電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遠距離恋愛中の彼女の実家へ今度挨拶へ行く事になりました。
結婚を前提に付き合っていて自分の実家へは何度も来ています。うちも親も結婚するものだと思ってますし、彼女もそのつもりでいてくれていると思います。
が、彼女の両親が反対しています。

理由は彼女が一人っ子なことと自分のうちが農家なこと(こちらはあてつけのようですが)です。

彼女が一人っ子な事については「あなたがが嫁に行ったら私たちの面倒は誰が見てくれるの?彼は兄弟がいるんだから婿に来てもらえばいいじゃない」というのが彼女の両親の言い分です。
自分のうちは農家なので婿に行くわけにもいきませんし、他の兄弟も農家を継ぐ気はまったくないです。
こういう場合彼女の両親をどう説得したらいいかわかりません。うちに来てもらうには面倒は見られないわけですし・・・

もうひとつの自分のうちが農家と言うことに関しては「そのうちの労働力となるために娘を嫁に出すわけにはいかない」ということらしいです。
自分も労働力とは思ってませんが、他の人から見たら農家とはそうゆう風にに見えるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは

>農家とはそうゆう風に・・・

そうゆう風に見えます。

農家にも、色々な形態があると思います。中には、年収2,000万位ある人もいると聞いています。

彼女がやらなくてはいけない事があるのでしたら、〇〇と〇〇をすることになる。と丁寧に説明するか、はっきり言わないで、絶対に幸せにします、苦労はさせません、等で説得するか、です。

彼女の親としては、我が子が苦労する?と判っているところへは、嫁に出したくないと、おもうのは、当然です。

2人の決意の固さが、決めてとなると思います。

>親の老後・・・

2・30年先の事になると思いますので、その頃は、後継ぎがメインになって、農家をするので、いつでも、同居します。と言い切るしかないでしょう。先の事は誰にも、わかりませんので、安心させることです。

あなたの両親はだれがめんどうをみるの?といわれたら、他の兄弟にみさせますから。と言い切る。

その時がきたら、皆で、知恵を出し合えば、なんとかなります。国の制度もそうとう変わるとおもいますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>農家にも、色々な形態があると思います。中には、年収2,000万位ある人もいると聞いています。

自分の家は最低でも年収1000万位はあります。
多い時は1500万位の時もあるようですが・・・

仕事は彼女は一年中手伝わなければいけないという状況ではなく特別忙しい時期に手伝ってくれる程度でも十分です。
この事に関しては彼女の親にもちゃんと話して少しでも安心してもらおうと思っています。

それよりも彼女の両親の老後のことですが。。。
やっぱりそう簡単には片付かない問題ですよね。
実家に行く前に彼女とじっくり相談してみようと思います。

こんばんわ。

彼女の親御さんはサラリーマンですか?
その場合 農家に娘を嫁がせるのに抵抗を感じても不思議ではありません。 「農家の嫁さんは重労働で 嫁姑の関係も昔風だ」という感覚がある人が多いからです。

実際 あなた自身「うちに来てもらうには 面倒はみられない」と書いてらっしゃいますし。
今は 健康な親御さんでも あと10年・20年したら身体のあちこちに不具合がでてきます。
彼女の親御さんに介護が必要になったら あなたはどうしますか?
その答えを出して、彼女と意見を一致させてから挨拶に行かれた方が良いと思います。 
誠意と想像力と行動力をフルに発揮すれば 結婚を許してもらえると思いますよ。
    • 0

その点(婿入り不可と農家継承)について彼女とは十分話し合われているのでしょうか?

彼女がその両方を納得してヨメに来るつもりでおられるなら、
たいへんでしょうがお二人で努力して説得してください。
最近は娘に頼る親が増えている社会風潮があるから結構大変ですよね。
労働力としてヨメに出すという言い方はいかにも嫌味っぽいですけど
現実的に彼女が農家じゃないのなら、農業をさせることに
親は反対するのは当然だと思います。
だからなおさら彼女の意志(農業をするかどうか)をよく確かめて
おかないとね。
初めて挨拶に行かれるのですから、いきなり結婚して婿入りだの
嫁入りだのという話をするのはいかがかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月末に行く予定なのですが凄い心配で。。。
彼女は農家ではありませんが農業高校を出ていたり農業の大変さなどは理解してくれたうえで結婚について考えてくれていると思います。
自分はとりあえず挨拶に行くつもりなのですが彼女側の両親から「嫁に出すか婿にくるか」という話が振られそうなので質問してみました。
アドバイスを参考にがんばってみます。