電子書籍の厳選無料作品が豊富!

流産後のお話 よろしければ聞かせてください。
22歳で、2度流産しました。
妊娠し、籍を、入れようとしていた矢先
1回目の流産を経験しました。
2回目も 今度こそはと 大きくなってね、
と 家族みんなで とても楽しみにしていました。
1度経験していると、2度目の 出血が始まった時には 心の準備ができてきましたが、やはり 辛いものでした。また、手術しなければいけないかもしれない、と先生に言われてましたが、ある日 とてつもない腹痛が来て、大量の血と胎嚢が 出てきてくれました。この時に、私の体の事を考えて赤ちゃんは出てきてくれたのだ、と 嬉しく思いとても感謝しました。そして、産んであげられなくてごめんね、と謝りました。しかし、このまま 悲しんでいてもいけないと思
い、前向きに 自分のやりたい事、やるべき事をやるように、これからを楽しみに頑張るようにしました。
旦那も、これから頑張ろうと、いつも傍で見守ってくれて、話も聞いてくれます。

しかし、急に 悲しみや虚しさや、やるせない気持ちが心の奥からぐっとこみ上げて来てしまいます。
周りが妊娠して、もうすぐ産まれるなどの話を聞くと、なんで私は…とゆう気持ちが 強く出てきてしまいます。
病院の先生も2回の流産ならまだ大丈夫だよ。と言いますが、もしまた次ダメだったら と思うと気持ちを当てるところがありません。授かりものな限りどうすることもできないとわかっていますが、泣いてばかりいられないとも思っています。

流産の経験のある方はどのように乗り越えて来てみえるのかと思い、相談、質問させていただきました。
回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 長文となり、文面に誤りがありましたら、すみません。

A 回答 (1件)

流産経験がある人は結構多いと思いますよ(T ^ T)

私は26歳と27歳の時に2回流産し1回目は化学流産をしその4ヶ月後に7週で心拍確認出来ず流産になりました。

その後に妊娠する事が怖くなったので避妊リングを半年間装着し、気持ちが落ち着くまで妊娠しない様にしていました。

すぐに受け入れることが出来なかったので私は時間とともに悲しい気持ちは無くなってきましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね…
お辛い経験 話してくださりありがとうございます。
やはり、気持ちが落ち着くまで、時間の問題なのですね…
私ももう少し時間が経てば忘れることはしませんが、できませんが、癒えますよね(;_;)

ありがとうございました。