論であっても、汚い言葉でなく、きちんと返信しているし…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いやあ。こんなに味方をしてくれる投稿は これまでほとんど
なかったですね。ありがとうございます。

ええ。残っているんですよ。

一日あれば 検討をし終えるでしょうから 残っていて 削除
の対象にならなかったということは 過去四回の削除が何だっ
たのかとは 思われますね。



★ 自論であっても、汚い言葉でなく、きちんと返信している
し…。
☆ そう言えば 一度目で削除になったときは 一件の回答が
寄せられていて そのお礼欄には わたしは 《べんきょうし
なさい》というように応答したかと思います。

これがいけなかったんですかね。

でも・ただ そうだとしても そのお礼欄の書き込みを編集す
るなり削除すればよいのであって 質問じたいの削除は やっ
ぱり分からない。とは思います。



まあ わたしは挑戦者という姿勢でこの質疑応答の場に出て来
ましたから 何かと――基本的には 相手に合わせてなのです
が―― 売り言葉に買い言葉で けんかのような言葉遣いをも
おこなって来てはいます。

つまり 十年前あたりは アラシがひどかったですよ。
きちがい! 病院へ行け! 死ね! なる投稿が 一つの質問
につき一つは たいていは来ていましたね。

この二三年は まあまあのおだやかなようですが。

お礼日時:2018/03/18 23:22

ショウキョウって勝共?統一教会? 南北接近で沸いてると思いますよ 家族連合が^^

    • good
    • 4
この回答へのお礼

☆☆ 22. シュウキョウ


わたしはあなたから ブロックされています。

お礼日時:2018/03/18 21:26

宗教観を説く場所ではないからだと思いますし、前後の言葉が関連した内容になってないし、連立してない文体なので設問の意図がわかりにくいと感じます。



>自由をもて余してるか?
子供の時が一番自由でしたね
~。今は「自由に生きよ」なんて言われても、収入とか仕事とか社会的役割とかの縛りがあります。でも、心は自由で良いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 宗教観を説く場所ではないからだと思いますし、
☆ 哲学にタブーはありませんし そんな規約もないはずです。


★ 前後の言葉が関連した内容になってないし、
☆ 飛躍があるということでしょうか。そりゃあそうなります。

全人類史を書き連ねるわけには・・・。


★ 連立してない文体なので設問の意図がわかりにくいと感じます。
☆ ですから それをありがたくみとめましても それが 削除の
理由にはならないと思います。




☆☆ > 自由をもて余してるか?
★ 子供の時が一番自由でしたね~。
☆ たぶん それはそうでしょうね。学習塾やらの日課があるとし
ても 夏休みなんか 時間が止まったような感じでしたね。

★ 今は「自由に生きよ」なんて言われても、収入とか仕事とか社
会的役割とかの縛りがあります。でも、心は自由で良いのかもしれ
ませんね。
☆ たしかに心は自由だという感覚もありますね。きびしい現実で
あることの上で。

お礼日時:2018/03/18 21:37

質問というテイで自己主張したいだけですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


回答というテイで 心にたまった意識を排泄したいだけですか?

つまり 書かれてあるのは 意識のウンコですか?

お礼日時:2018/03/18 21:28

文章責任について、わたしには少しもわかりません。



どちらかといえば、ここに書く以上は、むやみに人を傷つけることのないように思いながら書いています。

そうはいっても、受け取る側が不快だと思ってしまうのであれば、わたしの過誤になるのかもしれません。

ここに書かれたものは、わたしのもとから離れて、ここのものになるようですので、ここが思うようにするのかもしれません。

わたしはここに書いたものが、傷つけたくて言っているわけではないのに、誰かを傷つけているのならば、削除されても仕方ないのかとも思います。

あるいは、わたしがとんでもないことを言っていて、あとで恥をかくかもしれないから、温情で消してくれたのかもしれません。

あるいは、わたしが思い上がって書いたものを、懲らしめるために、わざと見せしめのためにいつまでも残しておくかもしれません。

結局それを判断するのは、ここだと思っています。

ひどい目にあいたくなかったら、なにも書かないのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

文責は 事実に反したことを事実と書いたりしてはいけないとか
ありますが 一般には 書いた内容について あとで誰かからど
ういうことか説明して欲しいと言われたときに 説明責任を果た
すこと。です。

まちがえたときには まちがえましたとわびることです。

お礼日時:2018/03/18 17:23

質問サイトの回答は


「教えて下さい」の中にはカウントしません
わざわざ
「あなたは実生活で人から「教えてください」という趣旨の事を言われたことは有りますか?
勿論、それはあなたの叡智を授けるという意味合いの「教えてください」ですよ」

と注意書しています。実生活という部分が抜けてますしネット上のやり取りで
嬉しがってるやつはバカです
アンタなら私の疑問点を誤解すると判断したから追記した注意書きですが
予想通りでしたね。そのような方を私より上位存在だとは思えません


