アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真をいろいろ試しています。よろしければご意見お願いします。

「写真をいろいろ試しています。よろしければ」の質問画像

A 回答 (7件)

最も気になるのは、#2さんへのお礼にある「デジカメのなんとか機能をいくつか試しました」という点です。


いや、試すこと自体はいいのですよ。
私もやりますから。
問題なのは#2さんが書かれているように、結果的に不自然さが残る画像になっていることです。
単純なピンボケとも少し違うような… なんだろうこれ、って感じです。

そして更に問題なのは次の二点です。
◎“なんとか機能”という言葉の使い方から考えて、なんの機能を使用したか・どんな効果が期待できる機能なのかを理解していないものと思える点
◎この不自然さ… これまで質問者さんがアップしてきたどの画像にもない不自然さ… それを無視してアップした点

特に後者… こういう言い方は申し訳ないですが、アップするにあたり「この写真ならイイ線いってるよね… 変な失敗していないよね…」といった撮影画像の確認を一切やっていないのではないかと思えてしまいます。
恐らく同じ日に桜を撮影した画像は他にもあったと思うのですが、なぜこの画像なのか…

残念ですが、今回の画像は構図とか技術とか、そういうこと以前の問題です。
他の画像と比較するなどして、なぜこうなってしまったのかよく考えてみてください。
    • good
    • 0

どうして先が折れた(切られた?)枝を画面内に入れるのか?


なにか意図があってとも思えません。
他のどの写真を見ても
背景との重なり方とか、主要被写体以外の部分に無神経すぎます。
    • good
    • 1

小さな被写体(花など)を大きく写す「マクロ撮影」では、ピント合わせを慎重にやることと、ブレやすくなるのでその防止が肝心です。

この写真は小さいのでよくは分からないのですが、画像がなんとなくモヤっとしています(ピント合わせに問題があるのか、微妙にブレているのかハッキリしませんが)。花は蕊にピントをしっかり持ってくるのが基本です。

次に何度も言うようですが、バックがいまひとつです。写真というのは主役の被写体だけではなくバックも大切で、主役が活きるか死ぬかはバックにも影響されるんです。左半分のバックは、まず色がよくありません(その割に左が空きすぎです)。この例では何となくピンクっぽいサクラと補色に近い関係にある暗めのバック(濃い緑など)を選ぶべきでした。それだけではインパクトが薄いので、たとえば(木漏れ日を利用した)玉ボケを入れるようにします。

サクラはウメと違って春らしい華やかな感じに撮るのがいいように思います。写真では、それが感じられません。
「写真をいろいろ試しています。よろしければ」の回答画像5
    • good
    • 1

少し手振れをしているなかなア~。


ピント合わせは、マニュアルの方が合わせ易いです。
目標の周りも少し入れて撮影です。
*少しバランスが右に行っています。
できれば、バックももう少し暗くなるように工夫をして!。
写真は雨上がりで、後ろをかなりぼかしています。
「写真をいろいろ試しています。よろしければ」の回答画像4
    • good
    • 1

>なんとか機能



AIフォーカスは端より真ん中、遠くより近くという
感じでピントを合わせて、目的の物にピントが合わない
場合があります。
接写(マクロ)の場合は、その傾向が強くなります。
できれば、ピントを合わせる「フォーカス窓」を固定し
それでピントを合わせ、シャッター半押しのまま構図を変えます。

画面に白い部分が多いと、カメラが「明るすぎる~」と露出を
暗め(アンダー)にしてしまいますので、オーバー補正がいります。

うまく口では説明できませんが、私も先日、温室で桜を撮りましたので、
参考にしてみてください。
https://blog.goo.ne.jp/abechan-syaraku/e/6f28520 …
    • good
    • 1

花はめしべの先にピントを合わせるのが基本です。


マニュアルかフォーカスロックで。
真ん中に花を持ってきていないのが、いい。
初心者は真ん中(日の丸構図)にしたがる。
ちょっと、シャープネス、いじった?花の輪郭がエッジ出過ぎている
感じがちょっと不自然というか、違和感。
光ボケを見る限り解放絞り近いから、もっとボケが綺麗に出ていても
いいはずなんだが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばデジカメのなんとか機能をいくつか試しました。

お礼日時:2018/03/25 23:22

綺麗に撮れていると思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!