激凹みから立ち直る方法

口座番号
を振り込んでもらうため知らない人に教えるだけなら
安全ですか?

質問者からの補足コメント

  • リスニングスタッフ、〔知らない方の悩み相談〕してる方で口座番号、メールアドレス、本名知られても大丈夫だと言う方いらっしゃいますか?

      補足日時:2018/03/21 21:21

A 回答 (4件)

ワリと古典的な手口で、口座に勝手に振り込んでおいて、高額の利子を請求する「押し貸し」という手口がある。



いきなり「金を返せ」と連絡があって、「借りた覚えは無い」と言っても、(誰が書いたか分からないけど)もっともらしい借用書が用意されていて、裁判になると「口座に振り込まれた事実」があることで反論(借金の事実が無いコトの証明)が難しい。

事件数的には少ないようだけど、実際に被害者が発生しているので、ワタシとしては、無邪気に「口座番号だけなら大丈夫」とは言えないなぁ(^-^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、身体が悪いので悩み相談ならできるかと思いましたが、
安全性がどこまでかわからなく、そういう人もいるのですね、参考にします

お礼日時:2018/03/21 22:01

口座番号と銀行名と名義(カナ)以外のことを教えなければ何ら問題はないです。



なお、キャッシュカードとかネットバンキングの暗証番号や取引番号は絶対
人に貸したり、教えたりするものではありません。

なんか勘違いしている方が多いような気がします。
というか、暗証番号を使いまわししていると
どんな場合でも安全性は大幅に低下します。

特に郵便局はカードでも通帳でも4桁の暗唱番号がわかれば、
ひきだすことができますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく教えて下さり。

お礼日時:2018/03/21 21:24

ん?


ATMで振り込みかけた時、
口座番号打ち込むと、振り込む相手の名前出るけど…
地銀と都市銀行は違うのかな…
ネットの振り込みしたことあるけど、
銀行名、口座番号を打つと、名前出たよ。

安全か否か…
ん…安全です!とは言い切れないオレは。

これこれこういうことがあったので、
って質問すればより良い回答得られると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
今流行りのリスニングスタッフをはじめようかと思ったのですが、
そのとき相手の方とメールアドレスや口座番号をお伝えしなきゃお金はもらえないので、躊躇しました。
確かに、名前でますね

お礼日時:2018/03/21 21:18

安全かと言われればそうとも言えませんが、教えたところでその相手に口座からお金が抜かれる事はないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
安全と言いきれないですか
抜きとられたら悲しいのでありがとうございます

お礼日時:2018/03/21 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!