電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月、オークションで中古のGT-7600Uを購入しました。こちらのパソコンの環境は、Windows XP Professionalです。バージョンはSP1です。
付属のCD-ROMのドライバは使えなかったので、EpsonのサイトからXP用のドライバをダウンロードして、手順通りにインストールしました。インストールは正常に完了し、ハードウェアのプロパティを見ても、「このデバイスは正常に動作しています」とメッセージが出ます。しかし、Photoshop7.0を起動して、「ファイル」→「読み込み」→「Epson TWAIN 4...」を選択すると、「コマンド読み込みを完了できません。入力モジュールのインターフェイスに問題があります」というメッセージが出ます。
ドライバを削除して、最初からインストールし直したり、システムの復元などもして、何度かやり直しをしたのですが、Photoshopにおいては、何度もエラーメッセージが出ます。
GT-7600UのドライバはXPのSP1に対応していないのでしょうか?どなたかお知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No1の者です。

Wordで試しても取り込み不可ということですね。

「TWAIN Failure」というメッセージを聞いたことがないので、何が問題かわかり兼ねるのですが・・・
スキャナが認識できているかもう一度確認してみてはいかがでしょうか?

1「スタート」-「コントロールパネル」-「スキャナとカメラ」→gt-7600を右クリックでプロパティを開く
「全般タブ」の中に状態という項目がありますが、「デバイス-準備完了」でしょうか?

2 「マイコンピュータ」右クリックでプロパティを開き「ハードウェアタブ」-「デバイスマネージャ」
この中に「イメージングデバイス」が表示されていますでしょうか?イメージングデバイスの左に+マークがあれば、クリックをして-に変えてみて、スキャナの機種名が表示されるかどうか。
それ以外にデバイスマネージャで黄色い?マークや!マークがついた項目はないですか?

上記の2つが認識できていれば通常は使用できるはずなのですが、ドライバを削除後、再インストールされてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

ドライバを削除→再インストールしてもできませんでしたので、サポートセンターに電話してみました。
すると、「輸送用のロック」がかかっていたので、スキャンできなかったことがわかりました…(- -;)。で、無事にスキャンできるようになりました。
本当に大変お騒がせいたしました。そして色々とアドバイスをありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

1のほうは、「デバイス-利用不可」になっていました。
2のほうは、?や!マークはついていませんでした。
1のほうで、「準備完了」となればいいのですね。
もう一度、ドライバを入れ直してみます。
ありがとうございました。

どうやらXPではなく、Photoshop7.0に対応していないみたいですね。

参考URLによれば、Adobe Photoshop 5.0LEまでみたいです。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/products/windows/w …
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
Photoshopのみならず他のアプリでも使えなさそうなんです…。

GT-7600はWinXPのSPに関係なく対応しています。

Photoshop以外のソフトではいかがでしょうか??

WordかExcelはお持ちですか??
アプリの問題かどうかを切り分けるために他のソフトで取り込みが可能か確認されてみてはいかがでしょうか?

「挿入-図-スキャナまたはカメラから」この方法で取り込みできますので、お時間がありましたら試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
Wordで教えていただいた通りのことを試してみました。すると、「TWAIN Failure」というメッセージが出てきてしまいました。
やはりスキャナーのほうに問題があるんでしょうか。