dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

頑張ってるのに…

質問者からの補足コメント

  • 癌になって抗がん剤治療を頑張ってる友達がいます。3人のママ友で病院の送り迎えとか買い物とかできることをできることを彼女に気を使わせないようにやってます。彼女も明るく前向きに頑張ってます。それなのに最近知ったのですが、彼女の専門学校時代の友達が突然やって来て、「あんたが死んだら後の旦那の面倒は私が見てやるわ」と言って帰ったそうです。その後ライン等であちこち旅行に行ってる写真とかを送り付けてくるそうです。先日は「生きてるか?」というラインがとどいたそうです。その人はバツイチで子供もいなく去年まで居酒屋をやっていて、彼女のご主人が会議の時迎えに行くのに待ち合わせでその店を何度か使っていたことで自分に好意を持ってると思い込んでると専門学校の友人から聞かされたそうです。
    この人62才です。ボケてるんでしょうか?

      補足日時:2018/03/22 16:10

A 回答 (6件)

お礼をありがとうございます。



精神障害を疑っても良いと思います。
命にかかわる病気の人に、平気で「死んだら…」と言うのは普通の精神状態とは考えられません。
闘病中の方が力を落とさないよう下記の文を参考までに貼り付けておきます。

誇大妄想
妄想性障害や躁鬱病によく見られる症状で、自己を誇大に評価する妄想です。また、自分が人並優れた才能をもっていると信じていいたり、高貴な出自を信じる妄想で、以下のような妄想が含まれています。

・血統妄想:自分は王家や貴族の出身である。
・宗教妄想:自分は神の子である。
・発明・発見妄想:あの発明は、実は私が発明した。
・恋愛妄想:自分はあの有名人に愛されている。

--------------
そのババアの症状に当てはまります。
もし私の前で友達に酷いことを言ったとすれば、私ならその場でババアに精神科受診を勧めます^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現れたら私の口から受診を進めることにします(^^)vありがとうございました。

お礼日時:2018/03/22 17:22

№1です


>この人62才です。ボケてるんでしょうか?
まだ早いと思いますよ
〝あんたが死んだら後の~〟この言葉って、彼女を奮い立たせる言葉と取ったらどうでしょう
彼女が、〝あの女に旦那を取られないように長生きしてやる〟って感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、でも写真を見ましたが62才でも80才に見えるくらいのしわくちゃばあちゃんなのですよ。かわいそうなくらい格好はギャルで顔はばあちゃんなんです。

お礼日時:2018/03/22 17:20

ゆるせないババアですね。


人格破綻者ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。何を言っても都合のいいように受けとる人だとか^-^;彼女が独身の時交際を申し込まれると、あの人は本当は私のことが好きなのよ。と言ってくるし、今のご主人と彼女が結婚が決まると、本当は私が結婚するはずだったのを邪魔されたんだと同級生に言いふらしていたそうです。病気なんじゃないかと思うくらい変わってますよね。

お礼日時:2018/03/22 16:52

質問文も頑張れよ

    • good
    • 3

これ以上 どうガンバレと言うのか


・・・
無理されませんように♡
    • good
    • 1

いつか、その頑張りが何かの形で返ってくるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!