アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のいる場所というか、立場が分からない・・・。

今日、内辞があり・・・。
まぁ、自分ってなんなのかなぁって思いました・・・。

人事って「ひとごと」なんだってよく分かりました。
分かっていたつもりだったんだなってことも分かりました。

自分のいる場所が無いと分かった時ってどうすればいいんでしょ?
だからと言って仕事辞めるわけも行かず。
頑張りますとはいっても頑張れるかどうか。

今まで、皆様の質問にいろいろ回答してきましたが、ここで回答することが自分にとってできることと思ってましたが、なんかそれも自分なんかがやっていいのかな、と感じてきました。

自分の居場所ってどうやって納得したらいいんでしょうか?
抽象的ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

深夜に、失礼します(^-^;)



ノムリンさんの投稿に回答するのは、初めてです(^_^)/

ノムリンさんは、この教えてgoo!には、とっても必要な方ですから…

会社でも、とっても必要な方だと思いますよ(^ー^*)

自分の居場所を納得するのは、坦々と今すべき事をこなしていくうちに、納得すると思います(^O^)v

ノムリンさんならば、大丈夫です!

この本を読まれてみて下さい、何かしら得るものがあると思いますから…

Amazonで、購入出来ます。
「自分のいる場所」の回答画像11
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ノムリンさんの投稿に回答するのは、初めてです(^_^)/
⇒自分も基本回答専門でやってますので、質問すること自体レアなことです。

>ノムリンさんは、この教えてgoo!には、とっても必要な方ですから…
⇒そういっていただきありがたいです。<(_ _)>
 自分なりに回答できることで皆さんの役に立ちたい、繋がっていたい、そう思い回答してきましたので。

>自分の居場所を納得するのは、坦々と今すべき事をこなしていくうちに、納得すると思います
⇒納得するためにしばらく時間をかけて、まずは自分自身を見直していきます。
 仕事はきちんとしています。ただ、今回の事で仕事だけじゃないんだなとも思いました。
 思うことは色々ありますが、前を向くしかないんだなと皆さんからの回答を読んで感じています。自分は自分、そうとらえるしかないなと。

>この本を読まれてみて下さい、何かしら得るものがあると思いますから…  Amazonで、購入出来ます。
⇒探して読んでみます。

本当に回答いただきありがとうございました。
それから、勇気をありがとう。<(_ _)>

お礼日時:2018/03/24 07:34

ノムリンさんがよく仰るように、毎日ご家族とご飯を食べれる幸せな居場所があるじゃないですか。


私の知人男性は、転勤になり、単身赴任で、一人大阪に移り、妻子とは月に2回(週末2回)しか会えません。
お子様2人がまだ小学生で絶対転校させたくないという奥様のご意向だそうです。
ノムリンさんは、転勤、単身赴任じゃないですよね?ならまだご家族と毎日一緒にいられるだけ、恵まれていると思いますよ。。。もっと悲惨な状況を余儀なくされているサラリーマンもいますので。。
あと、行き詰った時は、なるべく身体を動かして、有酸素運動をした方が、精神的にもいいらしいです。例えばウォーキングするだけでも、明るく元気になれるホルモンが分泌されるようです。そうすると、新しい発想が湧いたり、違った心境になれる事もあります。
とりあえず、お散歩してみてはいかがでしょうか。なんか大した事言えませんが、あまり気を落とさないように。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそうです、家族はいてくれています。そして帰る場所があります。
それはありがたいです。

行動する力がなかったんだと思います。
アピールする力とも。

「つもり」にならないようもっと自分の行動を見直してみます。
<(_ _)>

お礼日時:2018/03/24 07:15

ここでの居場所限定で言うならば、無理はしない事。


自分もそうです。
ノムリンさんには沢山回答して頂き、助かりました。

ただ、先に回答している方みたいに、常連さん同士の馴れ合いと捉える人達も多く、反感も買ってしまい、今人間不振に会い、質問回答が怖い。
なので、今様子見です。
どうするか…!?