まぁ私の推測が正しかったから概ね満足です
ほな、さいなら

興味本意で聞きますが
実際に通報した人が見てたら教えて下さい
通報理由は何だったのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 質問サイトの回答は
「教えて下さい」の中にはカウントしません
☆ このような質疑応答の場も 《実生活》だというのが わたしの認識です。

★ 「あなたは実生活で人から「教えてください」という趣旨の事を言われた
ことは有りますか?
☆ 最近の話では いまちょうどこのようにあなたとの間で実践していること
を別とすれば こういう事例があります。

すでにおしえてくださいと言われるまでもなく タクシーの運転手(複数)に
言われます――人当たりがよく たのしい受け答えをしてくれますねと。話に
花が咲きますと。



あとは どうですかね。入院している人間を見舞いに行くのですが その面会
室でいつも こんにちはという挨拶のあと 誰々の身内の方ですか どうだこ
うだ(日常の出来事などなどの話)といったふうに話しかけられます。どうも
かなりの評判になっているみたいなんです。




つまり 問題は――重要なことだと思うのですが―― 何をどう教えるのかよ
りも そこにひとがいるというそのことだけで あれ よさそうな雰囲気だな
ぁと思われたりしているようです。


もちろん 五十代ではまだだめでしたね。ときたま言われましたが。いい評判
を。

最近 何かと 声をかけられます。別に何もこちらは話しませんが・応対して
いるだけですが いつも笑顔で話しかけてくれるようになりました。


★ 上位存在
☆ そんな概念は 人間には当てはまらない。


★ まぁ私の推測が正しかったから概ね満足です
ほな、さいなら
☆ あいにくでした。お役に立てませんで。




★ ~~~~~~~~~~~~~
興味本意で聞きますが
実際に通報した人が見てたら教えて下さい
通報理由は何だったのでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~~~




№23番さんは よろこびのサプライズのようですよ。

お礼日時:2018/03/18 15:41

おお!(((o(*゚▽゚*)o)))



削除されずに回答がついてるじゃない!

弁護士なんちゃらの次に出現したのは、聖書なんちゃら。

しかも、旧約、新約聖書どちらにも属さない凄さ!
ネオ解釈だわ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ おお!(((o(*゚▽゚*)o)))

削除されずに回答がついてるじゃない!

☆ そうみたいです。もっとも きょう一日が終わるまでくらいは
最終的にどうなるか 分からないという見方があるようです。

★ 弁護士なんちゃらの次に出現したのは、聖書なんちゃら。
☆ 弁護士の話は わたしがしたものではないのですが 聖書なんちゃら
は 自由意志の自由度が よい方面にもそしてわるい方面にもおよんでい
るということを 捉えたかった。

★ しかも、旧約、新約聖書どちらにも属さない凄さ!
ネオ解釈だわ。
☆ そうですか。そうですね。まづは 哲学としての中立があると思いま
すし しかも中立を破った実際の行動を扱わねばならないという側面もあ
ります。

旧約・新約をまとめた全体を見る立ち場に立ちたかった。

もっともそれは イエスが ユダヤイズムを(ヤハヱ―なる民族神を)外
にひらいたからできるのであって 新発見でもないのですよ。



外にひらかれた神は 普遍神とよんでいます。

こう呼ぶことは わたしがやったことかも分かりません。そしてただし
普遍神という名じたいは ヘーゲルが言い出したものだと思います。(や
っぱり ヘーゲルの真似か? そうでないと強弁することはむつかしい)。





お褒めの言葉をいただき 光栄です。

お礼日時:2018/03/18 15:25

もし、わたしとあなたがご近所さんだったと仮定して、わたしがいつものように筒の中でおこることを観察していたとします。



ミジンコなのかゾウリムシなのかなにでもいいのですが、水に薬品を混ぜて、ミジンコやゾウリムシがどうなるかは見たくありません。ただ、それらの生き物がどのように動いているか眺めているだけです。

あなたは私の家に自由に入ってこれる間柄だとして、筒の中を観察しているわたしが、あなたが家に入ってきたことすら感じずに眺めています。

あなたはわたしのなんともみすぼらしい姿で筒をのぞき込んでいるのをみて、

⒈ ハリセンかトイレのスリッパでわたしの後頭部をはたいて、「隙あり!」と言うことができる。

⒉「どうだい?きみの研究(と思われるもの)は進んでいるのかい?」と言うことができる。

⒊「そんなつまらないことはよせよ。」と言うことができる。

もっと、選択肢はあるものと思いますが、なにを選んでも自由です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

★ なにを選んでも自由
☆ ということは――自己表現に なぜそう考えるのか? と問われて
その内容を説明する責任(文章責任)が基本として生じていることは別
としても―― なぜその選択肢をえらぶかの理由や趣旨があってのこと
です。

くじを引くようにえらぶわけではありません。


個別の具体的な文脈を 大切にしましょう。

お礼日時:2018/03/18 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!