プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯機を回していると途中で「E 4」という表示に加え、エラー音がでて一瞬止まります。どうしたら直りますか?脱水の時に止まることが多いです。

質問者からの補足コメント

  • 頻繁になりまして、洗濯物が1カ所に片寄っているわけではありません。

      補足日時:2024/02/08 23:55
  • AQW-P7Mの取説を見ましたが、E4に対する対処が書いてありませんでした。

      補足日時:2024/02/09 15:22
  • こんな感じです

    「洗濯機を回していると途中で「E 4」とい」の補足画像3
      補足日時:2024/02/09 16:40
  • 初期化をしたら直りました!ありがとうございました!

      補足日時:2024/02/12 17:20

A 回答 (12件中1~10件)

>AQW-P7Mの取説を見ましたが、E4に対する対処が書いてありませんでした。



書いてあります。フタのロック関係ではないかと思われます。
E41 E42などは2桁の7セグLEDでは表示できないので
E → 41 というふうに表示しませんか? もしくは
E4 → 1 とか。
もしくはE4にまとめてしまっているかも。
さすがAQUAです。雑な取説なのは間違いないですね。
    • good
    • 1

> AQW-P7Mの取説を見ましたが、E4に対する対処が書いてありませんでした。



取説に載っていなければメーカー用のコードです。
購入店に相談し、修理に出す物なのかサービスマンによる訪問修理になるのか確認
して下さい。
    • good
    • 0

メーカー名と機種名を非開示で回答は難しい。

    • good
    • 0

E4 というエラーの内容はメーカーによって異なります。

取り扱い説明書に書いてありますので読みましょう。面倒だったらメーカーの、お客様相談室とかにサポートを依頼しましょう。
    • good
    • 3

シャープ製でしたら下記の様になってました。



E4)エラー表示は、洗濯物の片寄りなどで脱水回転中に異常振動を検知すると表示します。
防水性の高い衣類や水を通さないものは洗濯槽から取り出してください。(洗濯できません)
(例:ウインドブレーカー、ダウンジャケット、雨かっぱ、撥水加工した上着、カーペット、防水マットなど)
ウレタン類や枕・座布団など水を含むと重くなるものは洗濯槽から取り出してください。(脱水できません)
洗濯物が1カ所に片寄っているときは、洗濯物をほぐして片寄らないようにしてください。
毛布コースで洗濯するときは、取扱説明書を確認の上、洗濯物を正しく折りたたんでください。
本体がエラーやお知らせを表示しているときは、「 故障診断ナビ 」 をお試しください。
状況に合わせて、ご確認いただく事項やお客様ご自身で解決できる項目が表示されます。
判定結果が「故障」となった場合は、そのままWeb画面から修理お申し込みいただくこともできます
    • good
    • 0

何も入れないで、脱水をかけたらどうなりますか?


それでもなるなら、バランサーの液がぬけているとか、
壊れているのでしょう。
メーカーにクレームですね。

保証期間が切れておれば、治してはもらえませんが、
うさばらしにはなりますが、

多分メーカーの想定外の操作をしているのでしょう。
    • good
    • 0

メーカーと型番お願いします。

    • good
    • 1

取り扱い説明書にエラーの種類が書いてあると思います♪

    • good
    • 0

洗濯機のメーカーや機種名がわかれば、もっと的確な回答が得られると思いますが、洗濯機の取説か、機種によっては本体にエラーコード一覧のシールが貼られている場合があります。


 なお、取説を紛失してしまった場合は、メーカーのホームページからPDFファイルで、よほど古い機種で無い限り、ダウンロードが可能です。
 もし、エラーコード一覧がわかれば、「E4」の項目で、原因と対処法が記載されていますから、それに従った操作をされると、大抵直ります。
 直らない場合は、電気屋さんに修理を依頼しましょう。
    • good
    • 0

まずは取扱説明書を覧る事です。


E4と言うコードが何の不具合なのか載っているでしょうし対処法も載っているでしょう。
E4コードその物が載っていない場合は個人での対処は出来ません。
メーカー修理ですね。
その場合は購入店に相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A