以前、悩み過ぎて寝込んだ事も有りました。
gooて匿名だし、人間の悪の顔も垣間見えて怖い!!!
でも、対面すると大人しい人ばっかり!!!

一旦、空白時期を置いた方が良いかもしれない。

互いに頑張りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ここでの居場所は、初心に帰ることにします。

自分に何ができるか、自分の回答が質問者の方の役に立てればそれでいい、そう思います、思うことにします。

確かに、馴れ合いのようなものがあるのはわかりますが、それはそれだけここでのやり取りが密になっている証拠。それにケチをつけられるのはその人にとって自分は合わないんだなと感じることなので自己防衛をすることにしています。

ゆっくり、焦らずこれからまた一からと思い頑張ります。

回答ありがとうございます。<(_ _)>

お礼日時:2018/03/24 07:28

ご苦労さん


「柱」つまり「覚悟」がないからそうなるのさ
誰も居場所なんかないのさ。だから自分で作るのさ

利用する気が無くなったらやめれば良い
どうせ数か月したら皆、ノムリンという存在を忘れるよ
ノムリンも今までそうだったんでしょ?
それでも続けたいという意思が有るなら勝手に続ければ良い
いつまでも常連同士で馴れあってればいいさ

そして、そうやって居場所って作っていくもんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「覚悟」ですね。

それがなかったんだと、ほんと思いますね。
仕事だけでなく、仕事以外のことも評価されてたんだと。

ここでの居場所も、皆さんと繋がって入れればいい、それで始めたものです。少しでも役に立てれば、と。
自分の居場所は自分で作る、そう思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 06:53

ノムリンさん、こんばんは。



>自分のいる場所が無いと分かった時ってどうすればいいんでしょ?。

一昨年の私の過去質問に、
【置かれた場所で咲きなさい】
と、あるご回答者様からご回答いただいた時のことを思い出しました。

【何も出来ない無力な自分にも、何か出来ることは無いでしょうか】的な質問をした時です。

何か出来ることは無いか・・無いんです!。
(-_-;)

療養生活真っ最中なんです!。
(-_-;)

本当に虚しい毎日でした…
(-_-;)

【置かれた場所で咲きなさい】
この言葉には、
『置かれた場所で貴方が他人を咲かせる』
という意味もあるのだ・・と教えていただきました。

自分が自分らしく在ることで誰かを笑顔に出来るのだ・・そう気づかさせていただいた言葉でした。

それ以来、虚しさを感じることは無くなりました。

ノムリンさんは、どんな場所でも『ノムリンさん』だと思います。

ノムリンさんがノムリンさんで『在る』だけで笑顔になる人がいる・・そこがノムリンさんの『いる場所』だと思います。

追記

私が 教えて!goo を始めたのは、2016年6月です。

私が【阿保ワールド】を興行出来るのは、ご回答者様がいてくれるからです。

ノムリンさんの『ありがとう』に、どれほど励まされたことか。

今も、感謝の気持ちでいっぱいです。

【阿保ワールド】
まだまだ続きます!!!
(-_-;)

【ご回答者様枠】の1つは、いつでもノムリンさん こと 回答大魔王様 改め 超合金マジンガーN様 のために空けてあります。

ウチ(阿保ワールド)で、黄昏れて下さい(笑)。

ぺねこ(自画像)
↓↓↓↓
「自分のいる場所」の回答画像8
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

ペネコさん、回答ありがとうございます。
今の立場や置かれている状況を自分なりに分析してみます。

>ノムリンさんは、どんな場所でも『ノムリンさん』だと思います。
⇒そして、この言葉を大切にします。
 自分は自分以外変わりようがないですから。(^_^;)

もう1年、頑張ります・・・。

>【ご回答者様枠】の1つは、いつでもノムリンさん こと 回答大魔王様 改め 超合金マジンガーN様 のために空けてあります。
⇒空けておいてください。
 必ず自信をもって、自分らしい回答し続けますから。(*^^)v
 また、色々ぶっこみます。

