プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これって、エラー硬貨ですか?
写真でもわかるように、1円玉の表面が、ふっくらしています。
あと、裏面には丸い凹みがあります。
もしもこれがエラー硬貨だったら、何円位で売れますか?
回答よろしくお願いします。

「これって、エラー硬貨ですか? 写真でもわ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    この硬貨は、100均のお釣りでもらいました。
    エラー硬貨じゃないと知りちょっとがっかりです。

      補足日時:2018/03/20 12:06

A 回答 (6件)

変形したものはエラー硬貨にはなりません。

造幣局の発行ミスです。記念メダルやミントセットなら高く売れます。ミントセットの1円なら少しのプレミア価値になるんですね。

http://kaitori-coin.net/error-coin-price-list/
    • good
    • 1

裏側から金づちで叩けばこのようになるでしょう


古銭屋に持ち込んだら通報されるかも知れません
通貨偽造罪の疑い
    • good
    • 0

参考にしてください


http://sinzyouhou.xyz/premium-coin-generated/
    • good
    • 0

製造工程でこのようなエラーが起きることは考えられないので、


あとから人為的に行われたものだと思われます。

ふっくらというのは単に歪んでいるだけでしょう。
それともどら焼きみたいに上下がふくらんでいるんでしょうか。

中央のヘコミは何かで押されたか、酸でもたらしたか。

1円の価値があるかどうか微妙なレベルです。
    • good
    • 0

5円玉の穴が抜けてないとかだったらはっきりエラーコインだけど、この写真だけだと後からわざと加工したように見える。

    • good
    • 0

エラーではなく、流通後の変形みたいです。


金券ショップに持ち込んでも、買い取り拒否でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!