アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にもたくさんの猫の糞による被害とその対策についての質問があります。
コーヒーかす、忌避剤、猫よけグッズなどいろいろ試してみました。
2m×1mくらいの小さな畑のための土を耕したところ、野良猫に糞を毎日されています。

その一角を数日間シートで覆ってしまいましたら、なんと今度は芝生にやられてしまい、絶望的になっております。

芝生にやられるくらいなら、うちの庭に猫のトイレを作ってやり、そこで必ずしてくれる方がいいと、
その対策を実行しようかと思っています。
100円ショップでプラスチックの浅型トレーを買ってきました。そこへ、土をいれ、いつも糞をするあたりに置いておき、それ以外の部分はシートで覆っていれば、
そこへするでしょうか。
毎日、その糞を始末するのは、大変ですが、芝生やその他いろいろなところへやられるよりはマシです。

同じような対策を行った方がいらっしゃいましたら、どんな結果かを教えていただけますか?

また実行してない方でも、この方法をどう思うかなど、どうかお聞かせください。

もう軽いノイローゼ気味です。

A 回答 (3件)

こんばんは。


ノイローゼになりそうなお気持ち、お察しします。
我が家にも、イヌもネコも(室内に)いるにもかかわらず
近隣家で餌付けされた半野良ネコが近所中の庭で糞をし
とても迷惑しています。本当に不愉快です。

長いこと試行錯誤していろいろ試して見ても
鼻の弱った老ネコには効果が全くなかったです。
直接飼い主に言うのもムダでした(もう何十年も
捨て猫を拾っては餌付けだけしているが、
糞をされて困ると言っても本当にウチのネコかと
知らん顔で、皆あきらめています)
庭の木が、毎日の尿のせいで枯れてしまったこともあります。

実は私もnoriko64さんと同じコトを思いつき
よそのネコのトイレの世話をやくのも悲しいけれど
丹精しているところにされるよりはマシと
試してみたことがあります。

そもそもどこでも自由にしてしまうような
しつけのされていないネコに、必ず同じ場所で
するようにさせるのは無理のようで、
うちの場合は全く効果がありませんでしたので
バカバカしくてすぐにやめてしまいました。
本当に、あざ笑うかのように用意したトイレの
近くの花壇にされたのでした・・。

その後、通路部分などには不要のスダレやシートをおいて
糞をされないようにと対策したつもりなのに
慣れてしまったのか、しばらくたったら
土を掘らずとも、シートやスダレのうえに直接
てんこもりに用を足すようになりました・・。

本当に閉口してしまいますよね。腹立たしい限りです。

私はもう諦めてしまいましたが、自分の臭いのするところで
糞をすると耳にしますので、最初そのトイレを実行するときに
ちょっとイヤですが、前回された糞のかけらとか
土の部分をまぜてみるのはどうかな、と思います。

自分の怒りも書いてしまい、あまり頼りにならないわりに
長文になってしまいました。申し訳ありません。
うまくいくといいですね、本当に気分悪いですもんね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
同じようなお気持ちの方の意見を聞くだけでも、
少しは、なぐさめられます・・。

そうですか、シートやすだれにもしてしまうのですね。
芝生全体をどうにかすることは不可能ですし、
まったく参ります。

この質問をしてから、雨の日が多かったせいか、1、2度しか糞をみかけていません。
もしまた糞の害が続くようでしたら、おっしゃるように糞をそのトイレに入れて、試してみようと思っています。

でも、なんだか期待できそうにないですね。
やるだけはやってみますが・・(ーー;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 22:57

アドバイスになるかどうか分かりませんが…。



noriko64さん、お察しします。
でも、猫トイレの設置には余り賛成出来ません。
我が家も隣の方が、猫糞被害で困ってらっしゃいました。
我が家も猫を飼っていますが、完全室内飼いです。
病気も怖いし、そうやって、よそのお宅で糞尿したり、花壇を荒らすと困るからです。
その隣りの方は気の毒な事に、もう一方の隣りも猫を飼っていて、そこのお宅は出しているらしく、その猫も野良猫も、競う様にして行ったそうです。
実際、ウチの庭にも、どちらかが糞やら尿やらをしていました。

前置きが長くなりましたが、結局相談して、小石を敷き詰める事にしました。
猫類は足裏が結構敏感なので、ゴツゴツした感じは余り好きではありません。
わざわざ小石の所を通るよりも、楽な舗装された道や土を通ります。
幸い狭い土地だったので、費用もそんなにかかりませんでした。

問題は畑ですね。
お勧めはやはり、猫除けのスプレーです。
もし、されている時間帯が分かれば、その寸前にその周囲や通り道に撒くと効果的です。
今は置くタイプもありますので、それを利用するのはどうでしょう?
ホームセンターやペットショップにあります。
それを繰り返すと、猫はその場所を不愉快な場所と認識して、来なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

我が家の庭は、芝生と花壇(畑)です。なので芝生に小石を敷き詰めるのはできそうにありません。

ホームセンターで忌避剤(粉タイプ)を購入して蒔いてみたり、コーヒーカスをばらまいたりもしてみましたが、
だめでした・・。

何度も繰り返すのがいいのでしょうかね。
忌避剤は、お金がかかるので、地道にコーヒーカスなどはどうせ捨てるものなので、根気よく続けてみたいとは思っています。

猫トイレも、ダメもとでやってはみますが、期待薄ですね(ーー;)

雨の日が多いせいか、この質問をしてからは、1度くらいしか被害にあっておりません。

晴れてからしばらくの間の様子を見て、また考えてみたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 23:08

猫害、大変ですね。


被害にあっている上に対策などの考えたりそういったことにかける金銭的負担で2次被害も受けますよね^^;
害獣と化した猫にはホントに腹が立ちますね。
猫は飼ったことがないし、猫トイレを作るという発想もなかったのですが、なんとなく予想では無理な気がします。
多分、室内で飼われてる猫でもトイレの躾って必要ですよね?
果たして、猫トイレを一角に置いておくだけでそこにするようになるかは難しいかもしれません。
あくまでも予想ですが。
見たら水をかけろとか聞きますが、いつも水を持ってるわけではないし、猫を見張るほどの時間もないし、(゜0゜;ハッとなってかける用意をしてるうちに逃げるだろうしw
知り合いの庭では、同じく100円ショップで猫よけ人工芝を70枚ほど購入して花壇の周りに敷きましたが、飛び越えられて入ってきます。
7000円が無駄に終わり散財です(´;ェ;`)
畑や芝ということですので、木酢液なんかはどうでしょうか?
もちろん害もなく、猫には効果的とかよく聞きますが。
うちのプランターでは無意味に終わってしまいましたが。
試行錯誤でお金がかかるのは凄くもったいないので、一発ガツンとした対処法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

>被害にあっている上に対策などの考えたりそういったことにかける金銭的負担で2次被害も受けますよね

そうなんですよね。気分が真っ暗になります。

最近雨の日が多いせいか、毎朝チェックしてるのですが、どうも糞が見当たらないようです。
それと、同時に私も同じ猫よけの人工芝を花壇いっぱいに敷き詰めてみました。
それが効果をなしているのか、はたまた、雨天のためなのかわかりませんが、安泰状態が続いています。

晴天が続くようになってからの様子によって、
ダメもとで、トイレ設置法も、やるにはやってみようかと思っていますが、やはり無理そうですね。

こう見えても、私猫好きで、一昨年亡くなるまで、15年くらい猫を飼っていたんです。子猫のときからだったので、きちんとトイレで用を足してくれていましたので、
これはイケルかな?と思ったのですが、
野良では、ちょっと厳しそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/20 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!