アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生を終わらせたくなりました。
高校生女子です。
きっとこの質問を見て、「たかが高校生のくせに」とか「死にたいんならさっさと死ねばいいのに」とか思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私の人生はあまり恵まれたものではなかったです。
ここまで十数年間やっとの思いで生きてきました。
心理的虐待も暴力も性的虐待も刃物で脅されることもたくさんされてきました。
親の機嫌を損ねると八つ当たりもされました。
大人に相談したけど裏切られました。
学校に言っても助けてはくれません。むしろ余計なことの方が多いです。余計悪化してしまうこともありました。
家にももっと居づらくなり、学校では友達がいません。あまり好かれてはいません。
一人でお弁当も食べます。孤独です。
心の病気を持っているので性格が極端に偏ってるせいでしょうか。
私には何もできないので親からもあまり褒められたことはありません。兄弟はかわいがられるのに。
容姿は決して良いとは言えませんが、好かれる人には好かれるのでその気になれば異性を落とせます。でも大抵の場合変な噂を立てられるのでだいたいの場合嫌われます。
所詮化粧でしか隠せません。なのであまり容姿も良くないです。
そんな私はわりと病んでしまうことが多かったんですが、今回は本気で人生を終わらせたくなりました。
裏切られることは辛いです。私は出来る限り周りの人を信用していました。
でも、私のことを裏切らないでいてくれた人は1人いるかいないかです。結局裏切るんです。
他の人に悩みを話すということは絶対に私にとって最悪の結末にしかならないんです。
友達も怖くて作れなくなりました。
親は理解してくれませんでした。私の努力不足なんでしょうね。
もう二度となくてもいいからとにかく終わらせたいです。
でも、死ぬことが少しだけ怖いです。まだまだ弱いですよね。なら死ぬなって話ですけど、でもこんな世界生き抜くのがつらいです。
生まれた人はみんな最低限のルールというか暗黙の了解というか、生き抜くことが原則ですよね。
自殺はよろしくないという捉え方が多いのも謎です。
確かに自ら命を絶つことは一番最悪なことかもしれませんが、痛みがわかる辛さに耐え続けるのと無になってしまうのでは圧倒的に後者の方がいいと思うのです。
でも死というのは未知の世界だから自殺志願者でもためらう部分あると思います。
私もその中の1人です。もう辛くて辛くてどこに吐き出せばいいのかわかりません。身近な人にはほぼ全員裏切られたし、特に大人は怖いです。学校の先生をものすごく信頼していていろんなことを話していた時期がありましたがいい方向にはいきませんでした。もうどうしたらいいんでしょうか。支離滅裂な文章ですいません。

質問者からの補足コメント

  • 思った以上にたくさん回答がきていてびっくりしました。
    真剣に答えてくださる方々に本当に感謝しています。
    本当にありがとうございます。

      補足日時:2018/03/24 15:52

A 回答 (115件中31~40件)

私がお世話になった大学のゼミナールの先生が、いつもこんな事を言ってました。

「精神疾患を発症するくらいなら逃げた方がいい。」と…。貴方はまだ若いんです(><)これから素晴らしい事が絶対絶対起きますから…。。こんな事言えた義理じゃないですが、この世の中、悪い人間もいれば良い人もいますから…。。何か力になれるのであれば、なりたいです。22の若造ですが…。心が辛い時は立ち止まってもいいと思います。私は、まだこんな子がここまで一人で悩み苦しんでいる事がとても辛いです…。ごめんなさい、大人って、貴方を手助けする義務があるはずなのに…。大人を代表して謝ります。ごめんなさい、自分の方こそ支離滅裂な文章ですね(・・;) …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。実はこの質問をする時少しためらいました。
私は「甘えているだけ」と言われることが多々あって今回もそれで非難されるのではととても怖かったです。
でもびっくりするくらい回答がついて皆さん真剣に答えてくださいました。とても励みになりました。現実世界に味方なんていないのではないかなと思っていたので現実世界で受け入れられない私の考えがネットで通用するのかと思っていたのでこうして勇気付けてくれる回答をくれた方々には感謝でいっぱいです。
やはり逃げるべきなのでしょうね。色々な人の回答を見ていて思いました。
なので逃げる方法を片っ端から実行していこうと思います。
今はそれしかないかなと思いました。
大人というより、学校の先生はみんな同じ意見なのだなと思います。
やっぱり学校の先生という立場上自分の気持ちだけで生徒を避難させることはできないのだと思います。だから、学校という団体で決められた範囲内での手助けしかできないのだと思います。
児童相談所の職員さんも暇なわけではないので暴力やネグレクトを受けている子供を優先するのだなと思います。
もう少し精神的な虐待や居場所のない子供達への理解が深まったらいいなと願っています。
自分の子供にはこのような思いをさせたくないと思いました。
いい人を見本に、絶対に悪い人の道には進みたくないです。
優しい大人の方でとても勇気付けられました。
色々な大人がいることも頭にいれなければいけませんね。
出来ることから頑張りたいです。

お礼日時:2018/03/25 22:21

誰かに頼りたいけれど頼れなかったり、ひとりはさみしい。


3年がつらい毎日でも、高校卒業したら何かにきっと解放されるはず。

それを望みにしてほしい。
絶対、違うから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。何か先のことに期待して生きることも案外楽しいのかもしれませんね。
できることからやりたいと思います。
今の状況から抜け出せるように。

お礼日時:2018/03/25 22:08

今頑張ればこの先必ずいい事あるから!大人になれば楽しいことがいっぱい待ってる!だからどんなに辛くても頑張れ!



私はあなたの味方です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう言ってくれる方が多いのでとても励みになります。
現実世界では見捨てられてばっかりなのでとても勇気付けられます。
今の状況から逃げ出す方法を考えてできることからやってみようと思います。

お礼日時:2018/03/25 22:07

辛いですね。


私もあなたの立場なら人生を終わらせたくなるかもしれません。
でも、希望を持ってほしいです。
私もあなたまでひどくありませんが、死にたいと思うような出来事が何度もありました。
でも、今は数少ない友達ではありますが、それ以上の幸せがたくさんあります!
この世に全て出会う人が悪い人なんて事は絶対ないと思います!
何度も裏切られるのは苦しいですよね、信じる事が怖くなりますよね。
死ぬ事が悪い事だとは思いません。
戦うのも、逃げるのもあなたの選択肢です!
あなたが後悔しない道を自分で選んでください。
ただ、私は病みに病みきった結果、生きていればどんな小さな事でも楽しい事は必ずあると知りました。

あなたの趣味はなんですか?
何か、その一瞬だけでも全てを忘れられるほど楽しい事を見つけてみてください(*^^*)
私はギターです!
ギターを弾いてると一日が経ってるなんて事もよくあります笑
それに、苦しい!楽しい!を吐き出すのは、ネットでも良いと思います(*^^*)
たくさんの人が聞いてくれます。
今こうやって質問に答えてくれる人、あなたと同じ思いをしてる人、あなたとは真逆な人、顔は見えないのに話してるだけで楽しいと心が少しでも癒やされる人、たくさんいます!
会ったりするのはおすすめしませんが、まずはそういう所から一緒に変わりませんか?
あとは、小さな目標でも良いから、一生懸命になってみたり、たまには周りなんて気にせず自分勝手にやっちゃっても良いです!
思っきり体を動かしてみたり、歌を歌ってみてください(*^^*)
これから先、楽しい事と同じくらい辛い事があると思いますが、一緒に頑張りましょう!

いつかあなたを理解してくれて、あなたも心から信頼できるような素敵な出会いがこれからたくさんありますように。願ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣味は音楽を聴いたり、絵を描いたり、ピアノを弾いたり…。人に手紙を書くことも好きです。見た目は明るく元気な子を演じていますが意外と本を読んだりも好きです。
少し気分転換しつつ今の状況から逃れるための方法も考えてみようかなと思います。

お礼日時:2018/03/25 22:05

自分信じて自分を信じて

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分にできることを全てやって、その先どうなるかはわかりませんが信じていたいです。

お礼日時:2018/03/25 22:03

人間、生きていればきっといいことがありますよ。

。。その
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いいことより悪いことの方が多い気がしますが、いいことに期待して生きていくのも1つの生き方ではありますよね。頑張りたいです。

お礼日時:2018/03/25 22:03

まだ学生さんですね、将来何かしたい仕事とかはないですか?ざっくり言うと仕事の就職が大人では1番の勝ち組負け組、に分かれてくると思います。

学生の頃からきちんと進路を考え、将来の計画を立てておきましょう。
周りはみんな遊んでるかもしれないけど、
自分はしっかり勉強しておけば良かったっていう日がやってくると思います。後悔先に立たず。看護婦、警察官、幼稚園の先生、
理学療法士、レントゲン技師、整体師、会計士、などなど。
これらの職業をめざしておけばよかった、なんて私は今でも思う時があります。歯医者の受付で偉そうな人いません?医療従事者ていうだけで、偉そうな振る舞いが出来て、誰からも文句いわれることなく働けてるって、ある意味うらやましいですよね?勉強して選択肢の幅を増やせるように。つまりは目標設定した人生の生き方をしてる人の方が賢いんですよね。私は獣医師さんとかになりたかったけど高校で勉強とか頑張らなかったから、何に自分がなれるのかもわからなくて手探り状態でした。そうじゃなくて、私はこうなるんだ、こういう仕事に就いてやる!ていう強い意志を持って勉学に励んでいただきたいと思うんです。大学に行けば友達も自然にできると思いますよ。結果何かを頑張ってる人て、魅力的に見えて、人が寄ってくるんですよね。容姿関係なくね。自分に何かしら自信をもてるようになる為にも、何かを頑張らないといけないです。がむしゃらに頑張っていける何か、勉学。まだ若いのだから今は自分の目標設定を見つけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は看護師になるのが夢でした。
苦手な理系科目を頑張り大学に進学したいと思っています。
やはり知識は財産と言いますよね。私も辛さから得た何かを武器にして強くなりたいです。
自分が今なにができるのか、できることは全てやってみようと思います。

