プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの人が常識だとしていることで、絶対間違ってる!と主張したいことはありますか?
何のジャンルでもいいので、聞きたいです。

ちなみに
私は何個かありますが、一つだけ言いたくなります。
以下長くなるので、読みたくない方は飛ばしてください。



「今は物騒な時代だから。昔は事件もすくなく平和だった」
「犯罪は現代社会の歪みが産んだものだ」などの勘違いです

いやいや昭和初期から今までの統計を見ると人口に対しての犯罪は明らかに減ってる。
現代の高齢社会のせいだけじゃない。若年層の犯罪率も左肩で減ってるから。

昭和初期、戦後や60年代は日本は治安悪かったですよね。あと、江戸にも昭和にも通り魔や殺人鬼今より全然いましたよね。
完璧ではないですが、現代は有史以来最高に人権意識が強くて人が守られていると思います。

昔は事件があっても報道機関がなかったから自分の周りのことしか知らないで生きていけただけなのに、メディアではそういうふうに報道しないけど、実は今は比較的犯罪の少ない平和な時代なんだよ、
と主張したいです

A 回答 (17件中1~10件)

「携帯の電波はペースメーカー等によくないので混雑時は電源を切る」



携帯が普及するようになって30年程度にはなると思いますが、携帯の電波が原因で体調を崩したペースメーカー使用者の話など、今まで聞いたことがありません。
命に関わることですから、そういう人が出たら注意喚起のためにマスコミは真っ先に報道すると思うんですよね。でも聞いたことはない。
そろそろこのルールも廃止して欲しいと思うんですが。
    • good
    • 1

教育の仕組み次第で、あらゆる分野で凄い実力を持った子が次々と出てくるのに、もったいないです。


全員に受験勉強ばかりさせる教育は非効率です。
    • good
    • 0

3月は年度末で、どこも忙しい。


私は電気機器メーカーに勤務していますが、3月は最も暇な月です。
この業界が忙しいのは、10~12月。年末商戦に向けての増産の時期で、休日出勤も最も多い時期です。
逆の言い方をすれば、この時期に休日出勤が無い時は、業績が芳しくない証拠とも言われます。
3月は、年末商戦を終えて、需要も一段落する時期で、年度末にあまり多くの在庫を抱えないようにという会社命令もあり、生産ラインを半月くらい止めて、設備メンテ、職場のペンキ塗り、有休の消化
など、閑散期にしか出来ないことに当てられます。
4月からは、また増産になりますから。
    • good
    • 0

アメリカンコーヒーをお湯で薄めるのをやめてほしい。


ちゃんと浅煎りの豆を使ってほしい。
    • good
    • 1

日本は男尊女卑だった。


江戸時代などはその典型だ。

しかし、実証研究が進んだ現代では、江戸時代の
女性の地位は非常に高かったことが判っています。

三行半は、女性の独身証明書であり女性の為の
制度であった。
女性が強いので、不倫が多く、そのためお歯黒や
眉墨が奨励された。

現代でも、亭主の稼ぎを没収しているのは女性です。

一般に女性よりも男性のほうが平均寿命が短いというのはご存じでしょう。
日本では男女の平均寿命の差は6.4歳。アメリカは6.9歳、
いずれも男性の方が短命です。なぜなのでしょうか。

「それは単に生物学的な性差で、しかたないんじゃないの?」
と思うかもしれません。

しかし、統計データによるとアメリカでも日本でも、1920年時点の
男女の平均寿命の差は1歳ほどにすぎなかったのです。

つまり、生物学的な要因以外に、近代になって男性の寿命を縮めてい
る社会的な要因が存在するということです。

寿命だけではなく、自殺率も女性より男性のほうが圧倒的に高い。
暴力事件の被害者になる割合、仕事中に労働災害に遭う割合、
戦争に行って死ぬ割合。どれも男性の方がはるかに高いのです。

