街中で見かけて「グッときた人」の思い出

至急!明日までに飼う猫を決めなければなりません。アドバイスください。
1匹はブリティッシュショートヘアーのメスです。これはブリーダーさんもしっかりしており抱っこしてビビッとしたので決めました。
もう1匹をメスにするかオスにするか迷っています。オスメスのほうがメス同士よりも相性がいいのはわかっていますが、見学に行った際にメスのほうを抱っこしたときにびびっときました。
メス同士だと2歳ごろから喧嘩をしたり一緒に遊ばなくなると聞いて、やはり仲良く一緒に寝たり遊んだりしてほしいのでメスオスにしようかと思いますが、ビビっときたメスがなんとなく気になり、メス同士飼おうかとも思ってます。
相性次第だというのは知ってますが、メス同士で飼うことについてはどう思いますか?
またオスはメスよりも甘えたがりと聞きますが本当でしょうか..?
猫2匹を抱っこしたり膝の上に乗せたり一緒に寝たりしたいです。その場合は、メスオスのほうがいいでしょうか..?

A 回答 (4件)

たしかにうちのオスもかなりの甘えん坊です。

でももう一匹のメスはダメ。かなり機嫌のよいときでも少ししか抱っこさせてくれません。
喧嘩するほど仲悪くはないけど、メスの警戒心が強くて15年経った今も微妙な距離感です。
    • 0

甘えん坊が欲しいという事ですが、たいがい飼い主さんの接し方で、オスもメスも甘えん坊になりますよ(^○^)

甘えやすく、優しく構ってあげるといいです(*^^*)
無理やり構ったり、無理やり抱っこして捕まえる人は嫌われるので、最初の頃はあちらから寄って来るのを待ってあげた方がよろしいかと思います。
オモチャで遊ぶのはこちらから遊んであげてください(*^^*)
    • 0

確かにオスの甘えん坊は多いですね(*^^*)

メスの甘えん坊とゆーかワガママ?(飼い主大好き攻撃)が凄い子も居ます(笑)
警戒心が強いのは、野良ちゃん保護した時しか感じなかったですねぇ。
子猫から飼うのであれば、家のニオイと環境にさえ慣れてくれれば直ぐになついてくれるし、何も問題ないと思いますよ(о´∀`о)
    • 0

小さい頃から一緒に飼っていれば、問題ないですよ(^○^)

うちは小さい頃からのメス4匹、オス1匹居ますが、みんな仲良しです(*ฅ´ω`ฅ*)

最初にメスを飼っていて、途中から新しくメスが来た場合、相性にもよりますが、一生仲良くなれない場合もあります(╥Д╥ )
実家で飼ってた子がそうでした(;∇;)
その子達は今、部屋別々で飼っています(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!検討中の猫は皆49日前後の子猫なので、ではメス同士でも大丈夫ということですね!
またメスは警戒心が強くオスは甘えたがりということについてはどう思いますか..?
たくさん飼ってらっしゃるのでオスメスの性格の違いを聞きたいです。。!
甘えんぼうを飼いたいです