一人暮らしを考えているのですが、金銭面のことが心配です。

一人暮らしの光熱費って1ヶ月どれくらいかかるものですか?
どうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の場合ですと、電気代が3000円前後、ガス代が2000円前後、水道代が2ヶ月に1度で4000円前後です。

でも、エアコンの利用頻度など生活形態によって大きく変わってくると思うので、一概にいくらというのは難しいですね。それでも、参考URLの2つの質問は役に立つと思いますので、是非ご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48291,http …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい1万円ぐらいみたいですね。
私は2万円ぐらいかなと思っていたのでちょっと安心しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 08:50

電気代:1500円前後(ただしクーラーつきの物件に住まっているため、夏場は3000円超)


ガス代:1500円前後(夏場は1200円くらい)
水道代:3108円(上下水道合わせて。二月一度)
以上が私の内訳です。ことに水道代の場合、一人暮らしではどれだけ豪勢に水を使おうと基本料金でおさまる範囲をこえることはまずないと思われます。
電気代にしても、住む地域、物件、生活スタイルによって大きく変化します。(20代女性の1月あたりの電気料金平均は3600円程度だそうです。)ことに生活スタイル次第では、相当削る事も可能ならば、べらぼうな金額を払わねばならない事も十分ありえます。
ガス代は、自炊を相当にするほうですがそれでもこの程度。電気製品や保温調理法と上手く組み合わせていくらでも節約は利きます。
一人暮らしで重要になってくるのはむしろ食費のほうですが・・・。

光熱費にしろ食費にしろ,chococoさんが生活技術をきちんと持っているならば大金はかかりません。朝、一人で起床していますか。自分の服を全て,何処に何が入っているか把握していますか(夏服のしまい場所、冬服のしまい場所など)。一週間、一日3食全部自分で作れますか(後片付けもする,ってことですよ)。「生活に必要な最低限」が何か、言えますか。ついでにもひとつ、親に掃除をしてもらっていない部屋に住んでいますか(子供の部屋の掃除などしてくれない親ですか)。これらすべてに「はい」と答えられたならば、生活費に10万も要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり食費が重要な様ですね。自炊と外食では全然違ってきますもんね。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/14 08:59

私の光熱費もAdvanceさんと大体一緒ですね。

電気¥3000、ガス¥3500¥4000(料理をするので)水道代は二ヶ月に一度で¥3000弱。でもオール電化の部屋なんかだと変わってきますから気をつけて。

あとエアコンを振る活用する真夏と真冬はかるーく三倍(¥9000)くらいになってとても痛い想いを・・・・。それに電話代を加えて、だいたい一月大目に見積もって2万を充当し、余った分を貯めておいてその痛い月に使います(笑)。

ちなみに使い込まないように、光熱費分だけの口座を作っておいて、月初めに2万を入れたら知らんふりしてます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりエアコンを使うと痛いですね。3倍ですか。光熱費分だけの口座を作るというのもいいですね~。まねさせてもらうかも・・・。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q区分所有事務所の管理費及び光熱費の消費税について

区分所有の事務所を持っています。
管理事務所から管理費と光熱費がそれぞれ請求されるのですが、
請求書には消費税の記載がありません。
これは非課税と言う意味でこちらの経理処理もそれぞれ管理費、水道光熱費で非課税仕入の処理になるのでしょうか?
どうかご教示下さい。
ちなみに当社は課税業者です。

Aベストアンサー

建物の管理組合の仕事はたくさん、ありますよ。例えば、

共有部分(庭、駐輪場、給水施設、廊下、階段、エレベータ、管理室など)の、清掃および維持に関する作業。
建物の各戸が出すごみの処理。
共有部分の水道光熱費、固定資産税の支払に関連する事務。
共有部分の簡易な修繕に関連する事務。修繕の手配、修繕費の支払い、など。
管理組合名義の銀行預金に関する業務。
管理費の集金に関する業務。
管理組合の広報に関する業務。
その他。

