プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ中国人はあんなにモノをたくさん買えるのか?
中国人の年収は日本円に直すと日本の数十分の1ということなのですが、
銀座でむやみに物を大量に買い込んだり、日本の不動産を買いあさったり
しています。
テレビで年収350万円以上の人が現在6000万人といってましたが、
それにしてもそんなにむやみに物を買えるのが不思議でなりません。
超お金持ちならわかりますが、
”テレビで中国人は金持ち、たくさん物を買う!不動産もバンバン買うし、
ツアーで電化製品、ブランドもバンバン買う!」
という人達は、
中国の中のほんのわずかな人たちなのでしょうか?
それとも、たいしてお金を持っていない人たちも、周囲のバブル気分に
惑わされ、たくさんの消費をする傾向にあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

日本に来ている人達はみな土地成金です。


うまく大都市圏に土地やマンションを持てば
転売に次ぐ転売で3年で日本人の生涯賃金をも稼ぎ出します。

こういう層は数百万人いるとみられます。
彼らは中国国内でも豪勢な生活を送っているのですが、
中国では高級百貨店でも偽物を掴まされることが少なくありません。
そこで信用の高い日本に遠征に来て、買い物をしまくっています。

残念ながらこの兆候は今年でお終いです。もって来年夏まで。
それを裏付けるかのように不気味なニュースが次々と舞い込んでいます。
中国の末端の不動産ブローカは4ヶ月以上新規取引なしで次々潰れています。
野村やブルームバーグは今年の秋にもバブル崩壊が始まると織り込んでいます。

中国共産党もそのことは承知で軍などの統制を強めています。
今後、中国に未曾有の大不況がおこるのは確実な情勢となってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした、皆様。

>>
日本に来ている人達はみな土地成金です。
こういう層は数百万人いるとみられます。
>>
・・・土地成金が数百万ですか!さすが人口が多いだけありますね。
そういう人たちが日本に来れば、バンバン買い物をしていくのもうなずけますね。

>>
残念ながらこの兆候は今年でお終いです。もって来年夏まで。
野村やブルームバーグは今年の秋にもバブル崩壊が始まると織り込んでいます。
今後、中国に未曾有の大不況がおこるのは確実な情勢となってきています。
>>
・・・やはりいずれはバブルは崩壊しますよね。日本、アメリカもそうでした。
どの国の人も周囲の雰囲気に惑わされて、自分を見失うような買い物をするのは
同じですね。隣の人が美味しく儲けているのを聞くと、人間誰しも
「負けられない!」「うちも真似して儲けよう!」と考えるのは同じということ
でしょうか。
・・・しかし、中国に未曾有大不況がおこるとなると、我々の景気も冷え込むことに
なりかねず恐ろしいことと思います。
日本の小さな企業でも今や「中国!中国だ!」
といって進出したり、進出を狙っているところが多いですが、非常に危険であり、
彼らもまたバブルの中にいてそれに気づかないでいるのかもしれません。
賢い会社はすでに中国、インドから手を引いているのかもしれませんね。

お礼日時:2010/07/16 21:40

金持ちにしか観光査証を発給しないからです。


今、中国人は「就労目的で不法滞在しようとする」と
色眼鏡で見ています。
ですから、査証の申請は現地旅行代理店を経由する事と、
代理店に300万円程度の保証金を預託する事を強制しています。
これは予定通り帰国すれば返金されます。
査証そのものは1万円前後です。
今、保証金を引き下げる方向で調整しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございます。
>>
代理店に300万円程度の保証金を預託する事を強制しています。
これは予定通り帰国すれば返金されます。
>>
・・・300万円の保証金ですか!
返金されるとはいえ、この金額を出せるのは、中国でも超がつくお金持ち
ということなのでしょうね!
つまり、今、来ている中国人は超お金持ちだということですね!
納得です。
しかし、保証金を引き下げるとなると、今後は
中国人=たくさん買い物をする
ということにはならなくなりますね。
なぜなら中国で並みの金持ち程度では、日本では通用しませんし、
そんなに大した買い物もしなくなるような気がします。

余談ですが、20年前、日本がバブルの頃
若者が数百万の高級新車をローンを組んで買ったり
18,19の若造が気取ってクリスマスには高級ホテルでフレンチをするなど、
今思えば「周りが皆そうだったから」という理由で
それが当たり前だった時代が
なんて馬鹿だったんだと思います。
これがいわゆる泡(バブル)だったんだとしみじみ思います。
今の中国と同じかもしれません。