お礼日時:2018/03/25 22:02

辛いお気持ちお察しします。


あなたの持つ大人へのその憎悪は忘れてはいけません。
大人になれば、周りの人間も汚くなります。私もあなたもそうです。

お人好しや優しい人間はどんなに偉大だろうが、歴史に名を残せない原因がそれなのです。。信頼は悪いことではありません。私は9年来の付き合いの友達がいますが、1〜3年間の友人は喋って笑い合う程度の関係で金銭関係のやり取りはどんな状況でも、
泣き付かれようが絶対に行わないです

高校生での友達は基本、信頼しすぎない程度に接していくのが一番充実できる過ごし方だと思い僕もそうするつもりです。あなたに比べたらちっぽけな悩みですが中学の卒業式がつい最近あり、中学シックというか地方シックな感じに陥ってました(市内への進学なので)軽く鬱っぽくなっててあなたと似た思考になりつつありました。

自分では鬱になる人間のやる事が分からない!たとえ鬱になったとしても自分は絶対にこうはならないぞ!と思ってたのにもかかわらず、その自分の姿など見つからず、このまま深刻化したら完全に鬱になるレベルまで来てました。

あなたや僕より恵まれてない環境に育った人からは恵まれていると思われるかもしれませんが、僕もけっこう孤独です。両親は離婚して地方都市からけっこう田舎へ飛ばされました。

両親は月に一度、電話で話す程度。
話さない月すらあります!
当時、小学校5年生で辛かった記憶があります。

そんな僕は小学生ながら自立しました
いつでも一人暮らししてやるぜ!って感じで、
自身を取り直し始め中学でも友達に恵まれて、良い生活を送る事が出来ました!しかし高校ではまたゼロからなので小中高と環境の変化が激しい中での進学でもなんとかなってるので、結構なんでも出来るもんです。

辛いかもしれませんが、あと数年で一人暮らしが出来て嫌な大人ともさよなら出来ます。家に居続ける義務はないんですよ、お父様かお母様かは存じ上げませんがDV親はだいたい子供に貢がせるよう働かせます。でも無視してください。親の勝手な都合であって、あなたにその義務はないのだから。

所詮、第三者の響かない発言でしかないですが、ここで死なないで下さい。
もう自立できる一歩手前なんです。

5840日(16歳)以上を生き抜いてきたあなた後、730日で解放されるんです
高3なら365日と半分以下

今まで積み重ねてきた5000個以上のブロックをあと700個で投げ出していいんですか?それこそ大人の思うツボだと思います。700個を積み終えれば自由への扉が開き、6570個の地獄が終わります。あなたは自由です。

先程も言いましたが扉を開いてもなお、地獄に居続ける必要はないんですよ!悪魔は地獄へ残るよう囁くかもしれません。そんな事には強引にでも聞き耳をたてる必要はないです!
8.5割型完走しているのに、ここで辞めるのは勿体ないです!

最後に実践して効果のあった
鬱っぽくなった時の改善方法をいくつか載せておきます。

・清潔で居続ける
・早寝する
・無理に眠ろうとしない
・やる事やる事しなくちゃって絶対に思ってはいけない
・なんならこれらも無理にやろうって思わなくていい。やれたらでいい

早寝すると無理に眠ろうとしないは矛盾しているように思えますが、早寝した方がいいけど無理に眠ろうとしなくていいって解釈してもらえれば幸いです。臭いって結構大事で清潔感を保ち続けると自分に自身が付いてきます!これは間違いないです!!

辛い世の中でも貴方よりも辛い人は居ます。僕は辛い時、(あまり良い方法ではないですが…)ネット上の質問系サイトで僕より酷い人達の体験談をみて「自分より酷い人がいるんだな」って安心感を覚える行為をしていました。他人の不幸ってけっこう、薬だったりするんですね。こんな空っぽの事しか言えませんでしたが、辛いこともあるなら良いことは辛い事の何倍にもなって現れます!頑張って一緒に生きましょう!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。周りの人を信用しすぎていたり、大人が正しいと思っていた結果が今なのかもしれません。
全てが正しい人間なんていないですよね。
そういうところも受け入れられるようになりたいです。
私も他人の不幸を自分の幸せにしてしまうことがあります。
罪悪感がすごいですがそうするしかない時だってありますよね。
とにかく今できることは全てやりたいと思います。

お礼日時:2018/03/25 22:01

今の状況に我慢が出来ないなら、まずどうなれば我慢出来るようになるか一つ一つ箇条書きにしてみては。

面倒だと言うなら、それは我慢できている証拠なのでもう少し頑張れる。面倒くさがらす箇条書きを行ったら、それを一つ一つ解決する。簡単では無いが、単純な事と認識できるはず。そして、そんな認識が出来たら、死ぬという考えは変わっているはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。なにか今を変えるためにできることをしたいです。
助けを求めたり、逃げる場所を確保したり、できることは限られていますが届くかわかりませんができることはしていきたいです。

お礼日時:2018/03/25 21:59

高橋優のうたいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いい歌ですよね。わかります。

お礼日時:2018/03/25 21:58
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています