プロが教えるわが家の防犯対策術!

世帯年収について教えて下さい。
結婚を考えている彼女が居るのですが、会社都合で現在就職活動中です。
子供も希望は2人も受れたらなぁと思っています。
生活を切り詰めればどうにでもなるでしょ。
とゆう意見もあるとは思いますが、
家族4人で暮らしたいとなると彼女にはどの程度稼いで貰わなければいけないか参考までに、皆様の経験やご意見を頂きたいです。
私も彼女も現在20代後半に差し掛かる頃で私の一人暮らしでの収支は以下のような感じです。

・年収 420万〜450万

家賃 28000
光熱費15000
携帯 4000
税金諸々 10000
年金 21500
保険諸々 15000
資産形成 40000

食費 30000

ジム 5500
ガソリン 10000〜17000
サブスク 2000
外食など 5000〜10000
服 5000〜10000

月/合計207000

個人的には外食や服などはまだ抑えられるかなと思っています。ただ、地方なので車は必須ですし、またいつか車を買い替えるとなるとローンも追加されることになります。

A 回答 (4件)

今までもこれからも、全く同じことをしていて年平均4%出せる自信があって、そうおっしゃっている、ということですね。


あなたがそう思っているなら、それで良いのでしょう。
もしくは、数年単位で勉強し直して年平均4%以上を維持するという意味でも、別に良いです。そんな暇があなたにあるのかどうかは知りませんが。
私は今後何も考えなくても良い手はずを話しているだけなので、わからなければそれはそれで。
ひとつの国に大きくお金をかけるのは、初歩の初歩を知らない愚か者がやることですよ。
いい本を紹介しようかと思いましたが、やめておきます。将来後悔するのはあなたですからね。
私は、忠告はしっかりしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く同じことやるとも年4%とも言っていませんし、一つの国でもやってません、、、笑

今後何も考えなくてもいい手はずがあるわけないと思っているので!あったしても、情勢は常に変わっていますし、資産形成の商品もどんどん色んなものが出ているので常にチェックは続けた方がいいと思いますよ!

お礼日時:2022/12/05 23:49

返信から見て、投資は間違っていると思います。



UFJのオールカントリー一本でいいですよ。
元本保証なんて、意味無いです。元本保証したい分は、定期預金か日本国債で。
投資は、30年以上先のことを考えてやってください。
もし数年先に絶対欲しいならアメリカのみでも間違いではないと思いますが、来年は墜ちる可能性が高いですよ。まぁ落ちるのはどこの国でも来年は落ちるでしょうが。

スマホは最安290円〜ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何もかも根拠がさっぱりわからないです笑
私が投資を20年でやめるとでも?その先のためにもこの商品でやっているのであまり自分が全て知っているかのような言い方は恥かくだけだと思いますので控えた方がいいですよ!!
スマホは見直してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2022/12/05 22:19

あ、彼女に稼いでもらう年収ですが、あなたと同じくらい稼いでもらえば普通の『一般的なイメージ』の家族生活が送れると思いますよ。


それ以下が、現実的な一般の日本人の生活ですが、このお金の使い方だと全く足りないと思います。
    • good
    • 1

クルマを買い替える理由をしっかり考えたほうが良いですよ。


壊れたわけでもないのに買い替える理由なんて無いはずです。買い替えること自体が贅沢です。

あと、保険と資産形成は何を?
保険なんて、基本的に独身者には必要ないはずです。そんなにお金がかかる怪我や病気にはならないはずですから。
資産形成は何をしているのですか?お金の勉強してますか?

携帯代も、PC等も含めてならそのくらいで良いですがスマホだけで4000円は高すぎます。


無駄なことにお金使うの、やめたほうが良いですよ。
あと、いくら預金があるのかが問題でしょうね。資産総額がいくらかで、その人の生き方がわかります。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼ができなかったので日が経ってしまいましたが回答ありがとうございます!

車は今は買い替えないです、壊れたら買い替えなければいけないという意味でした!

保険は社会保険や健康保険、自動車保険です!
給料から差し引かれているものも含めています

資産形成は詳しくは控えますが、定期拠出の元本確保、S&P500のものと、もう一つやっています!

スマホはもっと安くできるんですね!調べてみます!

おっしゃる通り、お金に対しての知識弱いので今少しずつ勉強しています!
ただ、彼女も、私と同じ額稼いでやっと世間一般というのはかなり贅沢な生活しておられるんですね!笑

お礼日時:2022/12/05 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!