お礼日時:2018/03/24 07:23

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10371666.html
この質問で、あなたを待っていました。

弟子に贈った「お礼の言葉」を、ノムリンさんにも贈ります。


★今、立ち上がったでし(彼女は、これまでのたくさんの思いをブログに綴りはじめています。)に贈る言葉

【やってやれないことはない やらずにできるわけがない】(斎藤ひとり)

「やってやれないこと」って本当に無いんです。
なぜかと言うと、「あなたに起きる問題」は「あなたにできること」だからです。
誰もあなたに、「戦争の無い地球にしろ」とか、
「世界一のコンピューターをつくれ」とか言いませんよね?
それは、「あなたに起きる問題」ではないからです。
今「あなたに起きている問題」は、あなたがやる気を出せばすべて乗り越えられる問題です。
やってみたらあまりに簡単に乗り越えられるので、ビックリします。
そんなもんです。人生って!

これから作る「違う模様」が、美しいものでありますように!
「自分のいる場所」の回答画像7
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

やれることを精一杯がんばります。
そして、「まん」めんの笑顔を取り戻します!
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

師匠、再回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/24 07:11

ノムリンさんの質問は珍しいですね。



たしかに抽象的ですね。

自分の居場所は、おそらくは自分で決めるはずなので、時間が経って解決しなければ、何らかの変化が起きるでしょう。

まあ、まずは静観してみては、いかがですか。

すみません、たいした回答になってませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

回答ありがとうございます。

自分の事を静観してみます。
そして自分に何が足りなかったのかよく考えてみます。

<(_ _)>

お礼日時:2018/03/24 07:00



【与えられた場所で、最善を尽くすのみ】
【身内以外に、愚痴を上手に聴いてくれる相手を作ること】

それだけです。

あなたが、「THE No.1回答者」であることを、私は認めています。

ーーーーーーーーーー コーヒータイム ーーーーーーーーー


私も、51歳でリストラされた時は「離婚」「ホームレス」といった言葉が浮かびました。
でも、ここで作った「大切な四人の友達に愚痴を聴いてもらいながら」、
自分に出来ることを選び、最善を尽くしたつもりです。

結果、「前職からマイナス10万円の生活」が始まりましたが、
わが家の優秀な総理大臣(妻)が、私を厚生労働相に任命してくれて
家計をやりくりし、私の居場所を用意してくれました。

頑張れるかどうかじゃないんです。
出来ることをやるしかないんです。
「自分のいる場所」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>【与えられた場所で、最善を尽くすのみ】
【身内以外に、愚痴を上手に聴いてくれる相手を作ること】

⇒ありがとうございます。
 最善を尽くします。
 幸い、愚痴を聞いてくれそうな人がいることがありがたいです。
 さっそく、昨日相手から「飲みに行こうか・・・」って言ってくれて。

後、こうやって自分の愚痴のような質問に真剣に答えていただける皆さんがいることへも感謝です。

>あなたが、「THE No.1回答者」であることを、私は認めています。
⇒ありがとうございます。
 勇気づけられました。<(_ _)>

お礼日時:2018/03/24 06:58

会社という組織にいる以上は、異動は宿命のようなものです。


異動先が自分に対する評価かも知れませんが、そこで凹むのではなくて「上等じゃないか・・・」というくらいの気持ちでいた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、それが評価だということなんでしょうね。
今回はあきらめ、今のところで精一杯やって認めてもらうしかないですね。

愚痴になってしまってほんとすいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/24 06:50

そこに満足できなくなったら動きましょう!


転職です!
不満があるなら動きましょう!
いまどき将来的に有望な企業なんて僅かです!
慌てることはないので面白いことを探しに動きましょう!
そこが居場所です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

回答ありがとうございます。
よく考えます。

<(_ _)>

お礼日時:2018/03/24 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!