プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100vの白線や200vの緑線は感電しますか?

A 回答 (4件)

感電しない可能性が高いですが、保証できません。


配線ミスがあった場合は感電します。
また、どこかで漏電している場合はアース(緑)線だって、感電します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2022/04/15 06:31

通常の電線は白と黒の2線です。

この中に銅線があり、ここ
に電気が流れています。この線に触れると感電する事はあり
ますが、白と黒(被覆と言う)に触れても感電はしません。

緑の線をアース線と言います。この線には通常は電機は流れ
ていません。この線の役割は、万が一に過負荷電流が流れた
り、漏電の際に地面に電気を流すための使用されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2022/04/15 06:31

規則通りに配線しているとは


限りません。

触るなら
検電ドライバーなどでチェックして
からにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます。

お礼日時:2022/04/15 06:31

しません。



けどどこでつながってるか分からんので
濡れた手で触る前に
乾燥した手で触ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠に有難うございます

お礼日時:2022/04/15 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!