また、管理組合が負担する事務用品費(ボールペン、封筒など)、郵便代、電話代、水道代、電気代自体も管理費に含まれます。

これらの業務(サービス)に対する対価が管理費なのですから、区分所有者が毎月、管理組合に支払う管理費は課税仕入れになるはずですけどね。

ただし、区分所有者が毎月、管理組合に支払う修繕積立金は、支払う段階は不課税です。修繕積立金を取り崩して、大規模な修繕工事を行う時に、初めて課税仕入れになります。


国税不服審判所の裁決は、国税庁長官の通達と同じ位置づけになります。国税庁職員(税務署員)を拘束しますが、私たち一般国民を拘束するものではありません。無視していいと思いますよ。

建物の管理組合の仕事はたくさん、ありますよ。例えば、

共有部分(庭、駐輪場、給水施設、廊下、階段、エレベータ、管理室など)の、清掃および維持に関する作業。
建物の各戸が出すごみの処理。
共有部分の水道光熱費、固定資産税の支払に関連する事務。
共有部分の簡易な修繕に関連する事務。修繕の手配、修繕費の支払い、など。
管理組合名義の銀行預金に関する業務。
管理費の集金に関する業務。
管理組合の広報に関する業務。
その他。

また、管理組合が負担する事務用品費(ボールペン、封筒など)、郵便...続きを読む

Q1人暮らしで一ヶ月の生活費はどれくらいかかってますか?

私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。
ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。
普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。
内訳はこうです。
家賃(駐車場代込):5万5千円
電気代:4千円
ガス代:6千円
携帯代:1万2千円
水道代(隔月):4千円
食費:3万円
ガソリン代:1万円
大まかな計算ですが、大体こんな感じです。
基本的に節約とか面倒くさいので、光熱費関係はあまり気にしてません。
自分で思うここは削れるやろ~と思う所は食費です。
基本的に朝は抜きで昼は会社の給食弁当、夜は近くの食堂などに行ったりしています。
1人暮らしを始めた頃は割りと自炊もしてたんですが、何年かすると面倒くさくなって今ではほぼ皆無です^^;
実際自炊をしていた時は、今と比べると食費は格段に安くあがっていました。最近転職して残業も割りと少ない会社なんで、食費を節約する為に再び自炊を始めようかと思っています。
そこで1人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいかかっていますか?出来ればおおまかで構いませんので内訳を教えてください。
また節約の為にこういう工夫をしているといったご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。
よろしくお願いします。

私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。
ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。
普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。
内訳はこうです。
家賃(駐車場代込):5万5千円
電気代:4千円
ガス代:6千円
携帯代:1万2千円
水道代(隔月):4千円
食費:3万円
ガソリン代:1万円
大まかな計算ですが、大体こんな感じです。
基本的に節約とか面倒くさい...続きを読む

Aベストアンサー

27歳女性一人暮らし歴9年ほどです。

名古屋市に住んでいます。
私の場合、車がないので参考になるかどうか。。

家賃 5万5千円
電気   6千円
ガス   5千円
水道(隔月)3千円弱
携帯   1万円
プロバイダ 4千円
生保   6千円
食費   3万円
募金   5千円    計124,000円くらい

毎月定額なのがこのくらいでしょうか。
この他に1,2ヶ月に一度近場に旅行へ行ったり
(京都、神戸、横浜など)洋服や化粧品も買いますね。
手取りの平均が16万円なので相当厳しい状況です。
もちろん貯金もないですし。。(持株会に100万円だけ)
私が節約のためしていることは、上司とご飯に行くことです。
ランチもご馳走してくれたりします★
日ごろから可愛がられる努力?ですかね(*^_^*)
ホントにお金がなかった頃は外食ゼロでした!
やっぱり食費が一番削り易いところだと思います。
後は携帯代お互い高いと思うのでプランを変更して
上手に使うことでしょうか。
一緒にがんばりましょう!

