アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初投稿です。

私には付き合って7歳年上の
付き合って9ヶ月の彼がいます。

結婚を前提に付き合っているのですが、
彼は最近うちの両親にどう思われているのか不安らしいのです。

今まで両親と彼と会う機会も少なかったのですが
今回、彼の勤務先に父や母と買い物に出かけました。

そこでなんとなく会話をしたりしていたのですが
後々話を聞くと、雰囲気であまりよく思われていないことを察知したようです。

確かに、彼が一緒にいるときの父や母の様子は複雑そうでした。

また、父いわく「あまり信用できない」
母も「商品が安く買えさえすればいい」といった発言をしていました。

まだ付き合って間もないのに、会わせようとした自分に非があったのでしょうか。
またその場合、今後どういう方法で認めてもらうべきでしょうか。

ご回答、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

あなたにとっては素敵な彼でも、


ご両親にとっては、自分たちから、娘を奪う
どこの馬の骨かもわからん男にうつるものです。

>まだ付き合って間もないのに、会わせようとした自分に非があったのでしょうか。

非があるとまでいうと、言いすぎだと思いますが、
ちょっと早かったかもしれませんね。
9か月で結婚を決めるわけでもないでしょうし、
結婚するかどうかもわからない男に会わされても、
親的にはどうリアクションしていいか困ると思いますよ。

お互い成人であるなら、誰と結婚するかは当人同士の
問題です。よほどの障害が無い限り、親も認めざるをえないと
思っています。
ですから、きちんとお付き合いして、あなたが結婚を
決めた時に初めて紹介するっていうのが、
親の気持ちを考えるとよかったのかも知れませんね。

早く会わされたら、文句の一つも言いたくなるのが親心です。

>またその場合、今後どういう方法で認めてもらうべきでしょうか。

きちんとお付き合いを続け、実績を積むことです。
あなたの親に対して、点数稼ぎのようなことも
する必要はありません。
真剣に、誠実に、お互いが愛を育む。
それが、一番のアピールです。

あなたの口から、彼に対する愚痴がでたり、
破局なんかしようものなら、やっぱりあいつは
ダメだと思ったんだ、などと、したり顔で
言われるでしょう。

そうならないように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさん回答が寄せられたのですが、
nagainekoさんの回答をベストアンサーに選ばせていただきました。

他の回答者様のお礼に、会わせることになった経緯を書かせて頂いたのですが、
いくら実物の商品を見たほうがいいと、会わせてしまうなんて
本当に悪かったな、と今でも後悔しています。

これから真剣に誠実に実績を積み、ゆっくりでも
認めてもらえるように、お互いに頑張ろうと思います^^

お礼日時:2012/10/01 17:06

まず、彼の職場に親連れて行くなんて非常識なことやめましょうよ。



彼だって店員って立場もあるし、普段の彼とは当然仕事上での顔は違いますよね?彼だってどうしていいかわからないし、ドン引きです。彼がこの店で勤めてる、って言ってじゃあ見せろって話になったのか、あなたが連れて行ったのか知りませんけど、
接客業をしていた人間から言わせてもらえばあなたたち一家は「空気が読めない非常識な人間」でしかないですよ。

親だって「商品が安く買えればいい」って態度悪く接してるくせに恩恵に預かるって、、、何とも浅ましいというか、
図々しい親ですね。「信用出来ない」ってどういうところで信用出来ないか、聞いた?
ちゃーんといち社会人として見ているのなら、答えられるはず。答えられずはぐらかして逃げたのなら単なる言いがかり。

認めて貰う必要なんてないでしょ。
もう大人でしょう?
私の選んだ男に文句つけるんなら、勝手にすればで十分です。
あなたは親のために結婚するわけじゃないでしょ?こんな浅ましい子供じみた親なら親孝行だと思って黙って言うこと聞いてたら、
一生結婚できませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は家電量販店に勤務しているのですが、
たまたま広告で母の欲しい商品があり相談したところ
彼がいる時に買いに来てほしい、という事で行くことになったんです。

なのでドン引きという事はないとは思うのですが、
父の「信用できない」という発言はあまり深く問うと
余計にマイナスな影響が出そうなので聞くことができずにいます。

家電量販に務める人間の説明を信用できない、という父の本音は
彼を「人間性」でいうところの信用できない。という意味だったのかも知れません。

これから頑張っていこうと思います。

お礼日時:2012/10/01 16:43

一人娘の父親です。



娘さんをお持ちの各ご家庭の両親の性格や考え方によっても大きな違いはあるでしょうが、娘が結婚を視野に入れてお付き合いしている彼氏と会わせれば、大抵はウェルカムモード全開か、いまいちモード全開のどちらかですよ。

パターン的には、質問者さんのご両親のように、手放しでは喜んでいない状態になるケースが多いでしょうね。

理由は、やはり娘の将来が心配だからです。
あの男に騙されていないのか、裏の顔はないのか、彼氏の実家の雰囲気はどうなのか、DVの要素はないのか、病気は持っていないのか などなど疑問や不安は山積みです。

またご両親の中には、敢えて厳しめに彼の評価を出し、彼にもやや冷たく当たる方々も居られるでしょう。
私も、その考えを持つ親です。

初めに厳しいイメージや良く思われていないイメージを彼に与えて、そこから若い二人がどの様にして私たち親を納得させてくるのかを見守ります。
まあ、娘を持つ親からの宿題または試練ですね。

本当に結婚まで考えているのであれば、彼女の両親に良く思われていない事の壁くらいは、二人で力を合わせて簡単に乗り越えて行ける筈ですし、その壁くらい乗り越えられないのであれば、二人の結婚なんて土台無理な話です。

では、どの様にしてその壁を超えるかですが、もうこれは時間をかけて徐々に彼氏をご両親に理解してもらうしかありません。
デートの度に門限は厳守、必ず家まで送る、その際に必ずご両親にも挨拶する、時には彼女を家まで迎えに行ってご両親あてに負担にならない程度の手土産を渡す等など、一発逆転満塁ホームランを狙わないで、内野安打でコツコツとランナーを貯めて、1点ずつ返す作戦を取りましょう。

またポイントは両親が彼の事を良く思っていないとしても、彼と一緒に居る事が貴女の一番の幸せである事を理解させる事ですね。
彼の良くないところがあれば、それは一端認めて、それ以外の良い所をアピールしましょうね。

まあ、最後はご両親が願っているのは貴女の幸せであるので、それを信じて、決して二人で腐らず、あきらめず誠意をもって、ご両親に対応しましょう。

二人で頑張ってください。
初めのマイナスイメージを覆して彼氏のことを認めてもらえば、逆に義理の親子としての絆はとても深まりますよ。

お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親ともにいまいちモード全開みたいですが、
そのような親御さんも多いと聞き、少し安心しました。

sayapamaさんと両親の意見や考え方は似てるというか
同じかもしれません。

私も多分そうなのでは、と考えてはいたのですが
何分聞きづらくて、今回sayapamaさんの回答を通じて
両親の考え方が明瞭になりました。

ですが、これくらいの事で彼と私の関係は崩れる事は無いので
認めてもらえるよう、これからも2人で頑張ります^^

お礼日時:2012/10/01 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています