アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

課題でプログラムを組むことになったのですが、完成したものの1行目が違うみたいなのですが、何が違うのかわかりません。このプログラムはJANコードが正しいものかを調べるものです。
どこを変えればよいのか教えていただけませんでしょうか。回答よろしくお願いいたします。

-----------------------------以下プログラム-----------------------------------------------------------

int CheckJANCode(code){
char *code[12];
int i,evensum = 0,oddsum = 0,check,decision,result; /* evensum -> 偶数桁合計、oddsum -> 奇数桁合計 */

for(i=0;i<12;i++){
if((i % 2) == 0){
oddsum += code[i] - '0'; /* 奇数桁の値を変数oddsumに加算 */
}else {
evensum += code[i] - '0'; /* 偶数桁の値を変数evensumに加算 */
}
}

check = ((evensum * 3) + oddsum) % 10; /* 変数sumの一の位を求める */

if(check == 0){ /* 変数checkの値が0なら0、それ以外なら10から引いた値にす る */
decision = 0;
}else{
decision = 10 - check;
}
if((code[12] - '0') == decision){ /* チェックディジットと数字が同じならresultに0を、 違うならresultに-1を代入 */
result = 0;
}else{
result = -1;
}
return result; /* resultを返す(returnを一つに) */
}

A 回答 (2件)

>int CheckJANCode(code){

>char *code[12];

https://mementoo.info/archives/675#i-3

関数定義で、引数の型と仮引数名を指定する必要がありますが…
この書き方だと仮引数名しか指定していないですよね?
さらに、仮引数名とローカル変数名がカブってますが。
    • 1
この回答へのお礼

>int CheckJANCode(code){  ーーーー> int CheckJANCode(char *code){
>char *code[12]; ーーー> 削除

にすることで中身のプログラム変えずにできますか?
コンパイルする環境なくて…よろしければまたよろしくお願いいたします。

引数の宣言に型がない。

ローカル変数と引数で名前が重複している。

ムチャクチャです。
    • 2