電子書籍の厳選無料作品が豊富!

桜盆栽の育て方なんですが、咲いた後に花柄を摘み取ると何かで読み、素人なんで指でつまんで採りましたところ、翌年から
その枝は花が咲かなくなりました。その枝は枯れてしまったのでしょうか?切らずに放置してても良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

追記です。


枝を切るか切らないかは木の状態にもよるので、こればかりは何とも言えません。
盆栽であるなら、全体のバランスもあるので尚更です。
ちなみに「桜切るバカ」は太い枝のことで、細い枝(割り箸くらい)ではあまり関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまた、有難い御座います。確かに盆栽なんですが、基本元気に咲いてくれたら良いですので、バランスは考えてません。細い枝ですので切ってみようかと思います。

お礼日時:2018/03/27 23:08

昔から「桜切るバカ、梅切らぬバカ」と称しますから、難しいことは間違いありません。

ウイルスにも弱いのでなおさらですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。流石にウイルスまでは防ぎようがないです。大事に育てます。

お礼日時:2018/03/27 12:50

参考までに。


桜の盆栽は維持管理が非常に難しく、花を咲かせることも難しい。
そのため、少しでも咲けば良しと思った方が良いかも。
全く咲かなくなることもあるからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。枝は放置で良いのでしょうか?

お礼日時:2018/03/27 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!