アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年生の息子がいます。
他大学のインカレサークル(運動系)に入っています。
そこで仲良くなった同級生の子が
大学の近くで一人暮らしをしているようです。
我が家からは車で1時間弱くらいの距離です。

サークル後にそのまま遊んで泊めてもらったりは
以前にもあったのですが
最近春休みということもあってか
入り浸りになっていてなんだか心配です。

例えば今日も日中はサークル、
夕方〜夜はバイト(自宅の近く)
夜中(AM1時頃)にバイトから帰ってきて
ご飯を食べ風呂に入り、その後に何やら
電話で話してると思ったら
その友達のアパートに行って泊まったりするのです。
夜中で地下鉄はもうないので自転車で向かいます。
今も小雪がちらつく中だというのに
「(友達の家に)行ってくるわ」
と出ていきました。
わざわざこんな時間に、こんな天気なのにです。

そのサークルには少ないながらも
女子もいるようなので
実は友達と言いつつ彼女なんじゃ?と思い
問いただしてみましたが、
本当に男友達だと言います。

なにか弱みでも握られてる?とか
変な宗教にハマってる?とか
犯罪まがいのことでもしてるんじゃないかと
悪い想像ばかりしてしまいます。
わざわざ行って何をしているのか聞いても
みんなで喋ったりゲームしたり…と言うし
カラオケに出かけたりすることもあるそうです。
お酒は飲まないそうです。
あまり色々言うと
大学生なのにそんなに口うるさいのは
うちだけだと言われます。

何かおかしくないですか?
それとも大学生なんてこんなものなんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 大学生とはいえまだ未成年ということもあり
    夜中に出歩いて事件や事故に巻き込まれたり
    長距離を自転車で移動することも心配です。
    そういうことを言うと「過保護だ」と言われます…

      補足日時:2024/02/21 01:52
  • >もしかして彼女じゃないの?と問い正す意味は?

    もし彼女だとしたら、そこまでしても会いたい気持ちは少しは理解できるかも…思ったからです。
    付き合い始めなら盛り上がってる時期でしょうし、今までも彼女がいた時は「彼女最優先」みたいなところが見受けられたので。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/02/21 07:46

A 回答 (8件)

私も子どものことが心配で仕方ない母親でしたからお気持ちよくわかります。



大学生はそんなものかもしれません。
実家におられるから色々気になりますが、そもそも1人暮らしをしていたら、何をやってるかなんてわからないわけですから。

息子さんも見張られてるようで息苦しいのでしょう。
もし逆の立場なら同じように感じるのではないですか。

私は、根掘り葉掘り聞いたり注意ばかりしていたので、子どもといい関係が築けなくて、取り戻そうと今、苦労をしています。

子どもは、子どもや家庭ばかりに目がいく母親ではなく、好きなことや趣味を持って生き生きしている母親がうれしいのだと思いますよ。

男友だちへの光熱費などの気遣い、彼女がいるなら避妊はしっかりすること、勉学はきちんとすること、こうことはしっかりと伝えつつ、息子さんを信じてあげることが大切なように思います。

息子さんの様子の変化があれば察知できるよう、見守る必要はあるかと思いますが。
    • good
    • 0

何なる仲良しさんでは・・


入り浸っているということは
水道だって使っているでしょうし、
食べるものはどうしているのかわかりませんが、
そのあたりのことをきちんとするように
言っておいた方がいいですよ。
先方の親御さんの手前もありますし・・
(一人暮らしの息子の部屋に友達が入り浸っていたら
良い気持ちがしないかもです)
    • good
    • 0

そんなもんです。


でも可哀想なのは泊まりに来られる方です。
大学近くは溜まり場になるから避けろ、は一人暮らしの鉄則なのですが。
息子さんに注意した方がいいですね。迷惑だから、と。
    • good
    • 1

自分が理解できるかどうか、なんでしょうか



一人暮らしの友人、夜中自由に会えるっていうのも
大学一年生なら、付き合いはじめの彼女かそれ以上に刺激的で楽しいのでは?

夜中であるくリスクや悪い相手にひっかかってる可能性は彼女が理由でも変わらないのに
自分が理解できるならいいということでしょうか

息子さんがあなたが理解できない心や動機を持っていても尊重できませんか?

それになんだかガッカリなのが心配性なわりには
彼女の場合は避妊の注意をしなければとか
女の子の親御さんの方がより心配するからきちんとするように注意しなければとか
そういう理由ではないんですね。
やっぱり息子さんの都合、被害しか考えてなさすぎると思いました。
そうなってくると過保護通り越して親バカかと思いますし
彼女かどうか聞いてみるぐらいならわかるけど
「問いただす」のはどうかと思いますよ

また、実家暮らしなら夜中の電話や外出は
家族とはいえ共同生活をする者としてのマナーとして注意するのはよいと思いますが。

何かおかしくないですか?って大学生なんてそんなもの
誰かの下宿に集まって昔なら麻雀したり
昨今ならゲームしたり。
私が大学生だった四半世紀前も男子はそんなものでしたね
女子も一人暮らし同士はそういう感じでしたし。

だから余計に実家暮らしは窮屈で、一人暮らしの子はうらやましくて
それでもあんまり口うるさくされると帰ってこなくなる子もいましたね

あとその部分にだけ補足されてますが
他のかたも言う、未成年じゃない、というのは理解されましたでしょうか
選挙権もあるし、いつでも働くこともできます。

シングルマザーですか?旦那さんはいますか。
いるなら男親ならあまり心配してないのでは?
    • good
    • 1

大学生なんてそんなものでは?まして通学距離が遠いですし…



自宅から出して一人暮らししてれば
そんなことにも目は届かないでしょうけどね

もしかして彼女じゃないの?と問い正す意味は?
今はお友達とあそんでるだけと思うけど
もし彼女ができても問いただしたり口うるさい親だと話してくれなくなるんじゃないかな。

大学生とはいえまだ未成年?
18歳成人制度の世代ではないのかな?
もう大人ですよ

宗教とかなら他の言動もおかしくなるでしょう

大学周辺で一人暮らししてる子がうらやましいんでしょうね
楽しいでしょうし。

その家の光熱費や家賃も消費してるようなものなので
そういうことは伝えた方がよいかとは思います
だから食べ物などの費用は出しなさいねとか…。

今は学費が質のようなものなので親の権力も通じるでしょうけど
息子さんは成人ですからね
自分で契約もできるから
あんまりうるさくて嫌になれば親の同意なく退学もできるし就職もできるし
っていう年齢ですよ

あと息子さんが何かの被害にあってるのでは、って想像ばかりしてますが
息子さんが加害者のケースもありますからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

過保護です。


今時でなくても、大学生なんてそんなモノです。
    • good
    • 0

>それとも大学生なんてこんなものなんでしょうか?


↑こんなもんな大学生はそれなりに多いと思います。

>大学生とはいえまだ未成年ということもあり
↑大学生なら18歳以上だと思うのでもう成人です。
2年ほど前から18歳から成年になってます。

まあ女の子ならともかく男なら過保護かもしれない。

車で1時間の距離を自転車でってのが本当ならアホだな~と思いますが、
そもそも息子さんの言うことそのまま信じるのもどうかと思います。
実はやっぱり女かもしれないし、チャリで出掛けた時はその友達の家じゃなかったかもしれない。
イチイチ今日はどこどこの何処何処の誰々と、なんて成人してるのに親に事細かにホントの事言わないです。めんどくさいから。

悪いことはすんなよ。ってだけ言っとけばいいと思います。
    • good
    • 0

今の行動的な子たちは、そんなもんだとおもいます。



多少アパートなら近所に迷惑は、かけているかもしれないし、年頃ですから男女関係もあるかもしれないですが、
ちゃんとその事は責任とれるまで、避妊とか気をつけるように、言っておけばいい、あとは息子さんの幸せでいてくださいとおもっていればいいとはおもいます。

事故など不安におもうと逆に引き寄せるかもしれないし、もう成人失敗なども経験してわかることだし、その事はばかり気にしてもしょうがないとはおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A