男は社会的弱者なのです。
    • good
    • 0

イジメについての談話で頻繁に出てくる理屈の数々。


常識と言っていいくらい浸透しているようですが…。

・気に入らないなら関わらなければいい

お世話係や苦情処理係にされてて関わらざるを得ない。
一緒の集団にいるだけで否応なしに被害に遭う。
相手の方から絡んでくる。
連帯責任のとばっちりを喰う。
といった具合に関わらざるを得ない状況なんていくらでもあるのに。
そもそも、関わらなくて済むなら気に入らなく思うことなんてそうそうありません。
だいいち、距離取っただけで仲間外れと解釈されるのにどうしろと。

・気に入らない点があるなら言えばいい

欠席裁判など話し合いの席が設けられなかったり参加を許されない。
相手が話し合いに応じない、嘲りで返してきた。
交渉決裂。
一時的に言語障害を起こした。
といった具合に話し合いではどうにもならない状況なんていくらでもあるのに。
だいいち、問題点の指摘や改善の要求しただけで言葉のイジメと解釈されるのにどうしろと。

・異質だから排除、皆と違うから排除される、排他的!

皆がやってること、皆がやらないでいること。多数派になるもの。少数派になるもの。
それぞれにそれなりの理由があるものです。
なのに折り合いをつけようとせず我を張るものがいれば衝突して当たり前。
ただ違うというだけで排除されることなどそうそうありません。

・傍観者も同罪!

次のターゲットになるリスクがある。
通報するとしても通報者が誰か容易に特定できる状況だったり教師が口滑らせたりする。
手口が巧妙でわからなかった。
傍目には本当に楽しそうにじゃれてるだけにしか見えなかった。
助けるための行動が口論や暴力沙汰と見なされ不祥事扱いされ所属する部に迷惑かけてしまう。
といった具合に正義の味方を軽々しくできない事情なんていくらでもあります。
それなのに同罪扱いは納得できません。

・いじめていい理由にはならない!

いじめていいなんて誰も言ってません。
加害者または第三者視点からの考察や説明でしかありません。
言ってもいないことを勝手に言ったことにして話を進めて批判。
一を聞いて十を決めつけ、ツーといえばガー!!!! と噛みつく。
これでは話になりません。


イジメを受けたうえで、それでも私はこう思うんです。
    • good
    • 0

美人は得する。



得しません。ストーカー被害、女からのいじめなど損するばかりです。
    • good
    • 4

整骨院や接骨院は医療機関ではなく、


医療類似行為であるということ。
また、保険証が使えない施術に保険を使い、不正請求によって国民の税金を累計数兆円だまし取っている詐欺団体である。
与党への政治献金で違法行為を黙殺擁護してもらっている。
    • good
    • 0

すみません、添付画像を忘れていました。


冬場は、これを3枚重ねで履いています。
そうでなければ、この冬の厳寒は、とてもしのげません。
「多くの人が常識だとしていることで、絶対間」の回答画像10
    • good
    • 0

・子供は早く寝なければならない


大人になれば、夜更かしはしにくくなり、自然と早く寝るようになります。
夜更かしができるのは、子供のうちだけです。
子供はもっと夜更かしして良いというのが、私の考え方です。

・冬生まれのほうが、寒さに強い
これは全くのデタラメ、全く反対です。
私は1月生まれですが、寒いのは大の苦手。特に今年の冬は寒かったため、添付画像の衣類を3枚重ねで履かなければ、とてもこの寒さはしのげませんでした。
6月生まれの私の母のほうが、寒いのは案外併平気でした。
一方、私は、夏の暑いのは全然平気、35℃以上の猛暑日大歓迎、真夏でもエアコンは必要ありません。
職場の冷房も、これまでの職場では、夏生まれ(7~8月生まれ)の同僚が圧倒的に多かったため、冷房を強くされがち、私はそれでは寒すぎるため、冷房を弱めています。
今の職場は、珍しく冬生まれの方が多いため、みんな寒がり。私があまり寒いと感じないときでも「寒いなあ」と言っています。
通勤の時も、私は10月中旬から冬の装い、一方、8月生まれの同僚は、11月上旬まで半袖で通勤していました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!