Qテナントの水道光熱費の仕訳

貸ビルの大家が店子(テナント)の水道光熱費などを請求する時、実際使用料でなくても自由な金額で請求できると聞いたことがあります。
例えば、店子の電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか。法的な根拠は知りませんが、それは本当なのでしょうか?
もし、そういうことをしても法的には問題ないとしたら、どういう仕訳をすればいいと思いますか?
自分なりに考えてみたのですが、電気・ガス会社などに支払う時は、水道光熱費勘定科目を使用するとして、店子から入金があった時は、実際使用料よりも多く請求したのだから、収益科目を使うべきでしょうか?
その場合、例えば家賃入金の様に「賃貸収入」勘定が適切か?それとも、「雑収入」勘定が相応しいでしょうか?

別のやり方では、入金時も「水道光熱費」を貸方で使用して仕訳をし、期中の水道光熱費勘定はマイナス金額になりますが、決算の時にそのマイナス残高を収益科目に振替えるのはどうだろうかとかいろいろ悩みます。
同時に、消費税の扱いも気になります。簡易課税事業者だとしたら、水道光熱費の差額(儲けの部分)だけを収益科目にするのは間違いですよね?

みなさんならどうされるか聞いてみたいです。

貸ビルの大家が店子(テナント)の水道光熱費などを請求する時、実際使用料でなくても自由な金額で請求できると聞いたことがあります。
例えば、店子の電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか。法的な根拠は知りませんが、それは本当なのでしょうか?
もし、そういうことをしても法的には問題ないとしたら、どういう仕訳をすればいいと思いますか?
自分なりに考えてみたのですが、電気・ガス会社などに支払う時は、水道光熱費勘定科目を使用するとして、店子から入金があった時は...続きを読む

Aベストアンサー

>電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか…

1.5 倍が妥当かどうかは別にして、子メーターの設置・維持管理費用、検針費用、請求・集金等の費用はとうぜん上乗せされます。

>店子から入金があった時は、実際使用料よりも多く請求したのだから、収益科目を使うべき…

質問者さんは大家さん側ですね。
やはり収益科目でしょう。

>「賃貸収入」勘定が適切か?それとも、「雑収入」勘定が相応しいでしょうか…

「雑」の字はなるべく使わないことをお勧めします。
あとでなんだか分からなくなり税務署から追求されても返答に困ることも予測されます。

「賃貸収入」の一部でよいでしょう。
しかも、本来の賃貸料とは区分して、『電気料収入』などとして集計すればなお万全ですね。

>別のやり方では、入金時も「水道光熱費」を貸方で使用して仕訳をし…

経費科目の入金は、返品した場合などを除いて、普通はありません。

>消費税の扱いも気になります。簡易課税事業者だとしたら…

本則課税でも同じですが、前述のように、本来の賃貸料とは別に『電気料収入』などとすれば、課税売上と認識できますね。

>電気代の実際使用料が月2万円だとしても、大家は3万円請求できるとか…

1.5 倍が妥当かどうかは別にして、子メーターの設置・維持管理費用、検針費用、請求・集金等の費用はとうぜん上乗せされます。

>店子から入金があった時は、実際使用料よりも多く請求したのだから、収益科目を使うべき…

質問者さんは大家さん側ですね。
やはり収益科目でしょう。

>「賃貸収入」勘定が適切か?それとも、「雑収入」勘定が相応しいでしょうか…

「雑」の字はなるべく使わないことをお勧めします。
あとでな...続きを読む

Q大学生の一人暮らしの金銭面について

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
・家賃は40000円以下で、奨学金での支払予定
・現在もバイトをしていますが、今年の8月から始めた上に、欲しい物買うと恐らく貯まるのは150000円ぐらいなのかな…?

大体このような感じです。
回答よろしくお願いします。

ついでに… 現在大学生の方、もしよろしければ自身の金銭面について教えてください。 是非とも参考にしたいです。
そして、大学に入学し、大体何月頃からバイトを始めましたか?
講義の時間とかも考えていかなければなりませんよね?

