プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合って2年、29歳の彼氏がいます。
非常に真面目で頭も良く、内面には問題がないのですが、給料が低く結婚に踏み切れません。
有名大学を卒業し大手企業に入社したのですが1年で転職、区役所の職員になりました。勤続4年です。

月の手取りは13万円程度、詳しい額面は知りませんが保険に2万円引かれていて、その他に天引きはないと言っているので、税金込みでも20万程度ではないかと思います。
彼曰く、40歳までは手取り30万を超えることはないようです。

私は今正社員として働いています。彼は「できる限りで構わないから働いて欲しい。もちろん家事育児は分担する」というスタンスです。私自身、共働きでも構わないのですが、身体が強い方ではなく、実際に家事育児仕事の両立が出来るか不安です。欲を言えば『辞めても生活できる環境』の中で共働きをするのが理想です。

公務員は若いうちは薄給だが将来上がる、とは言いますが共済年金もなくなり、今後も本当に昇給していくのか不安です。手当が良いとも聞きますが、交通費や住宅手当(2万円)くらいです。残業代も出ないですし、ボーナスも減らされ、退職金だって分かりません。

やはり地方公務員との結婚は正社員共働きが絶対条件で、何があっても定年まで働き続ける覚悟がないと厳しいのでしょうか。
例えば扶養内のパート等でも生活は厳しいでしょうか。

なお、一都三県あたりで一軒家を持ち、子供は2人欲しいと思っています。公立高校でも構いませんが、私立大学まで行かせてあげたいです。
安定した職についているだけで恵まれていること、結婚はお金だけではないことを十分理解した上でのご質問です。皆様の知識をお借りできればと思います。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

人生なにがあるかわかりません。



彼が怪我や病気で働けなくなることも、
大地震(マグニチュード(M)7クラスの首都直下地震が、今後30年以内に発生する確率は70%程度と予測されている)でマイホームを無くすこともありうる。
子供だってできるかどうかはわかりません。

後悔したくないなら
「この人なら、私を幸せにしてくれるはずだ…!」
という基準ではなく、
「私はこの人のことが好きだから、不幸があったとしても、この人と一緒なら頑張れる…!」
という基準で相手を選ぶことです。

はっきり言って質問者さんは高望みし過ぎ。
というよりは、心配性なんだと思います。

相手があなたを幸せにしてくれるのではなく、あなたが相手を幸せにしようとしてください。
そしてその気持ちを二人ともが持つことが、何より大切だと思います。

・・・もちろん最低ラインはクリアしていないと困ります。
彼は何があっても貴女と子供のために頑張ってくれる人ですか?
    • good
    • 0

多分子供を持つと違う考えになってくると思います。



現実に晒される中、子供の為に奥さんも働くという形ですね。

体が弱いなら弱いなりに、質問者さんが色々と資格を取得しておくとか、

旦那さんも同じで、今働きながら勉強して良い待遇の場所に試験を受けるとか、

そういったスタンスで計画的にやられてる方もいらっしゃいますよ。

私の異性の友人は30代後半です。狙える資格を取って、どんどん

職業の幅を広げています。勉強と職業の両立は大変でしょうけど、有名な大学に

上がったのなら勉強慣れしてますよね。

お互いの努力がないと理想は高そうに見えます。

内面で合う方ってなかなかいないので、大事にして下さい。
    • good
    • 1

家や子供、大学まで通わせる。

などの希望があればあなたが無理して働けばいいんです。
甘いですよ考えが。

働けないのなら、それなり、のとこで我慢しなさい。
    • good
    • 0

高給取りと結婚したって、病気などで働けなくなる可能性もあるのよ。


我が子の為なら自分の肉体的弱さをおしてでも働くんじゃない?
無理なら子供に奨学金で頑張ってもらうしかないでしょ。
一軒家も売り払ってさ。
あなたの希望を全て叶うようにするのは、夫の役目じゃないよ??
結婚前にあれこれ考えるのは当たり前だとは思うけど、甘え過ぎだと思います。
他人の知識・知恵で解決できる問題じゃないと思うな。
不妊症の私からすれば、絶対に産めると思っている点も浅はかだと思うしね。
    • good
    • 3

