電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日Aspire oneというPCを購入して、インターネットを楽しんでいました。
この時点では無線LANは問題なく使えました。

ただ、vmware serverというソフトをインストールしたあとで、XP側で無線LANが使えなくなりました。
ネットワーク一覧の画面ではVirtual networkとローカルエリア接続しかありません。無線LANアイコンをVirtual networkが上書きしたような状態?になってしまっています。

デバイスマネージャを見るとネットワークアダプタには
Realtek RTL8102E Family PCI-E Fast Ethernet NIC
のみがあります。
また直接LANケーブルを使った有線ではネットワークに接続できます。
どうしたらよいでしょうか??
vmwareを削除して再起動しても無線LANは出来ないままです。

Aspire oneについてる無線LANのOn/Offスイッチも確認しましたがちゃんとOFFになっています。

A 回答 (3件)

デバイスマネージャで確認されたRealtek RTL8102E Family PCI-E Fast Ethernetは有線用のNICですね。

通常はPCの電源を入れてBIOSが起動した時に無線LANアダプタを認識すればデバイスマネージャのどこかに必ず項目が表示されます。
ですので、デバイスマネージャのネットワークアダプタ以外で「その他不明なデバイス」とかで認識されていないかなど確認して項目があればドライバの入れなおしで改善されると思います。
もし他の項目でも認識がなく、リカバリをしても認識がなければハードウェアのトラブルの可能性もあるのでPCメーカーもしくは販売店に相談をお勧めします。

vmware serverと無線LANとの因果関係は分かりません。すいません。
    • 0

デバイスマネージャでドライバが表示されていないとなると、ソフトをインストールした際に、無線LANのドライバが削除されてしまったことが考えられます。

システムの復元で、vmware serverインストール前の状態に戻してみるのはいかがでしょうか?
    • 0

> ちゃんとOFFになっています。

えーと……ONではなくてですか?
OFFなら当然使えないはずですが。

この回答への補足

すいません、書き間違えました。。
ONです。ONになっている、と書こうとしました。

• 0