プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、田舎のひとは、閉鎖的なんでしょうか。幼稚園に、行くと、実家が、土地の人じゃjないと、はちっぽくしたり、わたしは、なぜか、何もいってないのに、いろいろなばしよで、❌❌のかた?と、聞かれます。なぜでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ❌❌、この土地のかた?と、きかれます。と、言うことです

      補足日時:2018/03/25 08:40

A 回答 (17件中1~10件)

そりゃ、普段付き合っている人は、先祖代々


からの知り合いだからです。

皆、家族、身内みたいな関係にあります。

そんなところに、赤の他人が入るわけです。

閉鎖的になるのは当然でしょう。
    • good
    • 0

興味あり過ぎが田舎です。

悪気は無いし、仲良くなるための初歩段階です
    • good
    • 0

なぜ都会の人が解放的なのと聞かれてるのと同じです、


土地を荒らされるのは嫌ですね、それは都会の地主さんと同じです
    • good
    • 0

こんにちは。



田舎の方が開放的だと思いますよ(^_^)

都会は隣に住んでる人と会ったことも無いとか、聴きますから…(>_<)ゞ

田舎=閉鎖的とは限らないかと思いますね(´▽`)ノ

たぶん、あなたが馴染みにくさを無意識に出してるのでは~?

もっと自分から話しかけたりとかしたら良いと思います(*^^)v

私も独り暮らしだから、周りに溶け込むように努力しています(´▽`)
    • good
    • 1

田舎の人はお世話好きですよ


(^_^)
親しくなると、自分の家で作った野菜をくれたり、よく面倒見てくれます。
閉鎖的と感じるのは、道路が舗装されてなかったり、林に囲まれてたりするからではないでしょうか?小さな集落だとみんなが家族みたいなものですから、家庭の事情は透き通るようにわかります。
逆に田舎の人間からは、街中のアパートに住んでる人のほうが孤立してるように見えますよ。
    • good
    • 0

田舎のひとと一括りにはできないですが。


人の脳は刺激を得て進化していきます。人生で難しい事が起これば起こる程、苦労すればする程、色んな人と関われば関わる程、視野が広がり物事を広く見る事ができるようになっていきます。
田舎暮らしは、多分色んな意味で恵まれていると思うので
視野は狭いままで生きていけるので、そういう閉鎖的な考え方になってしまうんだと思います。
    • good
    • 0

田舎には、田舎の良さがたあくさんありますよ。

それを、知る前に、障りの部分だけを否定していたら、勿体ないオバケが出ますよ〜。笑笑
    • good
    • 0

それが人間のさが。


田舎だからなじゃい。
都会に地方の人間が行ったらもっと差別される。
閉鎖度で比べたら田舎の比ではない。
    • good
    • 0

そこの地域は、未だに、日本古来の農耕文化を引きずていて、村社会のルールを異文化の外人(よそ者)に侵されたくないという意志が残っているのではないですか。


自分たちのコミュニティに異分子が入り込んで、かき回されないか戦々恐々としているのでしょう。

因みに、以前、越して行った所でも、建売住宅の一区画だったのですが、そこで葬儀がありました。
通夜の晩に、近所の人たちが集まり、町会の役員が3名程来てくれて、彼等が言うには、この葬儀もどうやって執り行われるかじっと見ていたと。
つまり、よそ者達は、自分達の指示を得ないで出来るのかどうか、様子を伺っていたようでした。

何の彼のと言っても、新参者より彼等の方が、自分達のやり方(文化)を壊されないかと恐れているのではないでしょうか。
ですから、彼等にとっては、内なる人か、外人かが、とても大事な事なのでしょう。
それで、「>この土地のかた?」と聞いて来るのではないですか。
    • good
    • 0

それは言葉で違うから。

田舎は方言が強い地域も多いのではないのかな。
都会の人は服見ただけで田舎物だとわかると言っているよ。
言われないけど昔から住んでいるから。
田舎はよそ者がくればわかるよ。

越して来たら近くだとわかるから。
田舎は得にそうだが、おしゃべり人間が多い為すぐ知られてしまう。

アパートと都会の人は関係がないよ。
人との付き合いなんかしなくていいから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!