プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和紙の巻紙の障子紙を張り替えていと予定しています。

大型の紙で一枚の張替えは経験してますた 巻き髪は初めてです

綺麗に貼る コツなど有りましたら教えてください

A 回答 (2件)

障子だらけの家に住するものです。

専門家ではありませんから、ご参考まで。

ご用意するものは、カミソリ(ないしは良く切れる薄刃のカッター等)とノリ(障子紙用ののりが販売しております)
その他に、アルミ等の直線定規があれば綺麗に紙を切ることが出来ます。

のりは専用の物であれば薄めなくても良いかと思いますが、袋入り等のノリであれば、水で薄めて、刷毛等で「さん」に塗ります。

まず、貼り方ですが、縦に貼るのではなく横に貼ります。

ある程度の長さ(障子のさんの幅より若干長めに)障子紙を切り準備しましょう。

障子の「さん」の高さで障子紙の幅があれば申し分ないのですが、多分、幅が合わない事もあるかと思います。

その場合、さんのところで合わせ張りになりますが、障子紙を上の段から貼ると、2枚目の重なり目が上になり、
そこに埃が貯まることもありますから、最下段から上方向に貼る方が良いと思います。

一枚目を貼った後、「横さん」のところで切り、2段目を貼ってゆきますが、この時、合わせ目が綺麗に重なるように
した方が良いと思います。

障子の大きさによりますが、何段か貼って行き、全て貼終えましたら、左右を切りそろえます。

この時、濡れた紙は大変切りにくく、切れない刃で切りますと切り口が「ぐずぐず」になってしまいます。

出来れば、アルミ等の定規をあてて、力を入れずに「すぅー」とひくと綺麗に切れるかと思います。

障子を貼った後の少々のたるみはノリが乾燥すると綺麗に張ってくれると思いますが、あまりにも大きなたるみは、
ノリが乾燥後、霧吹きで軽く全面に水をかけてあげますと、綺麗になるかと思います。

面倒だとは思いますが、頑張ってみてください。
長文失礼いたしました。
    • 1

最初に長さを測って、巻紙をその長さに切りはなし、一枚の物として貼る。

後はすでに経験したとおりに作業すれば良いでしょう。

老婆心ながら、多少のたるみは気にしないで全体を貼ってしまう。
貼り終えたら乾燥を待たないで、霧吹きで全体に湿り気を与えると、乾燥すればしわなどが綺麗に成ります。
    • 1