アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳児の息子がいます。

皆さん、おまるは買いましたか? 
同じく1歳児がいる友達とおまる買うか買わないかと、話になったとき、
友達は買わず、洋式トイレにはめ込むタイプのみ購入したそうです。
(洗う手間が大変だからといってました)

私はおまるは絶対買うものと思ってたので、びっくりしてしまいました。

実際のところどうなんでしょうか?
アドバイス頂けたら床思います。
メリット、デメリットなどもあれば回答ください。

A 回答 (9件)

実家用におまる、自宅用に便座のみを買いました。


おまるのメリットは足が床につくので子供が用を足しやすい。
デメリット
大 をした時臭い。笑

便座のみ
メリット 手入れが楽。
デメリット トイレの便座に取り付け便座の傷がつく(トイレの便座にカバーをしておけば防げます!)
    • good
    • 0

昔は様式便座も、その便座にはめる便座も存在しなかったし、トイレが共同というのが一般的だった時代もあったので、オマルを使う人が多かったのだと思います。



でも私が(遠い昔に)子育てしていた頃には両方とも普及していたので、先輩ママから便座をもらって使っていました。そもそもその便座をくれた時に「世の中にはこういう画期的なものがあるのか!」と思いましたが。

環境やお子さんの性格にもよるかもしれませんね。同居家族が多くて、トイレにゆっくり入らせていられないとか、何もかもをまとまった空間で済ませたほうがその子にとっても安心というご家庭もあろうかと思います。今は公共のトイレにも小さな便座が付いていることが多いので、便座が現実的なような気もしますが。
    • good
    • 0

あ。


こんな母なので、オムツ大好きで、保育所の先生に
「そろそろオムツ外れますよ」
って言われるまで、トイレトレーニングもしなかったです。
なので二、三日でオムツも取れました。
子供が大きくなるにつれて、私の腕プルプルも楽になりました。
そう言えば、一人でトイレ、行かせなかった様に思います。
結構大きくなるまで付いて行ってましたね。
気張る子供が可愛くて…
    • good
    • 2

いきなり便座に座らせると赤ちゃんにとっては高いので怖がることがあるかもしれません。

うちはお座りが出来た頃からおまるを使っていましたよ。
最近はツルっと出したものがはがれる仕様になってますので手入れはそんなに大変じゃないです。
すぐにうんちが取れますので、楽ですよ。観察して、「あ」と思ったらすぐにオマルへ! おしっこは少し長期戦かな?
    • good
    • 0

うちは2歳の子がいます。


おまるでステップというものを使っています。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/pinkybabys/49 …

これは、おまるにもなり、トイレにセットもできるものになります。

トイレトレーニングは長期戦です。

寒い時期にトイレで長時間下半身裸状態が長くなると風邪をひいてしまいます。
なので、冬場やまだ自分でトイレに行けない時はおまる状態で使うと便利です。
トイレで長時間いるとママも狭いスペースで中腰が続くと疲れたりイライラします。

それ以外は食事の準備をしていて連れていけない時とかも部屋に置いておくと自分から座るようにもなります。

また、うんちは足で踏ん張らないとできない子が多くて最初は足がつく、おまるタイプの方がやりやすいようです。

私が使っている、おまるでステップは、おまるとして使えて、便座にセットもできますし、おまる部分は 踏み台になります。
便とかの処理も多少は面倒ですが、中に受け皿がついてるので捨てやすいです。
    • good
    • 6

その時期の子育て、15年前でしたけどオマルもはめ込みタイプも使ってません。


常にトイレに付いて行ってたので、持ち上げてました。
わあ。
思い出しました。
腕、プルプルいってました。
    • good
    • 1

おまるの場合は、おまるに慣れ、次にトイレに慣れると二段階踏むようになります。


子ども用の便座をセットするタイプは、初めからトイレですので1段階で済みます。

おまるの場合、部屋の中に置くのでいつもと同じ安心した雰囲気。
トイレの場合、暗くて狭い…でも最近はそうとは限りませんよね…ので嫌がるということもあります。

初めからトイレでも大丈夫な場合は、わざわざおまるを購入する必要はありません。
    • good
    • 0

買って使ってみましたが、やはり後片付けが面倒ですぐにやめてしまいました。


やはり、洋式トイレにはめ込むタイプの子供用便座にしました。
おまるのメリットは子供が自分で座れることですかね。
デメリットは、片付けが大変。洗うのが。
あと、それなりに専用の場所を用意しなくてはならないこと。
    • good
    • 0

いまはおまるを使う人は少ないと思います。


ご友人がおっしゃるように、手入れも大変ですよね。

様式トイレにはめ込むタイプは良いですよ。
そろそろ出そうな時間かな、、と思った頃に連れていく、
その繰り返しで、うちは無理なくあっという間にオムツが取れました。
トイレという空間にも慣れると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!