アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の脱水する時に異音が起きます…
どなたか原因に詳しい方いらしてくださると助かります。
メーカーはアイリスオーヤマ IWA-501です。
公式にも問い合わせたのですが、凄い料金を請求されて、判断しかねると言われました。
お力添えいただけますとホントに有難いです。

https://d.kuku.lu/ex5fudfbx

質問者からの補足コメント

  • 大体一ヶ月くらい前から異音が鳴り出しました。
    水平にしており、何が原因なのか分からない状態です。

      補足日時:2023/10/29 07:29

A 回答 (7件)

回転部分のある機械って、しばらく使っていると摩耗して、異音が鳴り出すことありますね。


以前、使っているデスクトップパソコンやノートパソコンで、突然に大きな異音がしはじめたことありました。
どちらも、ファンの回転軸部の寿命だったようで、ファンを交換することで治りました。

なお、脱水が始まるとき、洗濯物の偏りのため異音が発生することがあります。あまりに大きな音がする場合は、一度停止させて、洗濯物を均等になるようにして脱水再開すれば静かになります。
ただ、アップされた異音の音を聴いていると、洗濯物の偏りが理由ではないみたいですね。
新しい洗濯機に買い替えろとの合図かもしれませんね。
    • good
    • 1

空回しでは、どうですか。

パルセーターは外してみましたか。
    • good
    • 0

メーカーに修理依頼してください。


脱水するとき、何かが当たる激しい音がする、と伝えてください。
電話で、この音を聞かせればいいですよ。
    • good
    • 0

異音の種類にもよりますが、洗濯時に細かなものが隙間に落ちているのも異音の原因になるし、モーターベルトの緩みも原因になります。



洗濯時の回転数と脱水時の回転数は違うので、高速回転時に周囲位に触れる事もあります。
Youtubeなどに洗濯機の修理を説明しているのがあるので、原理はどれも同じなので、参考にして、水槽を外して、内部を見てください。

ベルトや、異物なら、簡単に治りますよ。
    • good
    • 0

アイリスオーヤマとか3流品買うと、長持ちしませんからね。


悪くなったら買い替え時と思ったほうがいいです。
ちなみに、アイリス製品で、LEDのシーリングライトを付けた人が
電源部分が燃えて、絶対に買うなとツイッターでつぶやいてた
これはヤバイやつです。
    • good
    • 1

洗濯槽内側が洗濯槽の外側に何らかの原因で干渉してる。

洗濯洗剤や柔軟剤の汚れが詰まってる。モーターと洗濯槽をつなぐゴムベルトも緩んでる。このベルトが緩んだのは、調整できるようになってるのに、どこのメーカーも治せません。ベルト、プーリーも新品交換です。買い換えて方がいいくらいです。アイリスオーヤマは、一昔前の2級品が中身の正体で、まともに治す技術もないです。買うのを控えるべき家電メーカーです。安物買いの銭失いです。
    • good
    • 3

使用期間はどれくらいですか?



そろそろ寿命なのかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A