性格いい人が優勝

看護師を希望している高1です。
自分は、昔からドラマや映画などで悲しいシーンや痛々しいシーンがあると、ゾワゾワして自分まで悲しくなったり、お話の中の人が怪我をした部分が、自分までゾワゾワして気持ち悪い感じになったりと、共感力がとても高かったようです。
ですが、グロいものや汚物などの耐性がある程度ないと看護師は厳しいと言われ、ネットでグロ耐性チェックの動画を見たのですが、心臓がドキドキしてあー痛そうだなと思う程度でした。
それでもやはり、看護師には向いていない、厳しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

11年目の看護師です。

私もホラー映画は怖くて一切見れませんし、映画で大きな音が出るだけでビクビクするようなビビリです(笑)
私も最初は大丈夫かな?と思いましたが、大丈夫です!!外科病棟で普通に働いていますよ♪汚物や血液は必ず手袋を付けるので、素手で触ることなんて絶対ないです。人によると思いますが、毎日見てると嫌でも慣れます。たまに、うっ…となることもありますが(笑)仕事なので割りきります。
患者さんの心身の痛みに共感できる看護師を目指して欲しいなーと思います‼
    • 2

私は歯科助手経験だけなので、あんまり参考にならないかも知れませんが…

口の中も人それぞれで、すごい酷い方もいらっしゃるんですよね。入れ歯を洗ったりもしましたが、すっごいヌルヌルして掴めないぐらいの人とか(笑)でも慣れます。汚いなぁとは思うこともありますが、仕事なので。

知り合いで、採血で自分の血を見て失神した人がいるんですが、そのレベルじゃなければ大丈夫だと思いますよ(笑)
    • 1