プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学生になります!
大学生活を送るにあたって
入学後気をつけておく事などあれば教えていただきたいです!!

A 回答 (6件)

大学3年女です。

友達づくりですねぇ。高校までみたく、クラスもないし、機会は自分で作らなければいけないですね。(サークル入ったり、入学式の時隣の子に話しかけたり。)
大学は、自分から行かないと友達できない!といっても行き過ぎて、最初から無理するとあとが大変。みんなと仲良くしようとせず1人の心の許せる友達を探すことが最大のポイントだと思います。

サークルは、一つに絞った方がいいですね。(器用な人は両立できるけど)
私は、そこまで外交的じゃないのにサークルを4個入ってしまって後悔しました。辞めたり幽霊部員になって気まずくなりました。今残ってるのは一つだけです。

あと、大学は「人生の夏休み」と言われるほど長期休みが長い!(大学によるけど)
社会人になったら、やりたいことあっても時間がなくてできなくなる。「やりたいこと」「成し遂げてみたいこと」を見つけてそれをやってみる。
大学の課題はもちろん大事ですが、自分が出した課題に取り組むことが1番自分を育ててくれるものだと感じています!

あと恋愛は、まだ若いからというのを理由に「遊び」として人と付き合うのは良くないと思います。
社会人になり結婚適齢期になってと、社会人は出会いがないそう。
大学で将来を考えられる人を見つけるのが1番将来幸せだと思います。結婚願望があるなら。(by 社会人の先輩)
    • 0

単位を落とさないこと

友達を作ること
宗教の勧誘にはついていかないこと
金の貸し借りはしないこと
    • 0

一年生の内に単位をシッカリ取っておく事。

友達作りも大切に。
先輩も持ちあげておく事。
後々、大事になる。
先生とのコミュニケーション。
分からない事はすぐ聞く。
    • 0

遊び過ぎずにちゃんと単位を取っておかないと、3,4年で泣くことになります。

1年はフル(例えば1~5限まで)で授業を取ることです。
遊びたいとかバイトをしたいとか、サークル活動優先とかで、1週間をスカスカの授業スケジュールにすると、えらいことになりますよ。
あと、公務員を目指すなら1年から準備を始めてもいいです。
    • 0

サークルは最初のうち勧誘がすごいですが雰囲気に流されて合わないのに入ると辛いです。

勉強頑張って資格取るとかバイトするとか自分なりに一番充実する方法を見つけましょう。
    • 0

一般教育(一般教養)の単位は、1~2年生(回生)のうちに、単位をクリアしておかないと3~4年生(回生)になってからのシューカツにとれる時間が少なくなってしまいます。

要注意です。
    • 0