プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au端末について

auの端末をSIMロック解除しdocomoのりかえを考えてます。
SOV33なのですが、

乗り換えて契約したばあい
docomo回線 docomo通話
つかえますか?

A 回答 (4件)

3Gに対応していますから、SIMロックを解除すれば理論的にはつかえます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/SOV33

ただ、700MHz/N800MHz/2GHzしか対応していないみたいですから、通信速度も本来の性能が発揮出来ない場合があります。
    • good
    • 0

auのブランド名の入った端末は、SIMロック解除をウェブサイトから行いますと、


DoCoMo回線のSIMカードも使えます。

◆参考資料:auのXperia Z4をウェブサイトからSIMロック解除して使ってみた
https://matome.naver.jp/odai/2148370059363984201

私の場合、au端末にauのSIMカードを抜き出し、docomo回線を使いたいということがあるので
1台のスマホ端末でできると便利に感じます。

au端末で気をつけた方が良いのは、昨年年末くらいからでしょうか。auでそのスマホ端末を
買った本人以外からの店舗などでのSIMロック解除は対応されなくなったということで、
ヤフオクとかでも売る人の出品の注意書きが増えた感じがあります。

そんな感じなので、docomoにMNPで乗り換える場合とかで、端末は処分するという場合も
au回線契約している間にSIMロック解除しておくという流れになります。

SIMロック解除していないスマホ端末の場合、docomo版のROMを焼き直すという感じで、
よくauスマホ端末でDoCoMoバージョンにしてありますのでau回線は使えません~という
白ロム端末も売っていたりします。

UQ mobileには15日間トライアルがあります。無料でUQ mobileのスマホ端末を貸してもらえる
ので、借りてそこにDoCoMo回線のSIMカードを挿入し、APN設定すれば通話もデーター通信も
できますので、ためしてみればよいのかと思います。

◆参考資料:UQ mobileの15日間トライアルで、nova2を借りてみた
https://matome.naver.jp/odai/2151921825903746001

UQ mobileのスマホ端末は、iPohone以外は最初からSIMロックかかっていないSIMフリー機
です。
    • good
    • 0

キャリア販売モデルをSIMロック解除してまで



他所のキャリアで使うのは止めた方が良いですよ

SIMロック解除が可能なau携帯電話などの実装周波数帯一覧
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

これ(↑)をみれば一目瞭然ですが

SOV33をdocomo網で利用する場合

まるで合致してないゴミ端末である事が明白です


因みにコレは、SOV33に限った話では無く

docomo販売モデルを

au網、SoftBank網 で利用する場合であっても

同様に 合致する周波数帯(バンド)が激減するので

利用感度の悪い 使えないゴミ機に成り下がる事は

公式情報を見るだけで簡単に判別できます


参考情報

SIMロック解除対応機種および対応周波数帯|docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/p …


SIMロック解除は利用者に福音をもたらす

好材料なんかではありませんので

SIMフリー万能論を妄信しないよう気をつけてください


docomo網で利用するなら中古の同系モデル

SO-04H を別途、購入し利用した方が良い結果を得られますよ
    • good
    • 1

auの回線を使用しているUQなどに移籍するならぜんぜん問題ないですけどね。


Docomoに行くならMNPの特典を利用しない手はないでしょう。

既存のユーザーが機種変更で支払う端末購入価格にくらべてMNP転入者には大幅な値引きが行われています。
その権利を捨てるのは損ですし、au向けの端末では対応していない周波数の帯域がDocomoで使われていたりしてSOV33のパフォーマンスはかなりスポイルされます。それとVOLTEの方式も違います。
使えなくもないですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

通話できますか?

お礼日時:2018/03/18 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!