電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションで自作PCを買おうと思っています。

そこで最初に動作確認の為にXPが入っているということでした。
自分はXPは好きではないので2000に変えたいと思っています。
2000は先日お店で買った『Windows 2000 Professional SP4』です

上記のような場合,OSの入れ替えは難しいのでしょうか?
また入れ替えが出来た時にリカバリーCDを作成できるのでしょうか?

自分的にはXPを削除した時点でCDドライブとかが認識されず2000のCDを読み込まずそのままパソコンが使えなくなるのが怖いのですが。
以前Win98使用していた時にCDドライブ変えてからリカバリーCD使ってリカバリーしようとしたらドライブのエラーみたいな感じでCDを読み込まず・・パソコンを一台ダメにしたことがあります。

足りない部分は補足させてもらいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>そこで最初に動作確認の為にXPが入っているということでした。



 動作確認用の如何にかかわらずXPはPC購入後削除しなければなりません。
 とりあえずは受け取り後にPCを立ち上げ、システムのデバイスマネージャですべてのハードウェアのデバイス名とドライバをメモしましょう。
 なぜならW2kをインストール後に不具合がでる箇所がありますのでW2K対応のドライバを更新しないと使えない部分が多々あります。

 OSのインストール方法は次のURLを参考にしてください。(XPをW2Kに読み変えるだけです)
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp- …
 
 リカバリCD云々については別途それなりのソフトの購入となると思いますが、識者にお任せします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドライバーなどをメモしとくのは初めて聞きました。
不具合がでたら痛いですよね。。
新しく各ドライバーもインストールしたり大変そうな感じがしてきました。
URLを参考にして頑張ってみます。

お礼日時:2004/10/12 18:49

こんばんは


2000へのダウングレードは勇気が要りますので、頑張ってください。
・お持ちのWin2000のCDで、CDブートが可能かを確認しておいてください
・ドライバ関連を確認しておいてください
・その他、アプリケーションの互換性も確認しておいてください

それと、必ず起動ディスクを作成しておきましょう。

頑張ってください

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか大変そうですね。。
教えて頂いたURL大変参考になります。
動かなくなってしまったりした時はまた過去ログを参照した上で質問させてもらうかもしれません。
その時はまたよろしくお願いします。

お礼日時:2004/10/12 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!