ショボ短歌会

スマホアプリ版に限って、回答が付いている質問に対しては月に1件だけ、自身で質問を削除できる機能が付いたようです。
理由は、投稿したあとになって後悔する人が増えたからだそうですが、この機能 皆さんは賛成ですか?
それとも反対ですか?
スマホアプリ限定ということについては、どうですか?
https://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/5dcfdfff5281 …

A 回答 (16件中1~10件)

回答者の善意が…


というところも気になるけど、
利用規約やガイドラインの存在も知らず、自分ルールで利用してる方に、
『投稿したものは安易に消せない』
という約束事を知ってもらうのにはいいきっかけになると思うので、その点ではいいと思います。

無責任な投稿が残り続ける事で、身をもって知るのもいいと思いますけど。

個人的には無くてもいい機能だと思いました。
そんな事より、もっと改善すべき事はあると思うし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無責任な投稿が残り続ける事で、身をもって知るのもいいと思います
私もこのあたりはちょっと不安です。
質問者の意にそぐわない回答の質問ばかりが削除された結果残るのは・・・
そうなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/02 19:19

私は登録して三年ばかりですが、未だにわからない事がいっぱいで^^;


何故スマホアプリ版に限られるのかが今ひとつ解せません。不公平な気がします。
一度スマホアプリを入れてみたのですが、慣れないせいか見難くなり、慌てて削除し、元の通りサファリで見ています。

いちいちアプリ導入のお誘いフレームが付いて回り(・・;)邪魔なのですが、無料アプリでも、そんなに運営側には導入させる事で大きな特典があるのですか?(未だスマホ操作、用語、取り扱い方等わからぬ事ばかりww)

私も消したい過去質があるので一応賛成ではあります。
なので再びアプリを入れるかどうしようか考え中ですが、アプリを入れれば、かなり古い質問でも消せるのでしょうかね?

何か的外れな長文に……。
お許しを。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運営は登録者増大を狙ってスマホアプリを導入したのでしょうけど、この件は想定外だったのでしょうね。幼稚な質問は増える、消したい要望は多い・・・
おまけに、その影響からかチェックが追い付かない。
ビジョンがないですね。
>かなり古い質問でも消せるのでしょうかね?
これはどうでしょうね。機能としては大丈夫のような気がしますが。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 09:46

一応、賛成です。



限定的に1回だけでは無く、何回でも「質問の削除権限」を
「質問者本人側」に与えた方が良いと思います。

ただ、そうなると「質問者本人」にだけ、
「都合が悪くなるような質問」だけを削除して、
「都合が良くなるような質問」だけは削除せずに残しておく、
という「悪用なども可能」に成るかもしれませんね。

そこら辺の「悪用」は、「運営側の権限」で、
その「質問者本人にだけ都合が良くなるような質問」の
「削除判断」をして貰えれば良いと思います。

「限定的に」という事は、
「試験的に」という事でも有るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者本人にだけ都合が良くなるような質問
観測気球的に質問して、都合のいい回答が来た質問だけ残す人も出てきそうですね。
いろんな課題がありそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 20:34

賛成ですよ。

反対する理由がありません。自分の回答も、読んでもらえた後ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

反対する理由はないですか・・・
運営も、急に出てきた話で試行錯誤かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 20:36

反対です。



》 投稿したあとになって後悔する

勝手すぎます。回答者が手間暇かけて書いた回答が消えてしまうことがいいとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問しなきゃよかった・・・という人が多いそうです。
もしかしたら、回答を見てそう思う人が多いのかも知れませんね。
でもそういう理由で削除されると、質問者にとって後悔しない回答ばかり残りそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 20:39

トンビさん、こんにちは。



私は賛成です。

と言うのは、投稿した後に、冷静になって読み返したら…

投稿しなきゃ良かったと思ったことが2回程あり…

直ぐ取り消そうとした所、もう回答が付き削除出来なかったので…(>_<)ゞ

月に1件ならば、良いと思います…(^^)v

またブラウザ版も同様になれば良いのにと思います(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アプリ版というのがミソですよね。
きっとスマホアプリからの投稿者で、そういう人が多かったのでしょうね。
削除されても、回答に付いたポイントやBAは消えないそうなので、これはせめてもの救いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 20:40

5日前ですが、早速質問者様によって質問が取り消されましたというメールをもらいました。


詳細にもあったように、思い悩んで投稿したものの、後から見返してみると書くべきではなかった事まで、書いてしまったなど、投稿者にとっては、どうにか取り消せないかという思いが強くあるのでしょうね。
運営側も慎重に検討の結果とありますから、月1なら取り消しもあっていいかなと思います。
それによって獲得済みのgoo数やベストアンサー数がマイナスされる事はないとありますから賛成です(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>思い悩んで投稿したものの、後から見返してみると書くべきではなかった事
これはまさに今の時代を象徴していますね。
私は10年くらいやっていますが、当時からそういう後悔があったならば、とっくに機能として付加されているはずですからね。
アプリ版が出来てからすそ野が広がったのはいいことですが、一気にそういう雰囲気になっていきましたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/30 20:45

既に、回答した質問を消されたことが何回かあります。


削除した旨をgooがメールで通報してくれて、「こういう制度が始まりました」と書いてありました。

前々から「回答が付いたら消せない」というルールには疑問を感じていました。
質問者がいつでもいくらでも質問を消せるようにしたほうがいいと、私は思います。
回答が付いてから消したくなることはあります、書き間違いや重複もいくらでもありますよね。
書ける自由と消せる自由の両方があって、利用者を制限しない場にしてほしいです。

回答が消されることについては、ボランティアで勝手に書いているのだから構わないし、一度書いた回答を後で見に行くことも私はしませんから。
気になる方は、質問を消す前にお礼とか補足に感謝の意を書けばいいと思います。
回答者がメール設定をしておけば、質問が消えてもその言葉は届きますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答が付いてから消したくなることはあります
これが逆効果になることもありますね。
意にそぐわない回答が多い質問を消して、意に沿う回答の質問だけを残していく・・・
そういう質問で溢れることも予想されます。
運営はいまだ試行錯誤みたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 10:01

スマホアプリでの参加者には子供が多いみたいですから


後先を考えずに思いつくまま投稿ってのも多いんでしょう。
悪気がなく使うのなら有効な機能だと思います。

賛成か反対か、を問われれば
その前にスマホからの参加が出来ないようにすればよかった。
その尻拭いの感が否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>スマホからの参加が出来ないようにすればよかった
この影響は大きいですね。
運営は登録者の増加を狙ったのでしょうけど、案の定変な質問も増えてチェックが追い付かなくなっています。
>悪気がなく使うのなら有効な機能
意にそぐわない回答が多い質問を消して、意に沿う回答の質問だけを残していく・・・
そういう質問で溢れることも予想されますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 10:05

スマホに限らず、PCからのWEB接続でも同じです。



理由は、ベストアンサー付与率のアップを目指すという裏事情だと思います。
結局は、これがこのサイトの「お役立ち度」の指標なので。
きっと、質問件数(利用実績)からも削除なのでしょう。

質問側としては賛成ですが、回答側としては反対です。
微妙なところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運営に説明を求めたら、たとえ削除されても回答に対するポイントやBAは残ると言っていました。
そこでバランスを取ったつもりなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/31 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!