電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中国人との結婚について教えてください。
私は日本人の女です。相手が中国人の男性です。
日本で知り合い、彼は日本に15年くらい住んでいたので日本語は日常会話ぐらいはできます。今彼は中国に住んでいます。付き合った当初から結婚前提だったのですが、わたしは中国人との結婚生活(結婚したら日本で2人で生活するのですが)が全くわかりません。

中国の方と結婚してる方、同棲などした事がある方なんでもいいので中国人と日本人の生活などの違い教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

一般論ですが、中国人の男はダメ男が


多いですよ。

あそこは、知る人ぞ知る男女平等国家です。

だから男でも料理や家事は出来ます。
その反面、女性に対する責任感、というものが
まるでありません。

ワタシには、中国人の知人が多いのですが、
男はダメ男ばかりですね。
反面、女性はしっかり者が多いです。

日本人と結婚した中国人女性が驚いて
いました。
日本の男は責任感が凄い。
結婚すると、保険に入る。
そんな男は、中国にはいない。




これは中国人女性と結婚した人のブログです。
質問者さんとは男女が入れ替わっていますが、
参考までに。

http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=240

https://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。ありがとうございます!!!

男女平等の考え方は私も話をしてる中で考んじてました。お互いの日本人男性の知り合いと飲みに行く機会があり結婚生活の話になったのですが

家事全般男がやるのが当たり前。
なぜ日本人の男は料理、洗濯はしないの?と討論になったことがありました。日本人の男性の知り合いは

極端に言うと日本では男が仕事をして女は家庭を守るのが俺は普通と思う。

と話をしてたのです。中国の彼氏は意味がわからないと討論になっていたので、私が中国の男性はやさしすぎるね。と言うと

別にやさしくはないよ。普通じゃん。
お互い仕事をしてるのだから出来る人が家事をしたらいい。苦労はさせないよ。

と言ってました。私は中国では女も仕事するのが当たり前なんだとびっくりしました。私の考えでは養ってあげるよっと言ってほしかったのです。

でもきっと中国では結婚しても、子供ができても女性も仕事するのが普通なのでしようね。。

お礼日時:2018/03/18 16:10

中国人に限りませんが何せ無責任です、日本人と結婚しても別れる率はすごく高いですよ。


家族との絡みが多いので日本の舅や姑などというレベルではありません。
疲れるぐらいならまだしも気が狂いそうになります。
相手の家族とだと自分だけが他人みたいなもんですからね、レベルが兎に角違います。
仕事の関係上周りに沢山いますけど、難しいですね。
    • good
    • 0

うーん…他にはわからないですねぇ…


女の方が中国人ですからね~
男と女でも状況が変わりそうですもんね(^-^;
    • good
    • 0

なぜ男性が、色々と難しい中国人なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々むずかしいと言うか、やっぱり日本人の考え方と中国人の考え方が(中国人に限らず海外の人考え方)違うと思うことが多々あるので、付き合う事にはそんなに問題はないのですが結婚となると心配です。

とくに気になったのが、結婚しても私も仕事するをのが前提の話をされました。日本人だと結婚するとなった時には結婚生活のことは2人で話し合うと思うのです。私は夜の仕事をしています。今まで付き合った日本人の男性は夜の仕事はやめてほしいとか、結婚するなら仕事を出来たらしないで家にいてほしいと考える人ばかりでした。ですが、今お付き合いしてる中国人の彼氏には女も仕事するのが当たり前と遠回しに言われました。日本人の考え方だったら普通子供ができたら仕事をしてほしくないと思うのです。ましてや夜の仕事なのでやめてほしいと思うのが日本人の一般的な考えだと私は思うのです。わたしも子供ができたら仕事は当分したくないのです。

わかりにくかったらすいません。

お礼日時:2018/03/18 15:32

けっこう大変みたいですよ。


日本人の旦那さんと結婚して日本にすんでる女の人がいますが、子供が生まれて中国の親に見せに行くと可愛さのあまり日本に返さない!返さない!など駄々こねて大変だったらしいです。
それに親、目上の人を重んじる国です
あなたよりも親を優先される可能性あり。
私は中国人とは無理カナート思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!

確かに親、親戚の話はよく話をしています。日本人男性にはないやさしさはすごく感じていて、そこに惹かれたのですが、、、でも付き合って、私には理解できないことが多々あるので本当に心配です。

桃子dndnさんの知り合いの方が中国の女の人と結婚して他に困ったこととか聞いたことはありますか??

小さい事でもいいので教えていただきたいです。

お礼日時:2018/03/18 15:45

中国の大富豪との結婚はアリ。


中国の小金持ちとの結婚は疑問。
中国の貧乏人との結婚は絶望。
    • good
    • 0

私の友人の話なんですが



男女共に中国人で、私の友人は日本永住許可を得て日本で住んでいます。
彼氏である方は中国に住まれていて友人の彼女が日本に住んでます。
結婚を30になればする予定のようですが、中国で入籍したところで日本での申請をしなければ日本では入籍した事にならない。との事でした。
例でゆうと、浜崎あゆみさん的な感じですね。
中国で入籍して彼女だけ日本で住むらしいのですが、中国の環境が悪いみたいなので子育ても日本でする予定だそうです。そうなるともちろん日本では入籍した事になってないのでシングルマザー扱いになるそうです。

中国で入籍したとしても日本みたいに中国人には名字を共有する事はないみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!