電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしをしています。
1か月の支出は家賃、光熱費、食費、保険代、スマホ代、小遣い、その他諸々などでだいたい14万くらいです。
車はありません。
一人暮らしにしては高いかなと思いますがどう思いますか?
他人の生活費を知らないので参考にしたいです。

A 回答 (5件)

生活費が高いか安いかは収入とのバランスで考えなければなりません。


あなたが年収1億なら安すぎですし、無職なら高すぎです。

大学生の下宿生の生活費が平均12万円程度なので、
全体から見ても高いということはないと思いますが、
現状貯金ができていないというのであれば
収入に対して贅沢していると言えます。

https://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに収支バランスについてはあまり考えてなかったです。
現状月によって5万前後の差はありますが貯金もできる範囲の手取りではあるのでご指摘通りそんなに贅沢ではないのかもしれません。

お礼日時:2023/05/20 16:31

家賃4万円それほどの負担ではないと思いますが、光熱費以外に上下水道が掛るでしょうし、NHK受信料もご負担でしょう。


家賃以外で10万円とするとそれほど高いとは思えません。
問題は収支のバランスですから、どのくらいの収入があり、また貯蓄等にどのくらい回せるかも大事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それほど高くないとの事で良かったです。
一人暮らしの割に家賃以外の生活費が少し高いんじゃないか?贅沢なのかと思っていたので。

お礼日時:2023/05/20 15:10

<回答ありがとうございます。


家賃は約4万ですが自分はよく食べるし自炊もしないので食費がかなり高いです。
抑えるなら食費だと思っています。

なるほど。
高いとは思いませんが、いいんじゃないでしょうかね。
そのぐらいの贅沢をしてもいいかと思いますよ。
あとご存じ、昨今の物価上昇の影響もあって食費が上がっていると思います。
かなり数万円は影響がでているんじゃないでしょうかね。
ですので、このままでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ、スーパーでよく惣菜を買いますがあらゆるおかずがしれっと値上がりしてますね。
なのでなるべく値下がりしてから買うようにはしてます。
今は好きな物を好きなだけ買ってますがこれ以上は増えないようにはしようと思っています。

お礼日時:2023/05/20 06:50

出費が合計14万円なのは分かりますが、家賃は流動的では無いですよね


固定だと思うが家賃と水道代くらいは毎月変わらない数字なので書いたほうがいいのでは?

出費を全部出して、改善する点を回答で貰った方がいいように思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、家賃は4万程ですが食費は自炊しないのでかなり高めなんだと思います。
お酒は飲まずこれといった趣味もないのでこの程度ですんでます。
一人暮らしの平均的な額か個々にいくら使ってるか参考に知りたかったです。

お礼日時:2023/05/20 06:28

少し高いのかなとも思いましたが、


やっぱりこれは賃貸によってかなり変わりますよ。
まぁ、でも、そんなバカ高いと思いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家賃は約4万ですが自分はよく食べるし自炊もしないので食費がかなり高いです。
抑えるなら食費だと思っています。

お礼日時:2023/05/20 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!