プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンライズ号の2人利用について質問があります

今度彼女とサンライズを利用します。
どうしても2人で添い寝がしたいので、シングルデラックスとノビノビやソロなどの1人部屋を取って、シングルデラックスを2人で利用したいと考えています。
グレードが違う部屋を取って片方を2人で利用するのはルール?上可能なのでしょうか??

A 回答 (7件)

できません。



旅客営業規則
(寝台券の効力)
第178条
寝台券の所持する旅客は、その券面に指定された寝台に限って使用することができる。

(寝台の使用制限)
第181条
同一寝台券によって、2人以上の旅客が、1個の寝台を同時に又は交互に使用することはできない。ただし、大人が使用する場合は、小児・幼児又は乳児と合わせて2人まで、小児(第73条第2項第4号の規定により小児とみなした幼児及び乳児を含む。)が使用する場合は、小児・幼児又は乳児と合わせて2人まで使用することができる。

重なったまんま途中で放り出されるよ。
    • good
    • 3

シングルデラックスはA寝台、ソロはB寝台(そしてノビノビ座席は普通車指定席)です。


寝台車の扱いは座席車で言うとA寝台がグリーン車、B寝台は普通車と同格です。
鉄道営業法第二十九条で定める罰則付きの禁止行為(つまりは犯罪)として
第二項で「乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ」とありますので、
ソロやノビノビの特急券・寝台券を持った片方の人は、シングルデラックスの個室内に入ることはできません。

シングルデラックスを2人とも取った上で片方の部屋に一時的に入ることはかまいません。
シングルやソロを2人とも取った上で片方の部屋に一時的に入ることもかまいません。
ただしあくまで一時的ですよ。常識的には一緒に駅弁を食べるとか乾杯するとか話をするとか程度でしょう。

飛行機で同じことを考えたら明らかですが、一人がファースト、もう一人がエコノミーで乗った場合、
いくらファーストが2人分の広さがあると言ってもエコノミーの人はファーストのエリアには入れません。
飛行機の場合もっと厳格で、ファーストの人はエコノミーのエリアにも入れませんが。

サンライズにはサンライズツインやシングルツインがあります。
なぜこちらを使われないのでしょうか。
    • good
    • 0

>グレードが違う部屋を取って片方を2人で利用する


十分可能です。
切符はちゃんと買うのですから問題ありません。
そのあと誰の部屋で過ごすかは旅客の裁量の範囲です。

ただ、
B寝台は一人でも少々狭いですよ。
    • good
    • 1

シングルの寝台を2人で利用するのは規則違反。


幼児の添い寝に限られます。
    • good
    • 0

大人ですよね?みんなが使うんだから、彼女とのことより他の人への迷惑を先に考えて。


あなたが2つ取ればどこかの誰かが予約を取れなくなるということですよ。
どうしてもすぐ側にいたいなら、ノビノビを二人でとって手を繋いで寝る、それでいいんじゃない?
    • good
    • 0

ルール以前にマナーの問題です。


世の中、このマナーを守らない人がいるから、ルールが厳しくなる。
きちんとツインを取って下さい。
    • good
    • 0

二人で入ったら狭いよ。


イチャイチャしたい気持ちはわかるけど
周りの迷惑にもなるからやめとこうね。

サンライズツインかシングルツインのご利用をお勧めします。
http://www.geocities.jp/iamreck_mybb/ec285/setsu …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!