あなたの希望の


>一都三県あたりで一軒家
>子供は2人
>私立大学まで行かせてあげたい
では共働きしなければ無理でしょうね。
一度具体的にお金の計算して見てはどうでしょうか。

結婚して子供が希望通りに産まれたとして、
その間の収入と支出をシュミレートしてみるといいと思います。
その際には希望の物件の相場価格と、
一般的な教育費、私立大学の学費等も調べて加味してください。
家族旅行や娯楽品の購入費もある程度みておかないと、
「うちは貧乏だった」なんて子供に感じさせてしまうと思います。
そうすればいくら足りないのか見えてくるでしょうから、
その不足分をどう補うのかを考えてみては?

結果として「パートの収入でもいけそう」ならそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。

婚活している34歳。埼玉県に住んでいます。
手取りは月に20万です。

相手を見つけるのはとても大変です。
今の相手より年収が良く、見た目や内面も変わらず、話が合う人は居ないと思います。

もし居たとしても既に相手が居るか、申し込んでも相手にされないかもしれません。

あなたの年齢が20代で、顔もスタイルも良く、男性からモテている実績があれば見つかるかも知れませんが、
見つけるまでに年齢が増えて
子供ができにくくなるとか、
相手の気持ちが変わってしまうとか、あるかも。

相手を探すにもお金がかかります。
入会金が13万で月会費が1万7千円位を一年やって、一回数千円するパーティーに何回も出て、
申し込みを90人くらいして5人しか会えない。
一生独身かなー。みたいな。

相談所は年上の男性ばかりで、自分より何歳も、10歳くらい年上で見た目もちょっとな人ばかりです。
同い年位で見た目も普通で清潔感のある年収のそこそこの男性は居ないか相手にしてくれないかです。 

共働きで頑張るのが難しいなら家計簿を付けて節約するとか、安い家に住むとか。
公立を頼るとか。

新しい相手を探すより、今の相手の収入でどうやったら
やっていけるか考える方が
良いと思います。

私の手取りやプロフィールでは婚活では相手にされないみたいです。

40歳で手取り30万円なんて今の私の給料でも無理です。
退職金も無いし、残業代減らされて年収が30万減りました。
相談所に入ったときは年収450万でしたが、会社の方針が変わって、半年で420万になりました。

能力が落ちたとかサボった訳ではないです。
そんなものです年収

年収が3000万あるけど毎日暴力振るうとか、
年収3000万あるけど奥さんに渡さず全部一人で使っちゃうとか。
年収3000万あったら浮気しまくりですよ。

この人と一緒になったら今より少しだけ良い人生が送れるかも位が良いのかも。
    • good
    • 0

公務員の奥さんは公務員多いですよね。

あなたは将来、シングルマザーになる可能性もあるし、彼に親権行くかもしれなくて、今からそんなに働き続ける事に弱気なら子供持たないか別の金持ちにしたらいかがですか?10年すぐに経つから30万、扶養内パート生活も案外すぐではないでしょうか?一軒家に子供二人だとあなたが正社員ずっと続けないと彼とは無理でしょうね。公務員で奥さんが扶養内パートで子供3人大学出の人たちは安い公舎にずーっと住んでますね。結婚は何を選ぶかなんですよ。愛か安定かで妥協したり別れたり。彼を今なら捨てられるから迷ってますよね。結婚するのが10年後でもいいかもしれませんね。条件だけで結婚すると離婚したり色々問題でますけど、楽にリッチな暮らしをくれる王子様が他に現れるかもしれないし、婚活してみては?
    • good
    • 0

13万じゃ無理だね。

あと10年位待つ?
    • good
    • 0

「結婚はお金だけではないことを十分理解した上でのご質問です」


⇒いくつになっても恋愛は恋愛のままです。

しかし、結婚は経済力が絶対に必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!