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
...続きを読む

Aベストアンサー

大学の1、2年は思うようにバイトがし難いんですよ。
朝の早い時間や、夜の遅い時間に授業がばらけてたり、課題が多くて中々バイトに割ける時間が取れない事は十分に想定できる。
そしてバイトで自活して~という部分に力を入れすぎるあまり、目の前の勉強が疎かになってしまうという、奨学金まで貰って進んだ大学での勉強が中途半端になるという本末転倒が一番まずいからね。
貴方が散財する部分を管理したり、食費などは自炊等で賄えるような応用性が出てくれば十分にやっていけると思うよ。
やるべきは先ず今のうちに最低限の資本を作っておく。
入ったら直ぐにバイトではなくて、自分の学校生活の流れ、時間の仕組みをある程度把握する。それを踏まえて空いた時間、動けそうな時間を見つけて、そこに少しずつバイトを入れていく。勿論勉強する時間もしっかり確保して。それで何とかやっていけると思うからね。
学年が上がればより専門性が出てきて、なおかつ時間的なゆとりやプランニングはしやすくなっていきますから。頑張って☆

Q社宅光熱費の仕訳科目は?

社員負担の社宅の光熱費を会社が立替えて払う場合、仕訳科目は何になるの
でしょう?(光熱費の契約は会社がしています)
立替金でしょうか?それとも水道光熱費でしょうか?

Aベストアンサー

>やはり流動負債(預り金等)または流動資産(立替金等)の科目を使用するほうがよろしいかと思いますよ。

>本来従業員が負担すべき費用ですので、立替えて支払った社宅の光熱費は同額を従業員から徴収すべきです。

>ここで差異が生じた場合、税法上従業員に対する賞与或いは雑収入となってしまいますので、経費科目で管理することは後々混乱をまねく原因となりかねないと思います。

Q一人暮らしでこの光熱費は高いですか?

私は現在アパートのワンルームでひとり暮らしをしている男性です。
最近毎月の光熱費が少し高いのではないかと思うようになりました。
詳細は、電気代3800円、ガス代7000円、水道代4000円(2ヶ月に一度)で計15000円くらいかかっています。
特に思うのはガス代の高さですが、これには思い当たる節がありまして、私は湯船につからないと嫌なたちでして、毎晩お風呂に水を貯めて入っています。
こちらでこういう質問を拝見すると、一人暮らしでだいたい電気代3000円、ガス代2000円、水道代3000円くらいという意見が多いです。
やはり私の場合どう考えてもガス代が特に突出しているのですが、やはりこの金額は高いでしょうか?
電気代と水道代はだいたい平均値くらいだと思うのですが。
一人暮らしで光熱費をどれくらい支払われているかなどお聞かせ願います。

Aベストアンサー

ガス代は都市ガスとプロパンガスとでは、
プロパンガスの方が高いです。
うちも節約してお風呂も半分位しか溜めていないのに
毎月7000~9000円位かかっています。
また地域によってもガス代は違います。
ガス代2000円って都市ガスでないと絶対無理でしょうね。

Q天引きした社宅家賃と光熱費の科目は?

社宅家賃を従業員の給料から天引きした場合、雑収入(消費税は非課税)で
処理しています。
これだと課税売上割合が下がってしまうので、立替金で処理してもよいでし
ょうか?

また課税売上割合とは関係ないのですが、社宅の光熱費も給料から天引きし
ており、この時の勘定科目は何になるのでしょうか?立替金?それとも雑収
入でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>解答されている皆さんが言いたいことは、次のことだと思うのですが。(違ったらごめんなさい。)

(1)家賃(消費税は非課税取引)を会社が支払う際に経費科目で計上しているか、立替金で計上しているかということ。

 経費科目で計上しているなら、天引き分は収入科目で上げなければなりません。
 なお、課税売上割合が95%未満であれば消費税に問題ありませんし、なおかつ御社が支払われている家賃は居住用の物件ですので非課税取引ですよね。ですから個別対応方式を採られると問題はないと思います。(ただし、大家さんとの賃貸契約書に「社宅として転貸する」旨の内容が明記されていなければ課税取引となります。)

