これ何て呼びますか

現在、耳かけ式の補聴器を使用してます
今年の4月末に購入し、2度も汗がしみこみ、修理しました。
購入時に、プラスチックケースに乾燥剤の入った簡易除湿器が付いてきました
説明通り、使用後(就寝時など)除湿器に必ず入れておきましたが、汗で腐蝕を
起こしました。2度目の修理後、薄いゴム(指サックのような物)を被せ、汗が直接
付着しないように気を付けています。
補聴器としては、両耳で70数万円と高価なので、長持ちさせたいので
乾燥、防水、紡汗も含めて何かいい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

No.3 です。

ヘアーバンドってスポーツ選手がよくしていますよ。もちろん男女を問わず。サッカー選手やテニスの選手などなど。お孫さんにでも選んでもらったらすてきな物が見つかるかも。

私も古希が過ぎました。しかしあまり汗はかきません。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、ヘアーバンドってよく女性がしてるのをイメージしてました
そういえば、テニスの選手とかしてますね
ん~、なんか抵抗ありますが、選択技のひとつに考えてみます
ありがとうございました。

No.1 です。

着用中でもお仕事等に影響なければ、ヘアーバンドで汗を吸着させると良いかも知れません(実際には未確認です)。
ヘアーバンドを楽しむくらいの気持ちでいかがでしょうか。

今年は残暑が長く厳しいので大変ですがもう少しで秋が到来します。
    • 0
この回答へのお礼

アイデアをありがとうございます。
私の紹介不足で大変申し訳ございません
私は男性、古希で、常に短髪でおります。
なにか、ヘアーバンドと言うと、女性用と
思ってしまいますが、認識不足?ですかね~
でも、ヒントに何か考えてみます

残念ながら耳穴式よりも耳掛け式の方が、汗の影響から来る故障は格段に多いです。

最近の補聴器は耳穴式、耳掛け式問わず、乾燥ケースが付属していますが、ご存知の通り、密閉容器にシリカゲルと補聴器を入れて乾燥させるだけの簡単な物です。
質問者さんの様に極端な汗かきの方の場合、これだけでは乾燥しきれない場合もあるのでしょうね。

この様な場合、メーカーによっては『ヒーター式の乾燥機』がオプションとして販売されていますので、それを使うのが効果的でしょう。

お使いの補聴器のメーカーがわかりませんが、まずは購入された店に、その旨を問い合わせてください。

私の記憶ではGNリサウンドがオプションとして販売していた様に思います。
(他のメーカーでも同様のオプション商品は発売されているのではないでしょうか)

必ずしも補聴器のメーカーと乾燥機のメーカーが一致しなければ使えないものでもありませんので、補聴器のメーカーにオプションがない場合はメーカー違いで購入して使えばよいでしょう。

あと、当然の事ではありますが、使用中に汗をかいた場合にはできる限り補聴器が濡れない様に、汗を拭くとかの工夫は必要です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、こまめに拭き取り、濡らさないようにするしか
ないようです。
メーカーはシーメンスです。乾燥機の検討も早速してみます。

汗かきですか。

着用中の汗が補聴器内部にしみ込んだら夜間乾燥ケースに入れても塩分による腐食は防ぎようがないです。

着用中は頻繁に汗を拭き取るしか対策はないと思いますよ。耳かけ式でしたらそんなに手間ではないと思いますが、大変ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多分私は頭部に汗をかく方かと思います
汗の出る時は拭き取っても拭き取っても1分もしないうちに汗が出ます
こまめに拭き取るしかないのですね