アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このサイトにて質問に回答する事を目的として利用されてる方に質問です!

このサイト利用者は何でも簡単に自分が知らない事を聞いて、何でも簡単に答えを教えてもらおうとしています。そんな、このサイトの利用者の安易な利用者感情が理解できません。普通、昔は知らない事は、まず親兄弟や叔父叔母に聞き、誰も知らなければ、ネットの検索サイトで自分でキーワード検索して調べ、それでもわからないなら専門業者やプロに電話やメールで聞き、そのコミニケーションの中で補足を含めて覚え知識と教養を増やして日頃の生活に生かして生きていくことが重要だと思うのですが、このサイト利用者の質問を見てると、自分でGoogle検索すれば、わかるような事を質問したり、宿題の回答を聞いたり、自分が感じるストレスを緩和させるだけの低知能なレベル質問者が多い事に、日本人の将来を考えると情けなくなります。

ですから回答者の皆様も、もっと質問者を突き放すような回答を日々心がけて欲しいのですが、このサイト利用者で回答を主にしている方は、どの様な気持ちで回答してらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

どんな質問も受け付けるのがこういうQ&Aサイトの本分ですが、仰るように安易・安直な質問は数知れずです。


「漢字の読み方」「宿題」「今日の天気」・・・
確かにこういうレベルは自分で調べれば事足りると思っているので、そういう意味ではレベルが低くなった印象を受けます。
きっと、「調べ方さえ分からない」「どこをどう調べたらいいのか見当がつかない」という程度にまで能力が落ちているのかも知れません。
そういう人が増えているとしたら、ここは唯一の頼り所なのかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りですね。

もう少し、今の大人が、自分の子供に自分で考えて、状況を打開する、訓練を家庭の生活の中で教えてあげられるようになって欲しいですね。

まあ、私もそのうち死んじゃうので、日本の将来なんて生きてるうちに破綻したり、住みにくい国にならなければ問題ないですけどね。

自分の子供だけ、シッカリ教えておきます。

お礼日時:2018/03/22 12:32

使える物は使えばいい。


そんな考えですから、このサイトを使おうがグーグルで調べようが、図書館に行って調べようがなんでもいいと思ってます。
その質問者が「これって便利だな」って思って使っているなら別にどうでもいいです。
逆にここでの質問如きに日本の将来を考えてしまう貴方が凄いな〜って思いました。
    • good
    • 2

質問があって、自分が答えられるのであれば回答する。


基本それだけです。

確かに、「自分で調べれば?」って回答する時もありますが、その辺は回答者がどの質問を回答すればいいか取捨選択してますからいいのではないですかね。
後、回答しようとしても自分と同じ回答がある場合は回答しません。(^_^;)
    • good
    • 1

確かにおっしゃる通りですが、「時代の変化」ですよね。

私もこんなに便利な世の中に生まれた子供達の将来とかどうなるのかな?なんて思う事があります。ここを利用している人の質問者様の中には、家庭の悩みや恋愛の悩みを真剣に打ち明けている方もいらっしゃいますから、そういう方達には必要かもしれませんけどね。回答側としては、暇つぶしに閲覧して回答する人も居ると思いますよ。
    • good
    • 1

人と人の接点が携帯を通してすぐとなりにあるような状態になってしまったからでしょう。

ふとした疑問を隣の知人に聞くような簡単な気持ちで聞いているんだと思いますよ。

携帯で調べるのと辞書で調べるのと何が違うんだろう?あなたにとってはくだらない質問でも質問者さんにとっては切実な問題なのかも知れないんですよ?第一このサイトは質問に答える場所ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
人によって
好き嫌いや価値観は
違いますね。
価値観が近い場所に
行くようにします。

お礼日時:2018/03/22 12:27

貴方の言う「誰かに聞く」の中に「質問サイトで聞く」が


入ってるか入って無いかの違いだけちゃうの?
そして、貴方の中には入ってないだけ

無料の質問サイト、気軽に質問して解決の糸口が見つかれば
ラッキー位なもんでしょ。要は道具として使ってるのですよ
質問者や閲覧者は他の道具も用いながら質問しています
専門的な質問はお礼もBAも無く放置されてる事が良くありますからね

たまに貴方の様な意識高く高尚な目的を持った方がやってきては去っていきますが
所詮、無料の質問サイト、そういうの求めるのは
他の質問サイトでやればエエのとちゃうの?

サクッと貴方の回答見ましたが独自性の無い回答ばっかりですな
所詮、貴方もジジイの暇つぶしなんでしょ?
ほなら回答書かせてくれた事、相手してくれた事に感謝したら?

と、今、思いながら回答しています
所詮、暇つぶしサイトですからね。私の書いた事読んで
質問者や閲覧者がどう思うかな~んて私の与り知らぬこと
誰かの助けになればそれはその人にとってラッキーでしたね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
みーんな
暇なんですよね。
このサイト見る暇あったら
仕事でもします。

お礼日時:2018/03/22 12:27

教えて!goo(の元システムであるOKWAVE)のほうがgoogleよりサービス開始が先なんですけど。


インターネットの黎明期の18年前の昔からこのサービスはもうずっと利用されていて、このサイトの最盛期は10年ほど前なのであり、今がすでに昔の日本人の将来の具現化なので、
このサイトの現状から日本の将来を心配しても、相談者さんの知識や調べ方では20年近く遅れてたどり着いた場所がいまさら教えて!gooなのであり、不安や予想は当たりませんのでご心配なく。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。
自然淘汰を
静観します。

お礼日時:2018/03/22 12:26

回答者とすれば、回答したくない質問はスルーしても良いわけです。


回答したい質問だけをピックアップして回答しているのです。

その回答も様々です。

確かに調べれば分かる質問もありますが、自分の知っていることだから回答している場合もありますし、質問者を突き放してブロックされている場合もありますし、質問者に寄り添う場合もありますし、検討を促す場合もありますし…。

まあ、目の前に問題を提示されて、「お前はどう考えるんだ」と言われている感覚です。

で、ケースバイケースで回答しているだけです。

色んな質問者がいて、色んな質問があるわけですから、色んな回答があってもいいんじゃないですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
もっと意識の高い
所で遊ぶようにします。

お礼日時:2018/03/22 12:25

え~そんな深刻なサイトなの?


重すぎるよ、その思い。
もっと気軽に使えばいいのに・・・
自分に合わない質問や回答は見ない、スルーするといいよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。
できるだけ
見ないようにします。

お礼日時:2018/03/22 12:24

うむ、実際に自分でいろいろやった方がためになるだろう。

そのためになる部分を自分が横取りし、相手を堕落させてやるのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生に無駄な行動は無し…。
そんな事ですかね…。

お礼日時:2018/03/22 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!