プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッドバロンのローンって未成年なんですけど、親に保証人になってもらわないといけないですか?バイトで月5万ぐらい稼いでます。僕の名前でローンを組んでもし払えない時に親が払うということは出来ないのですか?

A 回答 (4件)

…そもそも未成年には買えない。



 バイクを買うには契約というものが漏れなく必要で、未成年には契約行為が許されていない。だから定職があろうが金があろうが未成年が自分の名義でバイクは買えない。一般的には親が契約して質問者が代わりに払うという形になる。

 勝手に親の名前で契約してもバレたら親は問答無用で取り消しできる権利があるので、店だって取り消されてはたまらないから未成年には売ってくれない…と思うよ(そういうリスク管理ができてないポンコツ販売店なら知らんが)。

 成年なら無職でも保証人(通常は親)を立ててローンは組める可能性はあるが、いずれにしても支払い能力があると認めてもらえればの話になる。
    • good
    • 0

レッドバロンで買う予定なら、実際に店に遊びに行って聞いてみたらいい。


普通は未成年で無職なら本人がローン契約をするのは無理と思う。
バイトは職業有りではない。
無職。
なぜか?
明日にでも辞め(させ)られて無収入になるから。
貸す側は確実性求めるので、正社員が原則。
でも貸す側も客が欲しいので、店で尋ねてみないとわからないと思う。

で、正社員だとしても未成年は連帯保証人を要求されるはず。
保証人と連帯保証人とは大きく違う。
「連帯」
この一言が付くだけで、自殺に追い込まれる保証人もいる。
これがわからないならローン契約をする資格は無い。

質問者が金が無いときに親に立て替えてもらえるなら、一時的に親に全額を出してもらい、バイクは現金で買う。
親へはローン代わりに分割で返済するのがいいと思う。

バイクや車のローンってどこもすんごく手数料(利息)が高い。
レッドバロンの場合、実質年利で約10%とある。
分割にせざるを得ないなら銀行など金融機関のマイカーローンのほうがいい。
その代わり審査はもっと厳しいけど。

親を連帯保証人にするなら、店に親も同席してローンの申込み書に署名と捺印。
その場でローン審査があるだろうから、もし親がブラックなどで事故歴があったり収入や職業でハネられればローンは組めず親子で追い返される。
    • good
    • 0

保証人って、金を払えないときに、契約者に変わりに支払います。

ってものです。

保護者が保証人となるのが一般的。
保証人って、本人のサインと捺印が必要になったりする。本人がいかなければならない場合がある。本人がいかないでも出来るかは、店に聞いて下さい。
    • good
    • 0

払えない時があるからこそ


保証人か必要なんでしょ

あなたは信用がないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保証人は何かお店に行ってしないといけないことがあるんですか?

お礼日時:2018/03/23 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています