dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

双極性障害です。

最近なぜか幻聴がします。
医師にも相談して、薬も増やしてもらいましたが、医師は、それはまずいな、と言っていました。

始めは救急車の音、落ち着いたと思ったら、昨夜、誰かが電話で会話してる声。
はっきり聞こえてました。
もちろん、玄関、部屋、外も確認しました。

調べてみると統合失調症の症状にあるみたいです。

とにかく頭が重くていつも近くに誰かいるような感覚があり、恐怖感?みたいのがあります。

楽になる方法はありますか?
色々重なってやることがたくさんあるのに…

A 回答 (3件)

そうでしたか、公共交通機関なら控除が出るはずなんですが、タクシーは難しいですね。

デイケアに行く事に越した事はないのでしょうが、デイケアは、あくまで生活リズムの調整や体力維持、社会との継続的関わりを持つ事などが目的です。在宅でも工夫すれば出来ない事はありません。
引き続き、外来で担当医と相談しながら、早期に症状が改善出来るように頑張って欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
明日病院なので、医師にも相談してみます。

生活基盤を整えることは大切です。

病状が安定するまでは、ケースワーカーに相談して、生活基盤を整えるように出来れば良いと思います。
例えば、デイケアの交通手段も、ケースワーカーなら、対処の仕方は知っているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は電車、バス、パニック発作が出るので乗れません。
タクシーはお金がかかるので無理です。

ケースワーカーには診断書も提出して、話をしたのですが、却下されました。

どんな精神疾患も十分な休養と栄養を摂り、規則正しい生活をする事が大事です。

意識的に休むようにして下さい。
また、幻聴で大切なのは、聴こえる聴こえないでは無く、聴こえた時にどう対応するかです。幻聴であると認識し、幻聴が聴こえても左右されずに日常生活を送って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受け入れるってことですね。
規則正しい生活はできていません。
食事もパンのみです。
生活保護を受けてますが、子供と二人全く足りません。
子供にはきちんと食べさせています。
医師にはデイケアをすすめられてますが、アシがないため行くことができません。
早く仕事を見つけて保護を抜けたいです。