アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が仕事に帰ってから、お風呂にスムーズに入ってもらうには、どうしたら良いですか?
仕事から疲れて、寝てしまうのは分かりますが、私としてはせめてシャワーを浴びて布団で寝てほしいのです。毎回、帰ってすぐお風呂入ってと言うのも嫌ですが、お風呂に入ってと言うと、わかったと言いながら横になり、しかも、家着に着替えないまま寝てしまいます。共働きで私も仕事から疲れて寝てしまう時もありますが、面倒くさいシャワーを浴び、布団で寝ます。もちろん、旦那は歯も磨かないで寝ます。一日だとまだ我慢出来るのですが、この生活を翌日もされるとイライラします。
私が言い過ぎなのでしょうか?ほっとくべきでしょうか?今もリビングで汚れた服で寝てますが、本当にストレスです。朝に入られて、換気扇を一日中回すと思うとそれもストレスです。

A 回答 (6件)

私の家族も旦那さんと同じです


疲れながら夕飯食べて
上着とズボンを脱いでワイシャツ一枚でテレビを見ながらコタツで寝る日も多々あります

でも私は風呂のカビより
旦那の苦労のが優先してしまうので そのまま寝かせてあげてます

ガミガミ言うと旦那が今度は
外も家もストレスになっちゃいます
家は癒しの場であって欲しいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも、きもちんさんの様な奥様になれるのが本当に理想ですが、心の余裕がなく思いやりのない嫁になっています。お風呂に入らない歯磨きをしない事に関しては、本当に嫌で自分でびっくりするくらいヒステリーになります。ヒステリーすぎて、一度離れて暮らそうと言われた事もありました。わたしは風呂のカビが優先です。旦那の苦労を優先できるように、考え直します。

お礼日時:2018/03/20 15:36

布団やベッドで寝ないから疲れが抜けないのでは?


ちゃんと布団に入って寝る様に仕向けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、そうなんです。
何度その事を言っても、伝わらなくて。機嫌よくお風呂に入って布団で寝てもらえるよう仕向けます!

お礼日時:2018/03/21 16:55

我が家もそうです^^;


主人は仕事から帰宅するのは22時をまわってます。帰ると「疲れた」と言って食事を済ませ、すぐソファーで横になってスーツ着たまま寝てしまいます。新婚当時は本当に嫌で何度も叩き起しては無理矢理お風呂へ入ってもらってましたが、今も私が叩き起さないとお風呂へ入ってくれず寝てしまいます。しかし、最近、子供達が大きくなり、朝起きるとソファーで寝てる主人に「臭い」「お風呂入ってないから汚い」「近寄らないで」と言われるようになり、それを言われて傷付いてるのか、夜にお風呂入ることが多くなりました(笑)妻から言われる言葉より子供に言われることの方が効くみたいです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね♡けど、叩き起こしてお風呂に入ってくれるのは、羨ましいです。もう、最近夫婦の会話がお風呂入ってきてなので、嫌になってしまって。
ご飯、先に食べさせたら絶対お風呂入りませんし。笑
お子様の言葉ってすごいですね♡私も子作り頑張ります!

お礼日時:2018/03/21 16:54

家庭内での生活の時間を変えていくことです。

一番最初に、十分な睡眠を取れるにはどの様な生活設計(家の中での暮らしの時間割)をすれば良いのかを考えましょう。次に、家の中でしても良いこととしてはいけないことを明らかにしましょう。

そして、しても良いことの時間を決めることです。更に、家族間の挨拶は相手の名前を呼びながら、笑顔を付けながらの挨拶の言葉を言い表すことです。これらは、訓練だと思って実行すると良いです。出来なければそれでお終いです。変化なんか求めないことです。やる気次第という事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!生活設計は、グタグタですね。共働きでお互い帰りも遅いので、いつも寝るのは、夜中の3時ぐらいになります。夜中1時までには、睡眠の準備がとれる様、生活設計を考えてみます。

お礼日時:2018/03/20 15:19

換気扇でストレスは神経質過ぎでしょ。


そのくらいの電気代も気になるような経済状況なら仕方ないけどさ。

汚れた服で寝られるのは絶対に嫌ですね。
歯を磨かないとかも…ゾッとします!
旦那の実家がそういう環境だったんですかね?
だったら改善させるのは至難の技でしょうけど。
実家の人たちは綺麗だし、旦那も昔はそうじゃなかったなら今大変な時期なのかも?
寝ちゃったらできるとこまであなたが着替えさせて、
頭の下にはすぐ与えるタオル引いて、体はささっとボディペーパーで拭いちゃえばどうでしょう。
歯はデンタルリンス置いとけばそれだけはしてもらえないかな。

あなたも仕事で疲れて大変だと思うけど、今が夫婦の頑張りどきです。
できるところは見逃して手を抜いてサポートしてあげてください。
話し合いは旦那がお休みの日にゆっくりしてみたらどうかな。
「これやって」「あれやって」じゃなく、
「最近お風呂も入らず寝ちゃってて心配。仕事大変?」って優しく聞いてみてあげてください。
話次第では同情の余地ありかもだしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!旦那は貧乏でベッドとかではなく、しき布団無しで寝てたみたいなので、結婚してホットカーペットの上で寝るのは違和感なく快適な様に感じます。
なので、5分だけと言いながら朝まで寝てます。私もガミガミ言うのは、本当に嫌なのですが、すごくストレスで。それは、旦那の事を考えてなくて結局自分の事しか考えてないのかとか思いこちらに相談しました。
旦那の事思って言ってるねんでとか、ここで寝てもしんどいだけやんとか、お風呂ほんま入ってとか、言えば言うほど入らないのは、私の言い方に問題があると思います。おっしゃって頂いた様に優しく言えるように、そこから改善していきたいと思います。

お礼日時:2018/03/20 15:29

あなたのストレスも解りますが、ご主人の疲れを考えると、一日中換気扇が回ってることぐらいは勘弁してあげられませんか?あなたのように誰もがきっちりとしていられるわけではありませんし。

文面から、ご主人の仕事が相当きつい様子が窺われます。ほんとはシャワーより湯船に入る方が疲れが取れるんでしょうけど。お母さんが汚れて帰って来る子供を扱うようにしてはいかがですか?
ちょっとだけで良いですから、気持ちに余裕を持って接してあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。換気扇の件は、なにかと理由をつけたくて言ってただけで、どうでもいい良いことでした。おっしゃる通り、旦那はかなり毎日かなり頑張って仕事しています。まだ、子供がいないので母親の気持ちは分かりませんが、今の私だと子供が汚れて帰ってきたら、すごい怒ってるんだろうなと思いました。気持ちに余裕を持ちたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/20 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!