 立替金で計上しているなら、天引き分も立替金で計上すべきです。

(2)光熱費(消費税は課税取引)を会社が支払う際に経費科目で計上しているか、立替金で計上しているかということ。

 経費科目で計上しているなら、天引き分は収入科目で上げなければなりません。
 光熱費は課税取引ですから課税売り上げ割合には影響ありませんよね。

 立替金で計上しているなら、天引き分も立替金で計上すべきです。

家賃も、光熱費も基本的に従業員の立替であることが明白で、会社が支払った金額と給料から天引きした金額が同額であれば、支払った際も天引きした際も立替金として計上して問題はないと思います。

>解答されている皆さんが言いたいことは、次のことだと思うのですが。(違ったらごめんなさい。)

(1)家賃(消費税は非課税取引)を会社が支払う際に経費科目で計上しているか、立替金で計上しているかということ。

 経費科目で計上しているなら、天引き分は収入科目で上げなければなりません。
 なお、課税売上割合が95%未満であれば消費税に問題ありませんし、なおかつ御社が支払われている家賃は居住用の物件ですので非課税取引ですよね。ですから個別対応方式を採られると問題はないと思います。...続きを読む

Q新卒の東京一人暮らしの金銭面

就職先が東京になりました。
そこで質問なんですが、東京の一人暮らしは金銭的に厳しいものなのでしょうか?

住む場所や、給料・手当によって色々と変わってくるのは承知の上の質問です。
東京に住んでいる皆さんの家計事情を教えて下さい。



…ちなみに、以下の様な生活を希望するとなると、厳しいですか?
企業:中小企業 家賃手当 2万
部屋:23区内 2K~2DK を希望
奨学金返済有り:15000円/月
貯金:30000円/月 
他にも旅行や、漫画の大量購入したいです…

Aベストアンサー

駅から遠く離れた郊外とか、築数十年とかならともかく、駅までそこそこで行けるような立地条件で、そこそこの見た目の部屋を考えているならば無謀かと思われます
23区で2DKともなれば家賃だけで10万超えなど普通の話しです(+公益費とかもよくある話し)
中小企業ということですから、旅行や漫画大量購入どころか、日々の食費にも気をつけていないといけない生活になる可能性も十分あるでしょう
23区から外れた『市』に住んでいますが、東京は物価も高いですよ
神奈川のベットタウンと食品の値段を比較したら1.5倍などということも日常茶飯事です
電気代もあがりまくってますしね。。。
イメージするなら、漫画を買うために食事を1日1食で生活して、それでも給料日前は財布が空っぽで買ったばかりの漫画を売って飢えをしのぐって感じでしょうか

Q光熱費(滋賀県)

滋賀県の平均的な光熱費を教えてもらいたいです。
12月から滋賀県に住むことになったのですが、知り合いもいないので光熱費がどれだけかかるのか知る術がありません。
なので、皆さんのお宅での平均的な光熱費を教えていただきたいです。
何市かも教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

滋賀県湖南市菩提寺在住です。

私は、3LDKのアパートに住んでいて光熱費はその月によって多少の変動はありますが大体毎月2万円前後ぐらいですね。

もちろん各ご自宅によっても違うとは思いますので他のご家庭の光熱費まではさすがにちょっとわからないですけどね。

もしよければうちの家に遊びにきてください(笑)

Q一人暮らしの方、一ヶ月の光熱費、水道代教えてください!

秋ごろから一人ぐらしをしようと思ってます。
今から生活費が大体どれぐらいになるか計算をしておきたいので、
一人暮らしの方、1ヶ月の電気代、水道代、ガス代、など、大体でいいので教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

今月分ですが 電気¥3159 ガス¥1140 水道¥2982(水道は2ヶ月に1回請求が来ます)
都内マンション 広さ21m2です。
僕は省エネを心がけているので恐らく安いと思います。大体1万円ぐらいが平均じゃないのかな??


人気Q&Aランキング

おすすめ情報