かといって、今の若者のように、節約、貯金ばかりして物を買わない、遊ばない
というのも問題だと思いますが。
世の中って難しいものですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 21:58

わずかなといいますが、13億人のうちの1%でも1300万人ですからね~



2000万人以上が億万長者(古いかな?)だそうです。

1ドル240のころ、日本人もヨーロッパにどんどん行ってましたからね~

割合から言うと・・たいしたこと無いと思いますよ~

新宿や銀座のしゃぶしゃぶ屋さんも中国人ばっかりですね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした、皆様。

人数のけたが日本とは違うんですね。
確かに中国人はほんとーによく見かけます!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 21:45

日本に観光に来る中国人は比較的富裕層であることもありますが、親戚等から日本製品を頼まれてるのではないでしょうか?


日本人のヨーロッパ旅行客が現地で高価な品物を買い込むのも一部は頼まれてる場合があります。
日本人はヨーロッパのブランド品に憧れる傾向がありますが、偽物の多い中国は本物の日本製品に対する憧れがあるのだと思います。
今でこそ、日本人は庶民でも普通に海外旅行に行ってますが、40~50年前は富裕層でないと行けなかったのです。
そして、お決まりのように高級ブランデーや香水等を免税枠一杯まで買い込んでました。
その姿が現在の中国人観光客だと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした、皆様。

>>
今でこそ、日本人は庶民でも普通に海外旅行に行ってますが、40~50年前は富裕層でないと行けなかったのです。
>>

・・・なるほど、日本を振り返ると今の中国がよくわかりますね。
つい、20年くらい前、日本人でも海外で高級ブランデーや香水などへの憧れというものが
あり、それらは素晴らしく良いものに感じていた日本人はやはり多かったですね。
今はさすがに、私達はそういったものに憧れる段階ではないのかもしれません。
日本もいろんな経験をして、ちょっと大人になったのかな?
という気も少ししています。
中国の方々も、「まだまだ子供!」というと悪い言い方と取られてしまうかもしれませんが、
今後、さまざまな経験をして、少しずつ変わっていくことになるのかもしれません。
何事も、やってみるという経験が必要なのですね、今の中国の方々はお金があるから、
「さあ買おう!」という経験をしているのかも。
かくいう私も、もし今宝くじが大当たりしたら、同じ行動にでるかもしれませんし。

しかし、この前新聞で見たのですが、
中国に住む、普通の月給の中国人が、現地で携帯を買うというのをやっていました。
彼らは日本円で5万円くらいする携帯を「1年に1回は買い換えたい!」と言っていました。
日本円5万円と言えば、中国人にとっては結構な値段・・・
現地の普通の中国人は、周りのバブル雰囲気に惑わされているのかなあ?
こりゃ、ちょっと中国は今後ヤバいかも??
といつも思います。

お礼日時:2010/07/15 22:50

あ、余談ですが先の回答で書いたビザ発給条件ですが、来月から年収レベルが引き下げられて、


今後は普通の中国人も観光に来るようになりそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の中国人がどういう買い物をするのか?
興味がありますね。
でも、たくさんの中国人が来れば
恩恵を受ける日本の企業は多くなり
景気は中国人に支えられると言っても過言ではないようですね!
今もし、中国人の観光客が
パッタリといなくなると
潰れる旅館、企業はすごい数になるのかもしれませんね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:37

>中国の中のほんのわずかな人たちなのでしょうか?



その通りです。
13億人の人口を持つ国ですからね。
その中で日本に観光で来られる人はごくわずか。
というのは、観光ビザの発給条件の中に年収項目があるからです。
それでも日本円で言えば340万円程度なのですが、
これは向こうでは富裕層に入ります。

日本人の感覚で見てしまうと、そんなに裕福じゃないように見えますが、
生活費も低いので可処分所得が多いというわけです。

不動産を買いあさる、というのは企業の話でしょうが、
これについてはバブル当時の日本企業も全く同じ事をアメリカでやりまくってましたので、特に不思議はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありませんでした。

>生活費も低いので可処分所得が多いというわけです。

なるほど、あちらは生活費が滅茶安いんですね!
納得しました。
ただ、不動産を買い漁る企業は、今後どうなるのかの
不安はあるということになりますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:34

今、中国の経済格差は凄いことになっているそうです。


会社の中国人さんが言っていました。

日本に買い物に来ている中国人さんは、一握りの凄いお金持ちだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません、、
回答があったときはメールで知らせてくれるものと思っていたので、
ずっと回答がないままだと思っていました。
やはりほんの一握りなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!