アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハーブのバジルがたくさん出来ました。
乾燥させて保存したいのですが、
ざるなどにただ置いておくだけでよいのでしょうか?
良い乾燥のさせ方を教えて下さい。
また、ほかに保存のさせ方があれば、
お願い致します。

A 回答 (3件)

うちではただ陰干しにしておいただけでした。

(そのほか生で冷凍してみたりしたんですけど、これはあまりつかわなかった;)
ほかの保存法ですが、細かくきざんでオリーブオイルとまぜ、バジルペーストとして瓶に保存し、パスタなどのソースに使っています。乾燥させるより香りの残りはいいような気がして、重宝しています。
つくりかたを書いておきますと
●バジル100g ●松の実50g ●オリーブオイル1/3カップ ●塩、胡椒
が材料で、
●松の実をフライパンでかるく煎ったあとニンニクと松の実をきざみ(フードプロセッサにかけてもいい)、これにきざんだバジルをまぜ、オリーブオイルを三度ほどに分けてくわえ、塩と胡椒を入れてペースト状にすりつぶす。

以上です。いい(新鮮な)オリーブオイルを使うのがコツです。きっちり密封すると三ヶ月くらい冷蔵庫でもちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね~~~!!
さっそく作ってみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 13:25

 乾燥は短時間でさせることがポイントです。

吊して自然乾燥させるなら、束ねるのは5~6本までがいいようです。↓に加熱乾燥、シリカゲル乾燥について出ていますので参考になれば。

 ハーブティも甘苦くおつな味です。消化促進、抗菌、鎮痙作用があります。イライラや不眠、ストレスなどにも効果があるようです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~shingou/spot/herbgard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
短時間ですね。と言う事は、今の季節(梅雨)は、少し止めたほうがいいのかなぁ~?
ご紹介いただいたHPを見ましたら、車の中というのもありましたね!
なるほど~~
ハーブティも好きなのですが、バジルでのティは初めてです。
是非試してみます!

お礼日時:2002/07/05 13:28

ドライフラワーの要領で、風通しのよいところに逆さまに吊るしておけば乾燥します。



http://www.mainichi.co.jp/life/garden/news2002/g …

バジルソースにしたり、オイル漬けにしたり、水を入れて冷凍保存する方法もあるようです。

http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=5&ID=171

参考URL:http://www.engei.net/aol/guide.asp?month=5&ID=171
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ドライフラワーと一緒ですか。なるほど、気づきませんでした!
さっそく参考URLも見てみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!