プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのスクリーンショットの方法が分かりません。
スクショをして教えるところに文字を記入したりしたいのですが、パソコン初心者で全くわからず、、
やり方教えて下さい。。
たぶんWindows10です!

A 回答 (12件中1~10件)

>コピーのボタンも押してるんですけど



コピーのボタンを押すのがいけないのでは?

折角スクリーンショット撮ったのが、上書きされちゃう
    • good
    • 4

Windows10には(ていうか、Windows7や8.1にも)「Snipping Tool」というスクリーンショットを取るのに便利なアプリが入っています。

これを使うのがおすすめです。
使い方は、下記Webページを参照してください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 2

右手人差し指をビシッと前に突き出し、左手は拳を握って腰にそえる


そして大きな声で「スクリーンショット!!」って発声したら、おもむろにキーボードの「PrtScn」キーを押すとあら不思議、スクリーンショットが撮れているはず。

ちなみにEdgeで表示してるページを加工したい場合は、画面右上にあるペンマークをクリックしてみよう、画像の切り取りから文字を書き込むのまでブラウザ上でできちゃうぞ
    • good
    • 2

>やっぱりならないですね



私の使ってるLightscreenを使ってみたら。
PrtScキーを押すたびに勝手にpng、jpgにじゃんじゃん保存
してくれるよ。
あとは、その画像を読み込んで文字を入れるだけ。
簡単な英語だから、理解できる。
http://lightscreen.com.ar/
    • good
    • 1

>コピーのボタンも押してるんですけど



PrtScキーって、Shiftキーと一緒に押さないと、下のSysRqに
なっちゃうのはわかってるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりならないですね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2018/03/22 15:19

>何も出てこなくなりました



白紙にCtrl+V(ショートカット)で、スクリーンショットが張り付かない
なら、コピーされていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ならないですね( ̄▽ ̄;)
コピーのボタンも押してるんですけど

お礼日時:2018/03/22 15:14

>別のページしようとしたらさっきのスクショしか出てこない



PrtScキーは押すたびに上書きです。
1ページコピーしたら、文字入力して仕上げて保存して、
閉じて、それから、次のページのコピー、新規作成、貼り付けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貼り付け押しても何も出てこなくなりました

お礼日時:2018/03/22 15:01

スクリーンショットと文字記入は別作業です。


キーボードの右上の方にPrtScというキーがありますので
それを押すとスクリーンショットが撮れます。
このままではクリップボードにコピーした状態なので、ペイント
などで白紙に貼り付け、そこに文字などを記入し画像として保存します。
私の使っているLightscreenというソフト(無料)は、PrtScキーを
押しただけで画像ファイルにしてくれます。
「パソコンのスクリーンショットの方法が分か」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できたんですけど、別のページしようとしたらさっきのスクショしか出てこないんですよね( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2018/03/22 14:50

スクリーン全体の場合:


 キーボードにあるPrintScreenキー(prt scといった表記の場合もある)を押す。
 またはctrlキーを押しながらPrintScreenキーを押す。

一番手前に表示されているアクティブなウィンドウだけの場合:
 キーボード上のaltキーを押しながらPrintScreenキーを押す。

その上でワープロソフトや表計算ソフト、ペイントなどの画像ソフトのウィンドウ上でペーストを行う。
具体的にはマウスの右ボタンクリックで表示されるメニューで「貼り付け」を選ぶか、キーボードでcnrlキーを押しながらvキーを押す。

以上です。
    • good
    • 1

スタートメニューの検索欄に


ペイント
って打てば出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/22 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!