電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭用生ゴミ処理機を検討していますが、オススメがあれば教えて下さい。
マンション住まいですので乾燥式で行こうと考えています。

A 回答 (3件)

乾燥型を検討されているようですが、


これはごみを乾かして減量するということがメインになり、
結局のところは可燃ごみに出すことになります。
ごみを出しに行く回数を減らすとか、
家の中に置いておいた生ごみの臭いを減らすという効果があります。

バイオ式と違ってそんなに数もないので、
購入されるのなら松下製のものが無難だと思います。

ただ、ある統計によれば、
生ごみ処理機を使い続けている家庭は2割とも言われています。
各社とも「臭いがない」「手間がかからない」「堆肥に使える」
バイオ式の場合は「完全消滅」などとうたっていますが、
そこまで完璧なものは多分ありません。
なので、宣伝を鵜呑みにせずネットでいろいろ検索された方がいいと思います。

乾燥式も臭いはありますが、
生ごみというよりは高温で乾燥させた臭い(表現できなくてごめんなさい)なので、
慣れれば悪臭とは感じないと思います。
もちろん個人差はあるのでなんとも。

電気屋さんで動かしているのを見られるといいのですが…
自治体によっては環境センターのようなところに、
実機を置いているところがありますし、
補助がある場合もあるのでお聞きになってはいかがですか。

方式の違いを参考URLに載せておきます。

ここまで言ってなんですが…私はお勧めしません(^^;

参考URL:http://www.nama53.net/vs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
購入時の参考にさせていていただきます

お礼日時:2004/10/22 16:20

7月より乾燥式を使っています。


かなり前ですが、バイオ式を使ったことがありますが一年程度で挫折してしまいました。
今の乾燥式は使い続けられそうな気がします。

以前はほとんど毎日生ごみ収集がある地域に住んでいましたが、引越しした地域は週2回になったのがきっかけです(補助金が出ることもありますが)。
今年は初めて使ったのですが、生ごみの不快からは開放されました。
特に匂いの出るごみは乾燥させてしまうので、臭いも気になりません。
私は魚の生臭が駄目で(魚は食べます)、食べ終わった魚の骨などから出る臭いがとても嫌でしたが(特に秋刀魚)、今は処理機に入れてしまうので、問題ありません。
それと、乾燥させることで生ごみの量はとても少なくなりますので、生ごみを捨てる回数は激減します。
私のところでは松下のNS-47を使用していますが、家族4人で3週間ほどは処理機にためる事ができます。
処理後のごみもさらさらとしたものですので、スーパーの袋に入れて可燃ごみで捨てています。

ただ、処理機では処理できない生ごみもありますので、
それを把握して生ごみの分別が必要です。
とは言っても、乾燥式はバイオ式に比べると処理できないものは少ないので簡単です。
しかし、それがわずらわしいという人には向かないと思います。

お勧めですが、できれば処理機のバケツサイズが大きいものが良いと思います。大きいほうが生ごみを入れやすいですし、ごみを捨てる回数も減ります。

いろいろなメーカーの製品を使って比較したわけではありませんが、個人的には乾燥式で実績のある松下製が良いと思い、NS-47を購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
購入時の参考にさせていていただきます

お礼日時:2004/10/22 16:21

N社製で室内用、定価10万円位でしたけど新しい型が出来たみたいです。


幅が狭く縦長でした、見た電器店では4万円以下になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
購入時の参考にさせていていただきます

お礼日時:2004/10/22 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!